りはびり日記〜早く人間になりたい〜

いらっしゃいませ♪ごゆっくり…いよいよ12月で終了っすか。。みなさまお元気で

心のオアシス

[ リスト | 詳細 ]

なぜ人は面白いと思ったことを言葉にしたいと切望するのか・・・・・。
迷惑だろうと思っているのに 時に止められないのか・・・・・。

偏見の固まりから葛藤を経て脱却中

なるべくご迷惑にならないように致します。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

現在、屋根部屋狂。
(現地放映中の韓ドラに久々に夢中になっております。人生3作目の他国ドラマリアル視聴なり。)
明けても暮れても検索検索。
特に謎解きが楽しい。止まらない。眠れない。
来週木曜で全20話が(たぶん)終わる(筈の)、このドラマに対する、
残り4話な現時点の感想と疑問と予想の自分用備忘録です。


<16話までの感想>
謎や陰謀が渦巻いてはいるものの、終盤となってからも笑いの部分が多く、楽しく見る事ができる。
皇太子イ・ガクはなんだか知らんが終始エロ可愛いし、主にコメディー部分担当の配下3人組も各々かわゆいキャラで愛しい。
特になんのかんの言いながら結果なんの見返りもなくタイムトラベラーたちの面倒を見る女性主人公パク・ハと彼らの間に息づく友情は、非常に好ましく、そこが私的に夢中になる理由かと。(最初のリアル視聴作品、成均館とも共通している)
なので、極端に言えば、主役同士がうまく行かなくとも受け入れられるが、ギリギリ最後まで3人組との友情をしっかり見せて欲しい。

配役も素晴らしくはまっている。
特にガク役のユチョンさんは一人二役という難しさもさる事ながら、それ以上の多種多様な表情の違いの表現が素晴らしい。
やはりアイドル出身の人は、自分を魅せる事がうまいんだなーと思う。
舞台もやってみればいいのに。

ドラマ構成も単純でストレスを感じない作りになっている。
たくさんの謎が用意されるが、時間軸をいたずらに交差させたり、思わせぶりにキーポイントを隠したりする事なく進んでいく。
策略が判明しても関係者の対応は驚くほどあっさり。個人的に苦手なドロドロした部分が感じられない。
お約束的にかなりな不遇状況のパクハも、攻撃されればきちんと反撃し、チャンスがあれば悪役にも報復するので、イライラも少ない。
悪役は悪役らしく悪事を図るも、最初からその破綻を予想できる出来事も見え隠れするので、安心して見続ける事ができる。

唐突に突っ込みたい出来事も多々起こるが、総体的に心踊る謎解きコメディー。
二重人格やら事故やら精神破綻やら自殺やらなく、
このままの雰囲気を維持し、泣きながら笑えるドラマとして、最後を迎える事を期待する。


<謎>
・謎々「生きて死に、死して生きるもの」の答え
(文法的に正確に訳すとどうなんのかしら?)
・妃宮殺害事件全貌
(犯人はツィッター情報通りだとしても、もっと何かがありそうな気が。)

<気になる所>
・テムの前世
・主要人物7人の運命
(チャン会長と娘たちの落とし所とマノク母さんの今後含む)
・テヨンのスケッチブックに描かれていた蓮池はどこ
・婚約破棄の裏事情(会長編)
・テム犯行の判明方法

<どんなに好きでも、どーしても心に残るツッコミ所>
・携帯の写真を明らかにすりゃテヨンの事件はもっと早く解決しねー?
・一般的には、婚約後に他の女にマンションを買い与える男と、それを追い払おうと嘘をつく婚約者では、男の方が人としてどーかと思うぞ?
・尾行してきた車が前方から近づいてくるのはおかしいよね?




<予想結末>
テムの犯行が明かされ、イガクたち4人は朝鮮時代へと戻る。
ガクは妃宮の遺体を確認し、3人は事件の詳細を調査。
首謀者の追求の末、解決するが、数年後策略にあって命を落とす。
死んだ筈のガクが目を覚ますとそこは現代の病院。テヨンの身体に入り込んでいた。
一人働きながら献身的にテヨンを看護していたパクハと再会。
テヨン祖母もパクハの献身にようやく二人を認める。


※300年前にイガクはパクハを連れて戻り、事件も解決。末長く仲良く過ごす二人と3人組。というのが本音の希望。
今週はもう放送はないんだなー、と残念な感じもしますが、
終わり方も大満足。


途中から、
お父さんが小泉さんで、
お母さんが中井さんで、
お父さんの愛情を取り合ってじゃれる子供達が我先に悩みを相談。
お父さんは何なく優しくかっこ良くそれを解決。
微笑ましくそれを見守り、惚れ直すお母さん。

そんな構図に見えて来たりもし、
恋愛の先行きにはイマイチ興味がなくなったりしましたが、
それはきっと見る側のポテンシャルの問題なのかも。
アンテナくさってっからなー


主役は勿論、
脇の脇まで、全てのキャラクターに愛着を感じる珍しいドラマなのも印象的。
(今、他にはドラマ時代の踊る〜とかしか思い浮かびません)




