|
今年もこの潮だと思っていましたので行ってきました、しかも大好きな月夜。
去年釣ったポインjントはまだ時間があったので対岸に入り、釣り開始。
まずはぶんぞうが1本かける。珍しくバラさずに上がってきたのは80オーバー。シャロートプスRH
そしてオイラの一発。なんだか頭の振り幅がやたらでかい。そして重いのででかいエバか最近釣れてるブリかと思いながらファイト!すぐにエラ洗いしたのでシーバス確定!一気に慎重になる(笑)
浅いタモで四苦八苦しながら取り込んだのは2年ぶりのモンスター。
現場写真は全てピンぼけNG(笑)よってゲストの方に撮ってもらったやつです。
すぐに吐き出したベイトはコノシロでした。
ルアーはシャロートプス12センチホワイト。全然マッチしていないサイズなんですが。この日釣った5本は全部これ。
ロッドはザウルスプロトのコードYF-80 ラインはPE1.5号リーダー30ポンドです。
こちらが釣った直後の動画。
こちらはライト点けての写真。
こちらも福岡からのゲストの方に撮ってもらいました。
こちらが駐車場に帰ってきてからの動画です。今回は一眼持って行ってなかったので画像悪しですがご勘弁を。
いつものメジャーまめっぱちバージョン2メートル(爆)
頭のほうが3センチほどずれてます。すいません雑な性格で・・・(笑)「オエッ」と口から出ているのは吐き出しそうなコノシロです。これ入れれば108センチ(爆)
しっかり測ったら101センチでした。
マルスズキのようですな〜(実は去年の114センチ、13.5キロもマルだったってオチがあります)
この他はヒラセイゴ40センチ、マルスズキ65,70,75とばらばら。こんなサイズが出るのはまぐれって証拠ですな〜
こいつは丸呑みの70センチくらい。エラまでブッスリなので血だらけ失礼。
本当にデカイのが釣れる時ってこんな小さいのは食わないんですが・・・
また本当のモンスターを求めていつもの所に浸かろうっと(笑)目指せ15キロでございます。いや、マジで。 |
シーバス
[ リスト | 詳細 ]
|
この間良い思いをしたポイントに一昨日行ってきました。
メンバーはあおい君とオイラ。のち今吉さんです。
で、いつものように沖に向けてずんずん進んでいきますが、露出しているサーフにスティングレーホールがいっぱい・・・(爆)
「今日もたくさんあるな〜」なんて話しながら進んで行き、途中から進む方向の水深を探るためにシャロートプスをキャストしながら摺り足で進む(笑)これで擦るならウェーディング可能なのです。
後20メートルくらいで一杯のポイントへフルキャスト。
リトリーブを開始して駆け上がりの際に差し掛かった時に、「ドンッ」・・・
「おっ、でけ〜〜〜またやっちまったか〜〜〜」
スケベ根性全開でフックアップ完了。楽に10キロはありそうである。「うっしっし〜」
しかし・・・・・
まさか・・・・・
「じゃ〜〜〜〜ん」
ま、途中からわかっちゃいましたけどね〜
チョコっと引っかかっている白いミノーは12センチですよ〜
超重かったっす・・・
ランディング後にすっかり慣れてしまったあおい君が抜歯を完了(爆)
仏壇の坊さん用の座布団より大きいな〜
今から進もうとしているポイントで毎回こいつが掛かります。
「おいら達相当幸運なんだね〜」と話しながら帰ったのでしたあ。
そろそろ真面目にレイガード買わなきゃいけないかな?
