|
今日はニュースに対しての意見を書こうと思います。
ニュースの意見を書くということは、メディアとしての役割を担うということです。今は実生活の勉強もあり、ブログの規模も小さいので無理ですが、いつかは、日々のニュースを自分の視点で書き、大手の民放に負けないぐらいの、メディアにしていけたらな、と思っています。
今日は少し話題に乗り遅れた感もありますが、女優の沢尻エリカさんの試写会での発言について少し自分の考えを書いていこうかなと思っています。
発言をテレビで見ましたが、僕個人としては、面白い女優さんが出てきたなぁ、と思いました。
ただ、多くの人が不快に思うだろうな、という発言でした。
たしかに、彼女のしたことはファンを裏切る悪いことだったかもしれない。そして、彼女を非難した意見は正しい意見かもしれない。しかし、仮に正しいことだったとしても、日本中の人間がよってたかって一人の女性を攻撃することが、僕は正しいとは思いません。
そもそも、彼女は、人を傷つけたわけでもなく、人を殺したわけでもない。
殺人のニュースよりも、一人の女優の態度の方へ多くの非難が集中することに僕は疑問を感じます。
アフリカでは3秒に1人、子供が餓死して死んでいます。日本では20分に1人、人が自殺しています。
一人の女優の言動に対してよってたかって攻撃する団結力とエネルギーがあるのなら、もっと大切なことへそのエネルギーを向けたらどうかと僕は思います。
それだけのエネルギーがあれば、何人もの命を救える。
眼に見えやすい小さなことへ眼を向けるのではなく、眼には見えにくい大きなことへもっと眼を向けていくべきだと思います。
日本が他者へ寛容な社会へ、そして、感情ではなく理性で行動できる社会になっていくことを切に願っています。
|