台詞も良かった。

ハラハラドキドキの展開はありませんでしたが、
心がホコホコする素敵な台詞のオンパレード。

そんな台詞に感動した後の「なんでやねん!(笑)」な肩すかし感は堪らなかったし、
「そうそう!アタシもそれが言いたかったんですよっ!よく言った!(笑)」的 腑に落ち感も癖になりました。



「自分の事を話すのに、友達が〜って言うのそろそろやめません?(笑)」ってズバリ思ってたし、

「あんたカッコ良いなー。男前!(笑)」と感じていたし、

「パスカードの収納、なんとかしたらどーですか?(笑)」と かなり前から思ってたし、


モヤっと心に浮かんでいた感情が、吹き出してしまうような的確な表現でズバリと言い当てられ、

しかもその度に最後に温かい気持ちで笑っている自分がいるのですよ。
ええ。癖になります。



脚本家の人って凄い。。。。。



そうそう、
このドラマはタイトルバックの写真も素敵でした。

HPで公開されています。

ドラマ内ではイマイチなお姿を惜しげもなく披露している小泉さんも、
やはりげーのーじんだー、きれーと感心しきり。


カット部分の未公開映像も大笑い。
DVDが7月に販売決定、と目にした時は拳をガッと握ってしまいました。

なぜなら、すでにブルーレイディスクに移し終わった本作。
2度見直しましたが、どーにもなんだか座りが悪い。
コマーシャルカットのせいかもしれないと思い当たりました。

カットの仕方が下手なだけかもしれませんが、もしかしたらCM感も計算された良い余韻となっていたのかも。とふと思いまして。

特典映像への興味と合わせ、今購入を検討しているところです。

いやー。
大好きなドラマがまた増えてしまいました。
たのしーねー

ドラマの話。 ケータイ投稿記事

最近、周囲との温度差に驚く事が多くなりました。
ドラマの感想はリアルには語らない様にしているので(ドン引きされるから)、
ここではっさーん!

周囲、と言ってもネットですので、見回っているサイトの管理人との相性が悪くなってきたのかもしれません。

歳をとって好みが変わったのか?



●最後から2番目の恋

視聴率があまり良くないのは納得。ターゲットが狭そうですもんね。

でもコレは周囲の評判はいい。
良過ぎてビックリ、という感じです。

毎週毎週ものすごく楽しみだし、挿入歌(♪Go to the river)「は」文句なく好きだし、、、、、なんですが、
ストーリーはどうでもいいからかなー?

どうでもいいって言うと語弊があるかも。
どう転んでもイイ!みたいな気持ち。

すごく好きな家族の話を目の前で語られているような感じなので、ひたすら「うん、うん、・・・頑張れ!(泣笑) あ、そうそうミカン食べる?」と共に過ごしている感覚なのです。
なので、ストーリーを大絶賛されていると「え、そう?」と驚いてしまう。

登場人物すべての合間合間の呟きは秀逸。
やっぱ好きだな〜、コメディ中井氏。

ラストの曲、やっと慣れてきました。


●恋愛ニート

楽しいです。
舞台っぽいけど。

最初の頃(2話目?)いきなり妄想シーンがミュージカルになってて、それが長くて、すごくビックリしたけど。
今は話も流れてきたし、ミュージカルも顔を出さなくなりました。
(やるなら毎回やらないと。よっぽど評判悪かったんかな?)
普通に見れます。

でも舞台っぽい。別に嫌ではありませんが。
仲間さんの話し方のせいかな?


●エンディングプランナー

そんなに嫌じゃないですよ?
姉妹喧嘩以外は。
女の子の争う姿ってあまり好きじゃないんですよね〜。いつも同じ理由と展開なのも嫌なのかな?
かなりの高確率で早送り。しかも3倍速っくらい(台詞聞こえず)
便利だね。ブルーレイ

極妻の取っ組み合いは楽しんでた覚えがあるけどな。
1作品に1シーンだったしな。
毎週毎週いらんっつー事?


●ラッキーセブン

楽しんで見てます。

主役は瑛太さんだと思ってるけど。(前回まで)
イイじゃん。当初の主役設定が誰でも。食ったもん勝ちだよ。

某所員のセリフまわしはたまにイラッとしますし、
強引だなーと思う節も多々ありますが、仕方ないかと思っています。
月9なので。←いつもそういうイメージ

世の人より月9に対する期待が極端に低いのかもしれません。

月9の主役に求めるものなんて、やっぱ卓越した能力でしょーに。
「普通の人」、でも半端なく女にはモテる、って設定なら、
せめて毎回それ相応の特技シーンは入れてもらわんと。
「すごい!」って思えん。
子供や犬相手に振り回されている姿をチョイチョイ見せられてはまして思えん。
オトナの女、舐めとんか?

ファン心情を慮ってるのかしらん?コレから変わるのかしらん?


