ここから本文です

ご注意ください

 今日は朝から青空が広がっているものの、思ったより気温上がりませんでした。
但し明日からはかなり気温が上がりそうです。
明日、運動会を予定している学校も多い事から、朝刊には熱中症に対する注意喚起の報道がなされていました。
 夕方、市内の複数の小学校の周辺を車で通りかかったら、グランドには真新しい白線が引かれ、黙々と運動会の準備をしている光景が多く見受けられました。
ある小学校では既に家族席にビニールシートが敷かれ、自席を確保していました。
どちらにしてもグランドは日影があまりありませんので、ご家族の方は熱中症に充分お気を付けください。
 さて本日の私は、午前中は朝方、自宅に電話でお受けした相談の現地確認をしたり
控室に着くと昨日お受けした分も合わせて担当部署に引継ぎをし、担当課から相談者に直接連絡をしていただくなどの依頼を行い、夕方までは書類整理など控室にて執務を行い、帰宅しました。
 ふと携帯にメールが入っていたので見ると、お昼頃私が道外の知人に送信したメールに対する返信で、それこそガンガン照りの中、孫の運動会に行ってぐったりして帰ってきたという内容でした。
暑さになれている道外の方でもこうなのですから、皆様、本当にぐれもご注意くださいませ

開くトラックバック(0)

臨時議会

 今日の天気は非常に不安定なものとなりました。
朝方は青空も広がり、気温も高かったのですが、午後から急に雨がザァ〜と降り、雷が鳴ったかと思ったら、あっという間に上がりました。
そして夜になるとさすがにまだ5月、気温はグーッと下がり、窓を開けると肌寒ささえ感じます。(寒暖の差が激しいですので、体調管理には充分お気を付けください)
 さて本日は、臨時会が行われました。
開議に当たっては、まだ議長が決まっていませんでしたので、年長議員が仮議長となりまずは議長の選挙が行われました。
議員全員による記名投票の結果、鈴木喜明議員が、改選前に引き続き当選し、次に副議長の選挙が行われ、我が会派の千葉美幸議員が当選いたしました。
 そのあと会期を本日一日とすることを決定し、休憩をはさんで常任委員や議会運営委員の選挙が行われ、北しりべし廃棄物処理広域連合議会などの議員が、議長による指名推薦で決定しました。
そして再び休憩をはさんで再会した議会で、市長より上程された議案・報告の提案説明の後、採決しいずれも可決、承認されました。
 私は今期は総務常任委員会に所属する事となり、また引き続き北しりべし廃棄物広域連合議会の議員、そして新たに石狩湾新港管理組合議会の議員になりました。
全力で、頑張ります。

開くトラックバック(0)

気持ちよさそう

  今日は昨日から一転 朝から青空が広がりました。
ご近所のお宅の物干しざおには、程よい風に吹かれ気持ちよさそうに洗濯物が踊っていました。
恐らくどこでも今日は、絶好の洗濯日和となった事でしょう。 
 さて本日は、一日控室で執務を行いましたが、来て早々、先日問い合わせた市民相談の経過報告を担当者の方からありました。
また昨日、自宅に帰ってからお受けした市民相談について、担当課につないだところ、早速理事者が控室に来てくださり、説明をしてくれました。
経過を受けたものについては、夕方自分自身で現地に赴き確認し、現地確認した内容を相談者に伝えました。
 また説明を受けた事については、相談者に説明を受けた内容を、相談者に報告いたしました。
残念乍ら、まだ両方ともすっかり解決したわけではありませんが、今後の解決の足がかりなった事に思います。
 市民相談の中には、すぐ解決できるもの、時間を要するもの、ちょっと無理なもの
、など様々ですが、これからも地道に取り組んでいこうと思います。

開くトラックバック(0)

顕著です。

  今日は朝から雨模様で、その為気温が低く、肌寒い一日となりました。
道行く人もほとんどが上着を着ており、尚且つコートを羽織っている人もいました。
しかし若者の中には素足の人もおり、体感温度にはかなり個人差があるように思います。
また市内のあちこちで、観光等で海外からいらっしゃった方の姿をお見掛けいたしますが、その服装も千差万別で、今日はよほど寒かったのか毛皮のフード付きコートを着ている方もいました。
ともあれ明日から天気は回復傾向にあり、週末にはかなり気温が上がるみたいです。
運動会を予定している小学校は、予定通り開催できそうですので、どうぞ安心してください。
 さて議会は臨時会の日程も決まりましたが、議会三役のうち監査委員は未定ですが
正副議長もこの臨時会で決定し、また各委員会の委員構成もほぼ決まるものと思います。
どちらにしても6月には定例議会が行われますので、臨時会終了後にはその準備も始めなければなりません。
それにしても、時間のたつのがとても速く感じられる今日この頃です。(年齢とともにその傾向は顕著です。)
    

開くトラックバック(0)

初心に帰って…

 早いもので、明日から5月の下旬を迎えますが、今日も陽射しはそれほど強くないのに、暑い一日となりました。
しかし風が強かったせいか、国道沿いにある小公園の八重桜は散り始めた花弁が、花吹雪となって舞い上がっていました。
また控室の窓に下げている遮光ブラインドは、外からの風を受けてカランカラントとうるさいほど音を響かせていました。
そして夜が更けた今、再び風が強くなり、窓越しに風の音が聞こえてきますが、天気は下り坂で、明日は雨が降るようです。(寒暖の差が激しいですので、体調管理に充分お気を付けください)
 さて本日、今週末に予定されている臨時議会の議案説明がありました。
定例議会は来月行われますが、どうしても急がなければならない補正予算や、条例の一部改正などが、この臨時議会に議案として上程され、また何点かの報告事項がある予定です。
議案としてはさほど多くないので、説明は短時間で終わりましたが、新人議員にとっては初めての議会であり、本会議場での議席の位置も決まります。
改めて自身が議員となった事を実感する事になると思いますが、私自身も8年前を思いだし、初心に帰って頑張ろうと決意をしています。

 

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事