You know me SPACE | MINI Edition

「明日は今日より良き一日が待っている」と信じることにする

全体表示

[ リスト ]

メイのオイル交換実施

イメージ 1

おそとの駐車場にて。気温は5℃も無かったみたい。4枚重ね着してマフラーしてマスクもして、厚手のゴム手袋してやりました。

エンジンかけて暖機して、少し走ってから作業開始は14時くらい。今回はついでに、フロントに仕込んだハイトアジャスタの調整も行うので、まずは前輪のナットを緩めます。そしてジャッキアップ。

エンジン載せ換え後、初めてのオイル交換です。今回のドレンボルトは固かった! いつも使ってるソケットとラチェットでは何度やっても工具がはずれてしまい、そのたびにボルトがなめられていく(゚Д゚; モンキースパナに持ち替えて、力一杯引っぱったら、バキッと……しまった、完全になめたか(T_T) と思ったらボルトが緩んでました(^^; でもだいぶ削れちゃったから、次回までに新品のボルトを用意しておこっと。

ボルトをはずしてオイルを抜いてる間に、オイルフィルタの交換です。グリルをはずして、ベルトを緩めて、フィルタケースをはずして、フィルタを交換して……手順はもうバッチリです。あれ? フィルタケースと本体の間にはまってるはずの輪ゴムパッキンが無い。パッキンが無いままケースが付いてた? 先の細いドライバーでつついてみても、輪ゴムがはまってる様子がない。変なの。じゃ、今回も輪ゴム無しで。ケースを元通り本体に固定しました。ベルトの張りも戻します。

ドレンボルトを閉めて、オイルの注入。作業を始めた頃は日なただったのに、この頃には日陰に。寒くてマスクの内側で鼻水垂れそうでした。オイルも硬くてなかなか入り込まず、一度溢れさせてしまい(汗)

注入後、エンジンをかけてみて、各部のオイル漏れチェック。ドレンボルト良し。パッキンのないフィルタケースも良し。これまでオイル分の全く無いパリッと乾燥したエンジン表面でしたが、溢れさせたしフィルタ交換時に絶対オイルがしたたるしで、もうベトベトです。気にしない。

そして最後にハイトアジャスタの調整。フロントの交換したラバコンがもうつぶれて車高が下がってしまったので、その分の回復。初めてなので加減が分からず、ハイトアジャスタのネジ山3つ分くらい長くして、タイヤをつけてジャッキを下ろしたら、まぁ前後左右とバランスが取れたので良し。

グリスアップもしようと思ってたけど、寒くて作業続行ギブアップ(^^; その後4時間ほどドライブ。すっかり快調になったメイでありました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

寒い中お疲れさまでした。 うちのはアクセルペダルからキイキイ異音がするので556を吹き付けてみました。 しばらく様子見てみます。

2006/2/6(月) 午後 6:57 [ マイペンライ ]

マーチはやり方分からないのでパスです(^^; メイのアクセルペダルもキコキコ言うけど、気にならないし運転中は聞こえないのでそのままです。

2006/2/7(火) 午前 0:18 ゆうのみ


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事