ここから本文です

防災の日

本日 9月1日は防災の日です。
調べてみるとこれは昭和35年に閣議了解により制定され、この日になったのは10万人以上の死者、行方不明者を出した関東大震災に由来したもので、また8月から9月にかけては台風の接近、上陸が多く、災害についての認識を深め、災害への備えを怠らないようにという戒めも含まれているとの事です。(考えてみればあの忌まわしい胆振東部地震も9月6日でした。)
 そこでこの日を中心に全国各地で防災訓練が行われるようになったと言われますが
、小樽市では本日午前9時から、消防団の秋季合同訓練が小樽総合体育館横の小樽公園運動場で開催され、女性団員29名を含む第一分団から18分団迄団員255名が参加して行われました。
 演習内容は女性団員のみによる放水訓のほか、小型ポンプ操法、部隊訓練、最後は地域防災力の充実を図るため、各種災害に対応できるよう地震による瓦礫の下敷きになった要救助者の救出訓練、集中豪雨によるあふれだした河川の水を土嚢により防ぎとめる訓練、建物火災に対しの消防本部と連携しての小型ポンプ車を使用した火災防御訓練など、日ごろの訓練の成果を見せていただきました。
 先日も北九州を中心とした大雨災害、また北海道でも昨日の大雨で岩見沢では冠水や停電があったといいますし、災害はいつ来るかわかりません。
しかし小樽市でも消防団員のなりて不足に苦慮しているようですので、志のある方は応募してみませんか(残念ながら私は、年齢オーバーです。スミマセン)

生き生き…

九州北部ではいまだ大雨が収まらず、特に佐賀県の現状を見ると、目を覆いたくなる
ほどです。
避難所におられる方々の疲労が濃いと報道されていますが、とにかく一日も早く自宅に戻れることを願っています。
 そして本日の小樽はまたもや朝から空一杯雲が広がり、日中も雨が降ったり止んだりとスッキリしない一日となりました。
予報では明日はお日様マークも出ていますので、それに期待しましょう。
 さて本日の私は、自身が運営推進委員になっている、老人施設の定例の委員会が開催されましたので、出席いたしました。
いつもは午後から開催ですが、本日は施設見学も兼ねて入所の方々と一緒に昼食を頂くという事で、お昼に行われました。
幾つかある施設に委員が数人づつ分かれ、入所の方と交流しました。
 私はディサービス利用施設でしたが、昼食は品数も多く「お美味しいね、美味しいね」と言いながら食べ、その後は入所の皆さんと食器を拭くお手伝いをしました。
その時の皆さんの生き生きとした顔を、忘れる事が出来ません。
いつもの机上だけの推進会議ではなく、皆さんの施設内での過ごし方を直に見せていただき、大変に勉強になりました。
調理担当の職員のみなさん、ごちそうさまでした。

お元気で…

昨日は久方ぶりに朝から青空が広がり、気温も上昇したのに、今日は日中にかなりの
量の雨が降りました。
とはいうものの、福岡、佐賀、長崎県などの九州北部では、こんな雨の比ではなく、再び大雨にみまわれており、80万人以上の方に避難指示が出ているようです。
しかも残念なことに犠牲者も出たようで、本当にお気の毒としか言えません。
ともかく一刻も早く、大雨が収まることを祈っています。
 さて先日、道を歩いていて、すれ違いざまに男性から声をかけられました。
始めは誰だかわからなかったのですが、よく見ると一緒に職場に入ったSさんでした
ただしSさんは大卒で、しかも新卒での採用者でなかったので、私より幾つも年上で
、定年退職してから10年以上もたっており、以来一度も会った事はありません。
失礼ながら年齢相応に容姿も変わってしまっていて、正直のところ分からなかったのです。(本人には帽子をかぶっていたので、わからなかったとごまかしましたが…)
 私達の時代は今と違って同期採用がたくさんおりました。
途中で転職した人、寿退職もいますし、また現役中に病気でお亡くなりになった方もいます。 
きっと私もいずれは後輩にどこかで会っても、怪訝そうな顔をされるようになるのかな、なんて思ったら、ちょっぴりセンチになりました。(Sさん、お元気で…) 

熱い議論を

 ここしばらくは雨が降ったり止んだりの天候不順の日々でしたが、本日は雲間から陽も射し込み、ようやく落ち着いた、穏やかな一日となりました。
ただ気温は20度前後で推移し、また昼夜の寒暖の差も激しく、道歩く人の姿を見ればだんだん長袖の方が増えてきたような気がします。
私も最近は半袖にすべきか、長袖を着ていくべきか悩む日々でしたが、どちらにしてもこれからは、長袖の羽織りものが必要になりそうです。
 さて来月からいよいよ定例議会が始まることから、それに先立ち本日から、各会派や無所属議員に今定例会に上程予定の議案説明が行われますが、我が会派も午後3時から市長出席の元、説明を受けました。
 それによれば今定例会での議案は33件で補正予算関連6件、決算関連14件、条例改正改正12件、決定1件、その他報告事項等々ですが、議案説明の後、これに関連して
、3つの担当部署より、さらに詳しい説明を受けました。
まだ報告を受けたばかりで、頂いた資料に目を通し、しっかり勉強をしていかなければ議論できません。
ともあれこれからはだんだん涼しくなる季節になりますが、皆様から負託を受けた議員として、議会ではしっかりと熱い議論を重ねて参ります。
   

せめて…

 今日も朝から小雨模様で、スッキリしない一日のスタートとなりましたが、その後も降ったり止んだりで、今も夕方から小雨が降り続いています。
その為、気温が上がらず、外出時には長袖を羽織らずにはおられませんでした。
ちょっと前までは連日30度を超える猛暑で、寝苦しかった日々を過ごした事が、まるで夢みたいに感じています。
 さて本日は土曜日で控室に行く必要が無く、髪が伸びて気になっていたので、美容室に予約を入れ、カットしてもらいました。(さっぱりしました!)
そのあと、以前お受けしていた相談の経過を確認する為に、相談者宅に伺いました。
それによると、まだ対処中で完全な解決には至っていませんが、間もなく終了しそうという事で安心しました。
 そうこうしているうちに、新たな相談の電話が入りましたので、そのまま連絡をいただいたお宅に直行し詳細をお聞きましたが、休日で本日中の対処は無理なので、週明けに担当部署と連絡を取る事で了承を頂きました。
 明日は8月最後の日曜日ですが、私の友人ご夫婦はお盆は仕事で休めず、本日から遅めの休みをもらったので、遠出をするという連絡が今朝入っていましたので、せめて天候が回復してくれればと願っています。
しかし残念ながら、明日も好天は望めないようです(う〜ん)
 Kさん、天候に負けず、無事故で楽しんできてください

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事