自転車と子供と・・・幸せと

まだまだ、はな垂れ小僧の自転車日記

全体表示

[ リスト ]

トヨタ アクア

 
新しい書庫を立ち上げました
 
私の本業である自動車をちょっと記事にして見ようかと思い・・・
 
私は仕事がらいろんな自動車に乗る機会が多いんですよね
 
そこで感じたことを書いていきます
 
まず最初に選んだクルマは昨年12月にデビューしたばかりの〖トヨタ・アクア〗
 
イメージ 1
 
同社のプリウスの一つ下のクラスのハイブリッドカーですね
 
直接のライバルは〖ホンダ・フィットHv〗
 
ですのでどうしてもフィットHvとの比較になってしまいます
 
価格設定はフィットHvの159万円からに対して10万円高の169万円から10万円刻みで3タイプです
 
ホンダを強く意識していることをうかがわせる価格設定です
 
しかしその価格設定にはちょっと無理やり感がぬぐえないんですよ
 
どうしても169万円からのスタートにしたいがために
 
いろいろな部分であり得ないようなコスト削減が行われています
 
たとえばリアドアの窓はなんと今どき手動式です
 
イメージ 3
 
おまけにボンネット部の遮音材まで省略してあります
 
その他リアワイパー・ラゲッジルームランプ・リアスピーカーなども付いていません
 
カラーに至ってはその他のグレードが10色の中から選べるのに対して白・黒・シルバー・水色の4色のみ
 
それでもこれら涙ぐましい努力により車重は上のグレードに比べて30kg軽くなっています
 
おかげで10・15モード燃費40km/lという驚異的な燃費を実現しているわけですが・・・(フィットは同燃費30km/l)
 
つまりこれは買えるグレードではないってことですね・・・完全に法人用のグレードです
 
(たぶんトヨタも売る気はないと思う・・・)
 
裏を返せば実質的な廉価グレードであるSグレード以上は同燃費37km/lと3km/lダウンとなるわけです
 
更にスマートキーなどもすべてのグレードを通じてオプション設定のため
 
同クラスのフィットHvと装備を合わせると20〜30万円高くなってしまいます
 
この値段を燃費でカバーするには一体どれくらい走ればいいんでしょうか?
 
商売上手なトヨタらしい手法ですね
 
さて デザインですがエクステリアの質感は非常に高いです
 
嫌みのないデザインでテールランプの形状こそある程度意見が分かれるかもしれませんが
 
全体的には美味くまとまっていると思います
 
特にサイドのシルエットはこのクラスにしては珍しく伸びやかなラインがボンネットからテールエンドまで
 
ラインが途切れず美しい仕上がりとなっています
 
イメージ 2
 
しかし運転席に座るとそのからくりが分かります
 
頭上空間はミニマムですね
 
〖ホンダ・フィットHv〗と比べると明らかに狭く視界が悪いです
 
特Aピラーの傾斜は圧迫感を感じるほどにきついです
 
傾斜のきついピラーのおかげで三角窓も小さくミラーの付け根が大きくガラス部分に食い込んでいるため
 
右左折の際の確認がしにくいでしょう (試乗をするときには必ず確認してほしい部分です)
 
また インテリアですが全体的にコストを抑えるためプラスチック部品を多用しているのですが
 
それを感じさせない巧みなデザインとシボの入れ方にはさすがトヨタと感心させられるものがあります
 
イメージ 4
 
ただし視認性の悪いセンターメーターを採用しているのはマイナスポイントです
 
ただ単にデザインだけでとり入れたとしか思えません
 
センターメーターが本当に視認性に寄与するのであれば
 
スポーツカーはみんなセンターメーターになるでしょうからね
 
それからゲート式のシフトもちょっと古いかな・・・
 
後は肝心な走りですが残念ながら今回は試乗する機会がなかったため次回また報告します
 
でもこれ・・・売れそうですね
 
 
 

閉じる コメント(4)

私はHONDAでは、シビックtypeRとフィットに乗りましたが、よかったです。HONDAの低床な技術は身長が高いわたしでもクリアランスがありました!あとフィットはロードを二台リアシート倒して乗せられたのがよかった。しかし、今どきパワーウインドウをcancelとはスゴいですね〜

2012/1/2(月) 午前 10:42 [ norihey0723 ]

アバター

明けましておめでとうございます♪

自動車が本業だったのですか…なるほど造詣が深い訳ですね。流石です。

ロードスター乗りのちょっと贔屓目ですが、デミオはもっともっと売れて欲しいようにも思います。マツダらしいアプローチを応援したいかな…(笑)

2012/1/2(月) 午後 11:32 びり〜

norihey0723さん
アクアはきっと売れると思いますよ
でも プリウスのようにはいかないような気がします
あざとさがあまりに表に出過ぎていますから

しかしこれからはやっぱりハイブリッドの時代のようですね
時代の流れを感じます。。

2012/1/3(火) 午前 1:37 [ yuukimaho ]

びり〜さん
あけましておめでとうございます
最近のマツダはデザインやクルマの方向性がはっきりしていて分かりやすいですね
私も好きなメーカーなので応援したいです
しかし残念ながらデミオは売れないでしょうね
現在のコンパクトカーの市場は完全にクルマ好きには見はなされています
便利で室内が広く快適なことが購入の第一条件です
デミオのように走りのよさをうたってもなかなか振り向いてもらえないかなしい時代です

2012/1/3(火) 午前 1:41 [ yuukimaho ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事