全体表示

[ リスト ]

腰痛体操 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

遅すぎる経過報告となりましたが、、


「軽いぎっくり腰?」の記事を書いた翌日に会社を早退して整形外科へ行きました。

レントゲンも撮り 電気と牽引をしてもらったら その日のうちにずいぶんと楽になり

驚きました。

結局 ぎっくり腰ではないそうで、筋肉通だったみたい。

レントゲンでわかったんですけど、第5腰椎の骨の間のクッション部分が

他の腰椎部分と比べてここだけすり減っていて

ほんの少ししかありませんでした。

ひどくなると椎間板ヘルニアになるとか。

それには第5腰椎を保護するために筋肉を強くするのが一番だそうで

予防と改善のための体操をするようにと勧められました。

少し続けたら だいぶ良くなり今は全然痛くありません。

あれから2週間過ぎまして

今では 思い出した時にやってます(^_^;)


自分の体のためだからちゃんとしなくては。


同じように腰痛のある方に体操のやり方を。



腰上げストレッチ(写真上)

○仰向けになり、足を少し開いてひざを曲げ、腹筋の力を使い前上方にゆっくりと持ち上げます。

○腰を持ち上げたまま「1・2・3・4・5」と5秒数えたらゆっくり腰を下ろし
  これを10回繰り返します


腰を痛めない腹筋運動(写真下)

○両膝を曲げた状態から、両手を膝の方向に伸ばしながら頭を持ち上げます。
1回を20〜30秒ゆっくり行い、これを3〜4回繰り返します。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

俺も腰痛いです、たまに、コルセットしてます。
たぶん、腹筋が弱ってますよ。

2009/7/29(水) 午後 10:41 レンジ 返信する

顔アイコン

hava tvpe2さん♪
コメントありがとうございます^^
腰が痛いと辛いですよね。腹筋を鍛えれば少しはいいとか。
コルセットも痛み予防の効果あるのかな?

2009/7/29(水) 午後 10:52 yuu**ykk 返信する

顔アイコン

僕にとって、タイムリーな記事です@ありがとう!!
やっぱり腹筋と背筋を鍛えないとダメなんですね。
痛みが取れたら、さっそく実践します^^

2009/7/29(水) 午後 10:54 [ After you ] 返信する

私もかつて軽いギックリをやったことがあります。
今でも時々(あぶないかも!?)と云う時があります。

体操って・・・・なかなか続かないのよね(笑)

2009/7/29(水) 午後 11:17 kohaqoo 返信する

顔アイコン

腰痛は痛いそうですね。日頃から体操大切ですね。がんばってください。

2009/7/30(木) 午前 7:42 [ スマイリー ] 返信する

私は腰痛持ちで、私も先生から教わった腰痛体操が
ありますが、なかなか出来てないです
私もやらなくちゃ〜ひどくならなくて、良かった♪お大事に

2009/7/30(木) 午前 9:17 [ min*o*1728 ] 返信する

会社で毎日 やってるような(笑)

2009/7/30(木) 午後 7:19 [ - ] 返信する

youさん♪
腰上げのほうは痛みがあってもやって大丈夫の体操のようですよ。
無理しない程度にやってみては?

2009/7/30(木) 午後 9:39 yuu**ykk 返信する

琥珀さん♪
ギックリ腰はほんとうに動けないみたいですね。
重いものを持つときには十分気をつけてくださいね☆

2009/7/30(木) 午後 9:41 yuu**ykk 返信する

スマイリーさん♪
はい、ストレッチは日頃 大切なようです。
忘れず続けてみます^^

2009/7/30(木) 午後 9:43 yuu**ykk 返信する

みんとさん♪
そうなの、先生が勧めてくれました。
良い体操みたいです、、お互い 忘れずにやりましょう^^;

2009/7/30(木) 午後 9:44 yuu**ykk 返信する

しいちゃん♪
会社でやってるの?それってすごいな♪

2009/7/30(木) 午後 9:45 yuu**ykk 返信する

顔アイコン

おぉ〜コレ、ワタシもやった、やった〜〜〜。
少し良くなると、この腰痛体操もしなくなっちゃうのよね^^;
明日から頑張ろうっと、明日からね(笑)

2009/7/30(木) 午後 10:34 パフ 返信する

パフちゃんもギックリ腰体験者だもんねー。
筋肉つければ腰もためにいいんだけどね。
喉元過ぎれば、なんとやらで、、よくなるとやらなくなるんだよねff^^;。

2009/7/30(木) 午後 10:49 yuu**ykk 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事