|
ふと、彼女がやっているブログをまねして作ろうとおもってみた。
僕はいま、カッコよく言えばフリーでバーの改装を手がけているインテリアコーディネーター。。。。ってのは、初対面のやつに言うこめんとだろう。危うくニートに近い所ですね。
僕には彼女が居ます。彼女は大衆を沸かせるようなひとで、今は海外にいるのだけど、遠距離もだいぶたち、もうすぐ1年4ヶ月かな。2ヶ月にいっぺん帰ってくるん。
その彼女とは、去年、僕が一人旅でバルセロナに言っていたころに知り合ったんです。まあいろいろあって、だんだんと相方は有名になり、日本に居ながらも合える時間はさほどない感じです。
そして、なにを書きたかったっていいますと、初ブログからいきなし暗いんだが、ぼくは、いまバーの改装をやってるといいましたが、それ以外は何もやっていないのです。ですが、僕から言わせると、始めてもらった1人の仕事で、それはそれは命がけで、頭の中はバーのことでいっぱいいっぱい。ほかに仕事を見つけないといけないのに、なぜか、体が動かない。そんなことが4ヶ月くらいつづいていたんです。
本当に情けなく、行動力にじしんがあったのに、今ではすっからかん・・。なにをおっしゃいますやら!と、親しい友は、僕にこえをかけてくれるので、精神的なあせりが毎日僕をつぶし殺そうとするのを、親しい友は救ってくれてはいました。自分ひとりぶんクライのお金と、親に渡せるくらいのお金くらいわあり、今まではすごせていけました。
彼女はそうはおもいません。僕の怠けっぷりを悲観して、非難して、それはそれは追い込むことしかしません。ですが、僕は何もいえません。だって、体が動かないのです。これは本格的に、思いと行動が一致しないのです。正直に、ダメ人間としか自分でも思いませんでした。
思ったらすぐ行動派の僕が、なぜ、こんなにも。。。あぁ、でもまあバーの改装の仕事の打ち合わせが明日だ、、、準備しなくてわ。その日の電話も僕を追い込むだけの言葉で、僕は何も言えず、落ち込み、そして同じような日々がまた始まるわけです。
おかしい、これは本当に俺はダメ人間だな。死んでしまおう。(初回からこんなに暗くて引かないでね(〃´・ω・`)ゞえへへっ
悩みすぎておかしくなったところ、精神科を進められ、親に無理やりつれてかれたら、2りのカウンセラーの姉ちゃんが僕と会話の席を設けてくれました。
おお、、なんか重症患者扱いじゃないか、いいのか?たいしたことないのに。ただ体が動かないだけなのに。 手厚く会話して、それが又いい人でさあ、1時間くらいお話しました。僕はすべて、最近思ったこと。逃げ場もなく、追い込まれっぱなしの日々を赤裸々に、かつ、リアルに正直に話しました。
カウンセリングが終わり、先生の部屋へ直行。先生は姉ちゃん達が一生懸命僕のつまらん会話の大量のメモを熟読し、言いました。よかったですね、今日病院にこられて。。。「は・・・はぁ。」
「入院を勧めたいのですがいかがでしょうか?、あなたはうつ病です。相当つらかったでしょうに」
僕は大爆笑してしまいました。う つ病て〜、んなばかな。正直情緒不安定さは最近の自分はちとおかしいかも、とは思っていたのです。入院はバーの仕事があるのでむりです。
安定剤やら効鬱剤をと睡眠薬をもらいました。うつ病とは、周りの人からはサボってると思われる、もっとも社会には認知されにくく、同意や理解を求められにくい病気だそうです。
そう、家族や大切な人の理解がないといかんのです。
家族には話しませんでした。そんなことを言うほどの会話も、心配もなかろうとおもったからです。
彼女には言いました。当然のごとく、心配すらしませんでした。せめてせめて、早く仕事を見つけなきゃ、わたしはもう耐えられない、そんなふうにいわれました。おまけに、僕に対してのスキの気持ちすら変わったと言われました。いままで、不安定な彼女を、どれだけのオブラートなことばで支えてきたのに、おんなってこわいですね。頼っていて、信じきっていたものが、一瞬にして崩れ去りました。
ですが男は馬鹿なのです。ぼくは彼女にほれているのです。距離を置こう。と、言われました。
距離は時差で言うと15時間もあるのに、これ以上はなれたら、一周して戻ってきちゃうんじゃないかとおもうしだいです。ぼくは、彼女をなくしたくはないので、動かないからだを、鞭打って、資料をまとめ、就職活動のために、一生懸命電話をし、アポを取り、今までの作品を大量にコピーし、そしてバーの改装の打ち合わせの資料とそのお店のメニュウ表を作り、一日をすごしました。今は寝たり、本を読んだり、現実逃避が僕にとって治療なのですが、さすがに、彼女をなくすことと天秤にかけたら、急用は関係ありません。僕はあの人がひどいとは思わないけれど、いささか優しさをいただければと、しみじみ思いました。彼女が少しでも僕に今日あったことや、僕に対してのスキという気持ちを、すこしでも、いただければ、もう少し楽にがんばれるのに。。と、愚痴をいってみました。
今からバーの打ち合わせをしてきます。
どうか彼女に伝わるように。また、今までどおり、仲良くやりたいと。
|