Another SkyWard Neo!
がんばろうニッポン!

こんばんは。

改めまして、あけましておめでとうございます。

今年も「Another SkyWard Neo!」をよろしくお願いいたします。

さて・・・昨年末ですが、北東北と北海道で乗り鉄と撮り鉄を楽しんでまいりました。

12月28日

仕事をテキトーに切り上げて東京駅へ。

東京駅で某研究所の所長のお見送りを受けて、東北新幹線に乗り込み、盛岡まで。

後で知ったことなのですが、出発があと2〜3時間遅かったら、強風の影響で途中で運転見合わせになっておりました・・・。

この日は盛岡駅前のルートインに宿泊。

12月29日

この日から本格的にスタート。

本当は朝は盛岡城址にでも行ってみようかと思っていたのですが、寒かったので(爆)、結局チェックアウトギリギリまでホテルでぬくぬくしている結果に。

まずは、こちら。

JR線で活躍する最後のキハ58系となった「Kenji」に乗ります。

山田線も初乗車。山田線の盛岡〜宮古間は土砂崩れの影響で長期間運休となっており、昨年11月にようやく復旧したばかり。

とりあえず、宮古を目指します。

2時間ほどで宮古駅に到着。

ここからは、

三陸鉄道にこちらも初乗車。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」で一躍有名になりましたね。。。それから早5年ですか・・・早いですね〜。

トンネルの多い路線ですが、良い景色が見える区間もありました。

こちらも2時間弱の乗車で久慈駅に到着。

久慈駅からは再びJRに乗り換えまして、こちらも初乗車区間となる八戸線です。

ちょうど良い時間に「リゾートうみねこ」が運転されていたので、乗車。

日も暮れた頃八戸駅へ。

八戸では1時間ちょっとインターバルを空けていたので、早めの晩ごはん・・・・

の予定が、目星をつけていたところがまさかのイベントのため閉店・・・・という憂き目に。

結局時間のつぶしようもなく、寒い八戸駅で軽く撮影などしておりました。

八戸からは再び東北新幹線に乗りまして、そのまま北海道新幹線に直通して新函館北斗へ。

下車した瞬間の寒さに震え上がったのは内緒・・・・。

やばい時にやばい場所に来てしまったのでは・・・・とちょっと後悔。

ガラガラの「函館ライナー」で函館へ。この日は函館駅前の「ルートイン」に宿泊。

私の第一候補はドーミーインなのですが、駅の近くになかったり、値段が高かったりして泊まれないと判断した際には「ルートイン」が代替案となります。

12月30日

この日はまだ暗いうちから活動開始。

どんぶり横丁で朝ごはん。このあとホテルでモーニングをいただきましたが・・・(^^;

明るくなった頃ホテルをチェックアウトして、函館駅へ・・・・とその前に、

こちらのホテル。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、以前は函館ハーバービューホテルというホテルで、名前からピンと来るかもしれませんが、ANAホテルズのホテルでした・・・

それがロワジールホテルとなり、いつの間にかシェラトン系のホテルに早代わりしているとは・・・(^^;

ちなみにこの日、とある御仁がこのホテルに宿泊していたのだとか・・・・なんちゅうニアミスでしょう・・・

さて・・・この日は、

キハ183系の「北斗」に乗車します。

今度の3月のダイヤ改正で、「北斗」系列からキハ183系が撤退ということになったので、乗り納めといきたいと思います。

本当は札幌まで指定券を購入していたのですが、ひとつ手前の新札幌で下車。

ここからは撮り鉄三昧となります。

わざわざ雪祭りの危険を冒してまでこの時期の北海道に来たのは雪の中の電車の撮影をしたいからだったのであります。

785系もいつ全廃になってもおかしくない状況なので、きっちり記録しておきたいところです。

キハ183系「北斗」も撮影。

この後苗穂駅に向かい、

移転前に跨線橋から撮影。

駅を出て、定番ポイントへ。

イイカンジで撮影できました。

苗穂から再び電車で札幌へ。

キハ261系「スーパー北斗」。特に深い意味はございません(爆)

さすがにお腹がすいたので、ラーメン横丁へ行き、ラーメンをいただきまして、お土産を買ったりしていたら、時間切れ。

最後に、札幌発17時30分発の「オホーツク」3号を撮影。

この列車にスラントノーズのキハ183形が入っていたら、もう1泊延泊・・・という事態だったのですが、あえなく500番台だったので、大人しく新千歳空港へ。

帰りはANA。当初は20時30分発の便を予約していたのですが、時間が余ったので、1時間前倒して帰宅。

相変わらずレベルの高い食事で満足度が高くなりました。

が・・・・

4月以降の大幅値上げで・・・・まあ、乗ることはなくなるでしょう・・・・

さすがに14000円は・・・・(^^;

東京上空も晴れていて夜景が綺麗でした。

というわけで、都合2泊3日の旅行でしたが、北東北の未踏の地をいくつか攻略でき、11年ぶりの冬の北海道上陸で色々撮りたかった写真が撮影でき、充実した旅行だったと思います。

2018年も気ままに撮影旅行に出かけれたらと思います。

〜おしまい〜

新年明けまして

新年明けましておめでとうございます。

新年は実家で寝正月状態でしたが、今日は18きっぷ消化のためにお出掛けします。

帰ります

今日の札幌は晴れていたからでしょうか、暖かかったです。

正直に言うと、ちょっと拍子抜け。

とはいえ、油断すると雪祭りに巻き込まれますので、天気が悪くなる前にトンズラします。

なかなか充実した二日間でした。

おはようございます

冬の北海道に11年ぶりに上陸!!

函館からさらに北上します。

晩御飯

新幹線で一杯引っかけたので、ラーメンにしました。