●ストロベリーナイト

録画視聴を公言したにも関わらず、タイムリーに毎週見てます。

今季のは大丈夫そう。

昔の角川映画みたいで、ああいうグロさは大丈夫です。
「うわー、手足ぺっちゃんこ!もろ人形…」みたいな、
「うわっ!血が吹いとる!!」みたいな、
ミョーに懐かしい。。。。。
むしろ好きです。

西島さんは黙っちゃうと雰囲気が出ちゃうので、熱血漢は難しいですよね。
大好きですけど。

原作を調べるまでは、まるで気になりませんでしたし。
いいんじゃないんでしょーか。ドラマはドラマなので。



気がつけば、今視聴中の非日本ドラマは3本だけ。
(「あなた、笑って(韓)」、「最後はキミを好きになる(台)」、面白いです)
激しく里帰り中。
好きなものしか見なくなってるのかも。

でも何気に二番目に(一番は「最後から〜」)楽しみなのは、
「結婚できない男(日)」の再放送です。
主題歌の歌い出しだけで、うわーっと気分が高揚します。

♪ とぅぉ〜 とぅわっとぅっとぅっとぅ〜 とぅわっとぅっとぅっとぅ〜♪

最高 ←パブロフ
風邪っぴきではあったものの、
超人でなしな連休を終えた今日。

何かを取り戻そうとでも思ったのか、残業。

明日の仕事がへりました。

本末転倒。



帰りは9時を超えそうなので、
迷ってた 新ドラマは見ない事に決定。

グロそうだし、
眠れなくなりそうだから、最初からタイムリーに見るつもりはなかったけど。

(前作の単発見た時、しばらく後悔したもんで。)

再放送は危険箇所を回避しながら見てたんで大丈夫でした。

出演者は好きなんですがね。

他にも触手がうごくものがあまりない。

困った困った。

2011夏季ドラマ雑感 ケータイ投稿記事

<勇者ヨシヒコと魔王の城>
面白かった。
ドラクエ進度の浅い私でも楽しめた。
いいのかよ?的な。
言うほど低予算では無いような印象。
導入アニメは確かに激安っちかったけど、あの○子さんの絵だってプロ値なんだし。。。←失礼な
個人的には転職後に意外にもキラキラしていたヨシヒコ、切れたふろむA子天女、セクシー部長の負けっぷり、などが良かったですw
後半、舞台が都会になっちゃったのと、お約束事だった開始時の敵来襲がなくなっちゃったのが、寂しかった。
最初からテレビサイズで見たかったなー。番組表が、スポーツ番組区分だった事を恨むぜ

DVDの衝動買いに気をつけようと思う。


<ジウ>
酷い。(原作は読んでません)
前半は毎回の様に出てくるメ○サちゃんのセクシーバックショット「は」せめてお楽しみ下さいって感じと、謎導入部だったのでまだ見れたけど、後が酷い。
中国語の発音も許せなる範囲じゃない。たった一言なんだから、死ぬ気でやればできる筈。
カタカナで覚えんな。オバちゃんは許しません。
新世界秩序がもっと魅力的な思考なら良かったなー。
Mの正体が小学校低学年だった。。。とかならまだ良かったのか?

続編匂わせてたけど、やめた方がいいと思うのであえてダラダラと悪口を書いてみる。


<美男ですね>
意外によかった。
原作ドラマに基本的には忠実で、変えられた部分もより無理がなくなっていた印象。国の違いか?
何より女主人公が可愛いかった。
ただ、「このドラマって対象年齢低いんだな」って再確認はしてしまった。

我に帰るな、俺。頑張れ



<絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査>

前作の方が話は好み。(今季ネットで視聴)
何せ『絶対零度』な訳だしさ。
寡黙な頭脳派桐谷さんは珍らしく、かっこ良かったけど。
あれだけの人員が全く違う科に総異動っていう違和感消せず。


<チームバチスタ3>

ちょいちょいぱくっとザックリ見。
ちゃんと見たのは最終回プラス2話くらい。
犯人さんの狂気顔。いいねぇ。合間の話はサッパリわからず。
いつか再放送したら見るかも。


<荒川アンダーザブリッジ>
途中一日分のみ視聴。訳わからず(撮ってあるが、たぶん見ない)

<名探偵コナン>
撮りダメ中。

<ブルドクター>
途中一話のみ視聴。
割と好きだったのに、録画せず。
なぜ?
でも後悔も無い。
なぜ?


<花ざかりの君たちへ2011>
1話目で挫折。
途中ちょい見。それで良かったと再確認。
女の子はあれだね。お化粧で大分誤魔化しているんだね。


<それでも、生きてゆく>
怖かったのでちょい見。
大竹さんがイイらしいです。
すげーハッピーな気分の時に再放送したら見るかも見ないかも。






日本ドラマって、他の追随を許さないのはもうこのジャンルしか残ってないのかな?と改めて思う。
いわゆる深夜モノ。
悪ふざけを大真面目に。
素敵です。

学園モノ、青春モノ、日本限定では家族モノも苦手だから、好みの問題か?


魅力的な日本ドラマ。乞う

「11人もいる」は楽しみなんだけど、家族モノなんだろーなー、、、、、

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
りん★りん
りん★りん
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事