ゆうのははの子育て日記とひとりごと

やっと・・復活しました♪これからもどうぞよろしくお願いします♪

全体表示

[ リスト ]

4月14日土曜日・・・
チビの生後半年くらいに行ったサークルにてしりあったDちゃん(男子)の御宅にて
新生児時代からの仲良し四人組の合同お誕生会を開催いたしました。
幼稚園も同じ、こうちゃんは出産した病院からのお付き合いですが
だいちゃん、ふうちゃんは、生後半年くらいに市の主催する育児サークルにて
知り合ったお友達達。
出生の月齢が近い第一子を持つママと子供だけが参加できるものだったので、
お誕生日が近いんです。
ということで、毎年合同のお誕生会をやっているんですが、
チビのインフルエンザとかでのびのびになってて
やっと開催できました〜〜
そうこうしているあいだに、だいちゃんの弟けいちゃんが13日に一歳のお誕生日を迎え・・
結局五人のお誕生会になったのでした(笑)

では、まずお誕生日ケーキの調達ですね〜〜
いつも買っているケーキ屋さんは、前日予約じゃないとデコレーション買えないので
今回は、当日でも売っている、ははが幼少の頃よりご愛用のケーキ屋さんへGO!
ちびっこだらけの集まり、弟君達のご誕生と39週目に入った妊婦さんもおられるので
いつ誰が体調を崩すか、ご出産となるかわからないので、
予約は危険だったんですよね〜

   イメージ 1

チビとはは1番のりでした〜〜
さて、さすがに物心つく前からのお友達・・
普段はこうちゃん以外は、幼稚園や保育園が別々でなかなか会えなくなっているのに
会った瞬間から普通に遊んでましたね〜〜♪
やっぱり覚えてるんですね〜〜

   イメージ 2

だいちゃん家には玩具がいっぱいあるのでチビ大興奮です(笑)
こちらは・・ウルトラマンメビウスのテレビゲーむでございます

   イメージ 3

コントローラーで戦闘機(ごめんね、はは、見てなかったので名前わからない・・)を
飛ばしたり、攻撃したりできるらしいです・・・
チビもウルトラマンは見たことないんだけど
何故カウルトラマンはしっているようです・・
ただ、こういうの人一倍ドン臭いんですがね・・・

ランチは大人も子供も食べられるもの・・・
ということで、ピザの宅配を取りました〜
私達の集まりは誰にも負担がかからないように、もちよりとかはしませ〜ん(笑)
場所と飲み物のご提供だけお一人に頂くというかたちです。

   イメージ 4

一枚で四つのお味のにしましたよ〜〜
一つは、ピザの周りの生地にソーセージが入っているのにしてもらいました。
チビがピザを食べなかった場合、ソーセージの入ったパンは確実に食べると思ったので(笑)
大正解でした(苦笑)
大変おいしゅうございました〜〜ただソーセージ部分ははは食べてないので
お味がわからにゃい〜〜全部チビにとられました〜〜

お食事後は、子供達は遊びタイム〜〜

   イメージ 5

はじめは、はは達のいるリビング横で遊んでいたちびっこたちですが、
そのうち一階へ降りて、子供部屋に移動されました
ここのおうちは一階に子供部屋があるんですね〜〜
いいな〜〜大きなお家〜〜
はは宅には無いよ〜〜(泣)
我が家はさすがにこれだけの人数を収容することが出来なくなってきたんです・・トホホ

子供達がいなくなり、まだ一歳の弟君だけ一人残って(一人はパパと家に居残ってました〜)
はは達はのんびり雑談〜

チビが下の階からギターの玩具をもってあがってきて・・
ギタリストでございます(笑)

   イメージ 6

ちなみにこれ、我が家の数年前のクリスマスプレゼントですね〜
お誕生会とクリスマス会にはプレゼント交換をしているので・・・
楽しそう〜〜

では、いよいよケーキですな〜〜

   イメージ 7

さすがに五人分の名前を書いてもらったら、コメントは入れられなかった(苦笑)
もともとはチビ達の四人のお誕生会でしたが
のんびりしているあいだに、だいちゃん弟君が一歳のお誕生日を迎えたので
五人の合同となりまして・・・お誕生日近かったんだな〜〜今度からは五人分かな?
プレゼントだけは、気がつくのが遅く用意できなかった・・・ま、年齢も違うし許してね。

