まめっぱちのTIDEWAY

どなたでも気軽にコメントどうぞ。

農作業

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

今年初挑戦の安納芋。無謀にも3反(30アールね)作っています。
鹿児島産の方は蔓は順調に伸びていますが、種子島産の方は立枯病かもしれません、もしくは植え付け後の低温障害でしょうか?
イメージ 1
過酷な蔓返しも何とか済ませ、草刈りのみの作業で幾分楽になってきました。
草取りしていると間違って蔓ごと抜いてしまうことが有りますが、今日は嬉しい抜き間違いでした。
イメージ 2
なんとまともな形の安納芋が「ズボッ」と抜けてきたのであります。
記念すべき第一号です。(笑
できるもんですね〜
今後はこの蔓の残り3〜4本の根が同じ大きさになってくれれば最高です。
今月末くらいに試し掘りしてみようかな〜
楽天店舗と同時進行で今年から自社で安納芋を販売する予定です。
去年は6トン完売したのですが、売り切れ続出させてしまい、お客様に迷惑をお掛けしておりました。
今年は9トンくらいは買い付けでまかない、3〜4トンくらいは自社でまかなう予定です。
ただ、1年目でおいしい芋ができるかどうかというと???なので美味しくなかったら販売停止ですな〜
 
今年の初めから準備をしていましたのでトラクターも慣れて来ました。
イメージ 1
で、昨日なんですが、植え付けたイモも 順調に育っています。
 
イメージ 2
こちらは隣の小さい方の畑紫芋メインです。
イメージ 3
昨日は苗を作っていた(安納芋の苗も販売していたので)ハウスの草刈りと、こちらも草刈りで死にそうになりました。この暑さは何とかならんかな〜
 
こちらがハウス。軽〜く40度を超えています。締め切って中にいたら死にます・・・(笑)
イメージ 4
今後は雑草との戦いが盆過ぎまで続く予定です。
あ〜憂鬱
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事