|
ゴールデンウィークですね、みなさまいかがお過ごしでしょう?
さて、私はといえば、ひたすら申請書をまとめる作業です。
何の申請かといえば、日本学術振興会の特別研究員というものに応募するつもりなんです。特別研究員というと、すごくカッコよくて優秀そうですが、博士課程、もしくは博士課程に進むつもりの修士課程の学生なら、だれでも応募できるので、私が優秀なわけでは全然ありません(笑)
で、採用されると何が良いかというと、大学院生の場合、月20万円がもらえます。建前としては奨学金に分類されるのかな?でも返還義務がなくて、給料みたいなものです。
それにプラスして研究費が結構出ます。
というわけで、一生懸命、提出するための書類を書いているわけですね。
まぁ、結局お金が欲しいのかよ!と言われれば、何とも答えようがありません(笑)
でも、予算を確保するというのも、研究者の重要な仕事です。研究にはお金が要るのです。
とはいえ、お金を取ることが目的になってしまったら、それは本末転等で、悲しいことだと思います。そうとしか思えない人もいますが。・・・い、いや、失言でした(^^;)とにかく、この辺のバランスが難しいですね。
まぁ、自分の研究業績とか、これからの研究計画とかをまとめていくだけでも、良い勉強になるのは間違いないですね。がんばろ〜。
|
ゆうきさん、素晴らしいですね!私みたいな無学な凡人にとっては、ゆうきさんみたいな研究者にこそ必要な制度だと思います。私たちが出来ない研究を続けて日本に貢献される事を願っています。
2007/4/30(月) 午後 7:21
オスカルさん、いやぁ〜私の身の程にあった制度かどうかは怪しいですが、でも、そう言っていただけて嬉しいです。頑張ります(^^)
2007/5/1(火) 午後 9:28