ろうそくを仲良く一人一本ずつ刺して〜〜

   イメージ 8

仲良くみんなで吹き消しましょう〜〜

   イメージ 9

では、ケーキカットです〜

   イメージ 10

では、プレゼント交換タイム〜〜
「きらきらぼし」の唄にあわせて(各自歌ってね・・)
まわしていきます〜〜唄の終りに持っているものがプレゼントです〜
チビがあたったプレゼントはこちら〜〜

   イメージ 11

お魚つりの玩具〜〜
チビ大喜び〜〜

 「やった〜〜やった〜〜!」

と言いながら跳ねておられました
こういうところプレゼントのし甲斐のあるやつでございます・・・
もう一点入ってました(予算を決めてみんなでそれぞれ選んでます。)

   イメージ 12

自動シャボン玉機
ボタンを押すだけで・・沢山でてきますね〜〜
これまた大喜び〜〜
今朝早速パパとやっておられました
ありがとうございます!!

最後は、だいちゃん宅が春休みにディズニーにいったお土産を頂き

   イメージ 13

ご満悦のチビでございます!
いいな〜〜ディズニー・・・

今回も楽しくワイワイできたお誕生会でした!
だんだんと子供達が自分達で遊んでくれて
はは達もお話が出来るようになってきて楽しかったです
来年あたりは、第二子君たちが大きくなってきて
参戦ですかね〜〜(我が家以外は皆様居られるのでね〜)
だんだんとにぎやかになっていきますね・・
来年もまた集まってワイワイ出来ますように・・・

まずは、ふうちゃんママ・・元気なベビーをご出産くださいね!まんがれ〜〜

この記事に

閉じる コメント(30)

まゆみさん 楽しかったです!大分と子供だけで遊ばせられるので、ママたちも好きにおしゃべりができてよかったです〜。別々にやるとそうですね、費用がそれぞれいりますものね。この集まりはチビが二月、他のお子様は皆三月生まれなので、まとめてやりやすいんですよ。一歳のこだけ4月かな。プレゼントは遊びやすいお品でラッキーでした〜〜

2007/4/15(日) 午後 11:44 ゆうのはは 返信する

顔アイコン

はっぴーままさん お誕生日おめでとうございます!そうか〜お誕生日なんですね!お誕生会されたかな?またブログ伺いますね〜〜おめでとう!

2007/4/15(日) 午後 11:45 ゆうのはは 返信する

さくママさん もっと小さい頃はチビ達が甘えてくるので、全然ママ同士でおしゃべりできなかったりもしたんですが、さすがに勝手に遊んでくれるようになったので、おしゃべりも出来て楽しかったです!両手に花状態でしょう?後二人小さな男子がおられます。もうすぐ誕生の方はもしかしたら女子かも??どうだろうな〜〜

2007/4/15(日) 午後 11:46 ゆうのはは 返信する

宗ママさん 大丈夫ですか?肩痛いの辛いですよね。一度、寝違え?したことがあって、歩くだけでも痛くて・・病院にいくだけで必死でしたよ。早く治るといいけど。お仕事大丈夫かしら?この日は楽しみました〜〜おしゃべりしまくったよ(笑)お魚ゲーム面白いですよね。あとね、サッカーゲーム盤とか野球ゲーム盤がほしい私です(笑)

2007/4/15(日) 午後 11:48 ゆうのはは 返信する

さえさん そうか〜〜そうだよね〜大きくなっていくと、別々の用事も増えるしなかなかまとまれないよね・・。お引越しとかも出てくるだろうし・・。今の間に満喫しておかないとね!それにね・・素直にお誕生日が喜べるお子様達はいいな〜〜と来月お誕生日の私は思ったわ(笑)

2007/4/15(日) 午後 11:49 ゆうのはは 返信する

A君ママさん ありがとうございます!かなり親子とも満喫しました!!それぞれに楽しめたのがよかったな〜〜。大きくなったってことよね。ケーキは普段別のお店のをこのメンバーではかっていってるんですが、今回はそこのデコレーションは予約制なので、当日買える私が中学くらいからあるお店で買って行きましたよ。ここのは昔ながらな感じで、他のお店よりちょっとお安めで美味しくいいんですよね〜〜。昔ながらのケーキが食べたくなったらここへ行きます!