おまけに次の日から喉が痛いです。また風邪ひいたかな〜未だ熱は出ないのでインフルではないと思いますけど。
さらに今日メールが来て、違うポイントで複数のヒットがあったそうです。いいな〜いきてーなー
|
|
前日でかいのが(104センチ、10キロ位)釣れていました。実はあおい君と行く予定だったのですが、寒かったので延期したのです(笑)
で、しょうがないので行きました。闇なので河口は早めにあきらめて港に・・・
水道沿いを狙いますが、あおい君が40センチ程のヒラセイゴを釣ったのみ。(本人は初下ろしにの竿で釣れたのでまんざらでも無い感じです)
で、潮も引いたのでウェーディング開始。
去年からするとかなり地形が変わっていて、ポイントが絞れませんね〜
なんとか駆け上がりで掛けるもシングルレコード大のエイ・・・
やっぱウェーディング中に掛かると嫌な感じです。多分あいつらが夜行塗料のように輝いたら水の中に入れませんね。(笑)
ベイトもいなくて完全な回遊待ち。最悪です(爆)
そろそろ帰ろうかと思った時にシャロートプスを何かが噛みました!!!
「おっしゃ〜」とアワセを入れてみますが結構でかいのか動きません。ついでにもう一丁追い合わせ。
これから大変。「ぎゅぃ〜〜〜ん」と今まで出た事もないスピードでスプールが逆転します。
「まさか馬鹿でかいエイ???」「でもちとランが早すぎるな〜」
最初は頭を振っていたのですが、走った後は完全にエイチックな引きです。スピード以外は・・・
魚の判断がつかないままファイトすること20分。ラインは新品の2号なので結構テンション掛けています。
この時点では半分バカッ早やのエイだと思っています。
「う〜ん、やっぱエイか?だったら楽勝で10キロだけどね」なんて話しています。
ただ、ワンランで20メートルほど信じられないスピードで走っていくんですよね〜張り付かないし・・・
この時点で頭の中は「シングルの布団位のヒラメだったらな〜」なんて妄想しています。
「やっぱエイか!」なんて言いながら浮かんできたのは何と!
シーバスでやんの(爆)
口から外れたのか頭に針が掛かっていました。どおりで頭振らずに重いんだ。
上げてみると改めてでかさにびっくり。
あおい君にいっぱい写真を撮ってもらいました。
帰り際にアホな動画も撮ったりして・・・
現場で測ったら尾鰭の付け根で1メートルのスケールは足りませんでした。大体120くらいかな、重さは12〜3キロ位かな?って予想です。
家に帰ってオイラ用のゲージで計測(アカメもいますので2メートルのスケールです)
117くらいですけど、テープの波うちがあるので115位でしょうか?縮んでやんの(笑)
重量は現地でボガで量ったら12キロは超えていました。
改めて釣具屋さんで秤に掛けます。
15.5キロを指しています。乗せている板がきっちり2キロとの事なので13.5キロですね〜
さらに長さは縮んで114センチ・・・(泣)本気でマッサージしてやろうかと思いましたよ、ホント。
やり〜やっと大台突破です。苦節2年(あまり行ってはいないのですけど・・・笑)長かったですね〜ウエイトだけはここで釣れたのでは一番重いかもしれません。定かではないけどね。
夜遅くまで付き合ってくれたあおい君。ありがとうございます。助かったよ〜運ぶのに・・・(爆)
そうそう、ルアーはザウルス シャロートプスね。(笑) |
|
先ほど帰ってきました。
後で詳細はアップしますが、とりあえずこれだけ・・・(爆)
よく見ると・・・
ミノーはシャロートプスでっせ〜(笑)
|
|
土曜日にぶんぞうがいきなり休みになったと言うのでババ荒れの海に行って気ました。
まあ、湾内なら釣りになるだろうと志布志湾内に行って見ました。
動画は湾内〜またもや水浴び〜幸島です。湾内は釣りやすくてサラシも充分でしたけど、ノーバイト。いる感じでしたけどベイトが見えずに活性低し、ってな感じでした。
他も湾内でやりたかったけど、先行者がいたので遠慮して外向きに行きました。が、幸島の風裏以外の東向きはどうにもならない感じでした。
なんか去年もこんな動画をアップしたような気が・・・
都井岬をスルーして幸島に行きましたが、ノーバイト。先に人が入った感じでした。
結局ヒラは釣れず、いつもの温泉に行くことに・・・(笑)
お土産を買ってそそくさと退散。さいきん釣れね〜な〜(笑)
|





