You know me SPACE | MINI Edition

「明日は今日より良き一日が待っている」と信じることにする

PAJERO io

[ リスト | 詳細 ]

自分の所有物のPAJERO ioについてのいろいろ。2006年夏に売却。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

久しぶりにioの方のメンテのお話です。

タイヤを新品にしたのはいつだったかな。2005年1月8日あたりらしい。それから11ヶ月。1万数千km走ったかしら。ローテーションするタイミングとしては遅いですね。前輪だけが明らかに減ってしまいました。

駐車場の目の前の路上で作業↓ 住宅街のデッドスペースなので迷惑はかかりません。

イメージ 1

右後輪と左前輪、左後輪と右前輪を交換しました。タイヤを外したついでに、フロントバンパー内蔵のフォグランプの電球を交換↓ 右側が切れてたんです。

イメージ 2

こんな風↓にフェンダー内張を剥がさないと交換できないので、タイヤを外したときのほうが作業しやすいの。

イメージ 3

以上でした。

ioの車検

久々のioの話。

7月29日、車検に出してきました。7月いっぱいで車検切れだったので、ぎりぎり。出したところは、普段贔屓にしているガソリンスタンドです。

いつも行っているので、今年の1月頃にはその店の方から「事前予約しませんか?」と声をかけられていました。この予約、強制力はない(契約したことにはならない)上に早期予約割引が付くということで、申し込んでおいたのです。後でもっと安い車検屋が見つかったらいつでもそっちに鞍替えするつもりで。でもそのまま7月になってしまい、他の車検屋を探す手間が面倒くさくなり、結局その店に頼むことに決めて、本予約&見積もりに行きました。

まず早期予約割引、それから代車不要割引、車持込&受取割引、提携カード割引などが利いて、全部で100,990円。むむむ。

過去に車検の経験は2回。ともに1500ccで3ドアハッチバックのミラージュでのものでした。そのときかかった費用は確か7万円台。ioは1ランク大きい車だけど、そんなに差が出るのかしら?と思って訊いてみると、まず「リサイクル費用」が新しく設定されたこと。そういやぁそんなものもあったなぁ。これが12,000円くらい。それから車が1ランク大きくなったことでこれがやはり12,000円くらいアップ。最後に自賠責の値上がりが2,000円くらい。ふ〜む、そうかそうか。ミラージュとの差に納得。しかも早期予約の時に貰った4,000円相当のタダ券を使ってオイル交換を無料に。

ウチからガソリンスタンドまで車だと10分くらい。他の交通手段はありません。持ち込み割引してもらったので自分で車を持ち込まなければなりません。持ち込んで預けて帰りはどうする? 自転車を積んでいくことにしました。しばらく倉庫で眠ってたロードレーサーの出番。車検前日の夜にタイヤに空気を入れて車に積んでスタンバらせておきました。

当日朝、車に乗り込みふと見ると、積んでおいた自転車のタイヤがパンクしている! 中のチューブが破裂して、タイヤはリムから外れて裂けたチューブが飛び出している(T^T) そういやぁ前にも前輪のタイヤチューブは破裂したことがあったなぁ。交換した後まだ少ししか走ってないのに。タイヤになんか刺さってるんだろうか。今度タイヤのゴムごと交換しよう……。仕方なく自転車を降ろして出発。

ガソリンスタンドからの帰りは歩くしかなく、40分かけて夏の日差しの下、自宅に戻りました。そして着替えて出勤。午前半休。

その日の夜の帰宅後、親の車でガソリンスタンドまで送ってもらって、ioを受け取って帰りました。やれやれです。期待してなかったけどちゃんと洗車され、室内も掃除してもらったみたい。別料金かと思ってたわ。おまけに2000円分の洗車のタダ券まで付けてくれました。サービスいいじゃん('ω')

車検を済ませたioはとっても快調になってました。オイル交換以外の整備はしてないはずだけど。職場の同僚の91年式(だったかな?)のBMW 320iより速く山道を走れるくらいに(笑)

イメージ 1
5月22日に一人行ってきた埼玉と長野を結ぶ唯一の車道、中津川林道こと大滝村道17号線です。ただし大滝村は現在秩父市に統合されてしまいました。

やっと峠です。峠の名前は三国峠。埼玉・長野・山梨がすぐ近くで接しているからでしょうか。標高は1828メートル。

↓埼玉側を望む写真。ずーっと山で、人工建造物は全く見えません。

イメージ 1

小さい黄色い花が咲いてます。ずっと険しい風景が続いたので、妙に優しげに見えます。たんぽぽかしら?

イメージ 2

切り通しのなかなか荒々しい峠です、埼玉側から見ると。

イメージ 3

↓こちらは長野側。傾斜もおだやか、道も舗装されています。写ってはいませんが、左を向くとここから畑や建物も見えて、すぐに人のいる気配がします。

イメージ 4

このあとは長野と山梨を繋ぐ、車道の最高地を通ることが出来る川上牧丘林道へ向かいます。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

縦長の合成写真です。かなり登り切った場所で撮影。色と明るさを合わせるのに手間取りました。画像の下の方は、高所恐怖症の人には怖いかもしれません(笑) こんな所に道があり、しかも未舗装で、何の補強もされていないという、後から考えると背中がぞわぞわしますね。

フラッシュバック

ふと思い出して、以前掲載した画像を再掲載してみます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/8f/yuunomi1976/folder/107971/img_107971_477742_0?20050317104150.jpg
2002年5月20日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/8f/yuunomi1976/folder/107963/img_107963_3604026_4?20050529075158.jpg
2005年5月22日

狙って行動したわけではありません。本当に偶然、3年ぶりのわずか2日違いで同じ場所を訪れていたのです。

でも写真は狙って撮りました。前回来たときもこの場所で撮ったことは憶えていたのです。面白いですね。ほとんど変わってません。右側の崖が以前より崩れて路肩が不安になったことを除いて……(笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事