2007/4/15(日) 午後 11:51 ゆうのはは 返信する

すごいなぁ。こんなに盛大なお誕生会。「ふぅっっっっ」してるとこがとてもかわいいね。わたしも公園友達みんなでお誕生会しようかなぁ。自動シャボン玉機、いいですね。こぼさなそう。。。

2007/4/16(月) 午前 2:33 [ ** はるママ ** ] 返信する

顔アイコン

(*^-^*)ニコ 誕生会・・・いいですねぇ〜〜 ゆうちゃんいいのが当たったね♪♪♪^^ヘェ〜自動シャボン玉ってあるんだぁ知らんかったよ 楽しいひと時でしたね^^ゆうちゃんのアップにポチッっと^^

2007/4/16(月) 午前 6:17 きたり 返信する

楽しそうですね^^ゆうちゃん紅一点なんだよね〜いいなぁ〜♪幼馴染って気兼ねなく付き合えるからいいですよね!この集いはお子様達が大きくなってもずっと続けて下さいね^^

2007/4/16(月) 午前 11:00 ドルチェ 返信する

子供を通じてのママ友達かあ・・いいな〜、そういうのに憧れるんですよね。こんな集いを経験してみたいけど、もう無理っぽい(笑)それに誕生日祝いが嬉しい世代が羨ましい!(爆)・・あれ?今日はネガティブなだ〜・・やっぱガラガラ声のせいか!?

2007/4/16(月) 午前 11:12 きんもくせい部長 返信する

はるママさん 子供が大きくなるにつれ風邪をひいたりしてなかなか上手く日にちがあわなかったりするんですが、日にちはずれてもどうしてもやりたくてね〜(笑)公園のお友達がおられるんですね〜〜いいな〜〜。公園はついつい面倒がっていってなくて(苦笑)自動シャボン玉機は一度に沢山でるので、かなり嬉しい!子供の頃憧れたんだよね〜〜一面のシャボン玉!!ただ、大きさは同じで小さめでしたけどね〜〜

2007/4/16(月) 午後 7:02 ゆうのはは 返信する

きたりさん この集まりは気を使うこともないので楽しいです!!自動シャボン玉機はかなり便利!一度にたっくさんできてシャボン玉に囲まれることが可能なのが嬉しいんだよね〜〜ぽちっとありがとうございます!

2007/4/16(月) 午後 7:05 ゆうのはは 返信する

ドルチェさん そうなんです〜今のところ紅一点なんですよ。なので人気ものになれてラッキーです。が、ソロソロ二人目の女子が現れそうです(笑)この集まりをず〜〜っと続けられるといいんだけどね〜サラリーマンは転勤が有るから怖いよね・・

2007/4/16(月) 午後 7:06 ゆうのはは 返信する

部長 あはは・・憧れますか?まあ、この集まりは気が楽で楽しいだけですが、ママのお付き合いって複雑な感じもありますよ(苦笑)それがあって余り公園へ行かないんですが・・(おお〜^ネガチブだ)お誕生日が嬉しいのは私も羨ましい・・もはや今回なんて・・いやでしかたないよお〜。喉大丈夫?

2007/4/16(月) 午後 7:08 ゆうのはは 返信する

小さい頃からのお友達ってやっぱり覚えてるんですね☆素敵☆男の子のなかでも元気に遊んでるゆうちゃん可愛い♪ 楽しいお誕生日会ができてよかったですね

2007/4/17(火) 午前 0:12 未來友香ママ 返信する

mikuさん あんまり良くわかってない子供なので覚えてないかと思ったんだけど・・さすがに覚えてたみたいです(笑)この集まりの男子は皆さん優しい性格なので安心して遊ばせられます〜。楽しい会でした〜^来年もまたできるといいな〜〜

2007/4/17(火) 午前 8:30 ゆうのはは 返信する

子供同士も仲良くってママ友さんたちも皆さん気さくな方みたいで楽しそうですよね。いつまでもこういう合同お誕生会続くといいですよね。

2007/4/17(火) 午前 11:36 howy104 返信する

素敵なお誕生日会でよかったですね〜。なかなかいいプレゼントが当たったね☆

2007/4/17(火) 午後 2:54 rocoflavor 返信する

howyさん 子供達も気負い無く楽しめているし、喧嘩もしないし。。楽しそうです。ママ達も同じ立場で早くから知っているので、気楽に話せて楽しいです〜〜♪ずっと続けていけたら幸せだな〜〜。転勤とか誰もなりませんように・・・

2007/4/17(火) 午後 8:45 ゆうのはは 返信する

rocoさん 楽しかったです〜〜♪持ち寄ったりしても素敵なんだけど、とにかく楽をしたい!がモットーの集まりでして(笑)毎回デザート(ケーキ)は訪問者側でワリカン。食事のみそれぞれワリカン。ホストは飲み物と食器と場所を提供というのが定番です(笑)プレゼントも皆同じ年のお子様なので、子供のほしがるものが解っているだけに助かりますね〜〜

2007/4/17(火) 午後 8:48 ゆうのはは 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事