|
その日は自宅茶の間にいた。幼稚園から帰ってきた娘と一緒に。
携帯に地震速報。リビングに携帯置きっぱなしだったので、最初何が鳴ってるかと呆けてた。
で、きた。
数日前にもその手の揺れは経験していたので「またきた」くらいの感じだった。
娘はすぐさまこたつにもぐりこんだ。(数日前の経験いきてますw)
でも長いし揺れるし。
玄関開けとけ!の言葉もすぐ浮かんだので。ひとまず玄関のドア開けた。
娘を呼んだ。
着の身着のままで外に出た。
ちょうどお隣に生協の車が来ていてお兄さんが「だいじょうぶっっ!?」って声かけてくれた。(安堵感でいっぱい)
5mくらい距離を挟んでそのお兄さんと
デカイよね、どこだろね、携帯見てみるよ、あ、上の電線気をつけて!、いろいろ話して(お兄さんいてくれてよかったよぉぉぉ的な)
揺れもおさまったので家に戻る。テレビつける。ツイッター見る。
なんかよくわかんないままにもすごいのはわかった。
ウチのところは震度5強だったみたいだけど、家の中は、まだ片づけてなかったお雛様が何個か落ちていたくらいだった(あとで和室に行って確認。リビングなどはまったく無事)。
ちょうど長女の下校時だったのでどうしようかなあ、こーゆーときは親はどういう行動をとるべきなのか、と悩みつつも学校へ向かってしまった。
結構な数の保護者が来ていた。
(そこでの話を小耳にはさむと市内でも地盤の関係なのか揺れの激しかったところも多かったことを知る。まあ全然大したことない程度。どういう理由かわが町は無事だったんだなあと感謝・・)
体育館に子どもたちは集められて、順次保護者と帰る子供や先生付き添いでの集団下校の措置が取られた。
いろいろ悩みながらも自分の娘だけを車に乗せて帰ってきたんだけど、本当にあーいった時の行動はどうするのが適当なのか考えている、。
あとで聞いたら、ウチの地区の集団下校に付き添った先生の息子さんが石巻在住と聞いてまたちょっと胸が痛んだりもした。(後日無事車で連れて帰れたと聞いて安心した)
電力も(県内は停電の所がとても多かったのに)水道も大丈夫。
その日の夜のことはなんだかよく覚えてないけど
次々入る情報に唖然となって過ごしていた。
仙台に住む友人と郡山に一人暮らしの友人が気になってた。(実はこの2人のことはだーーいぶ前からずっと気になっていた、なんだかわかんないけど気になる存在だった、どちらとも1年くらい会ってないけど)(気のせいかもしれないが、な)
仙台の友人には電話回線はひかえた方がよさそうと思って短いメールを入れた。
郡山の友人には電話してしまった。ダメもとで。そしたら1回で通じた。会社から帰ってアパートに戻ったとこでモノが散乱してると言ってた。でも無事。よかった。あれからどうしたかなあ。でも大人だし大丈夫なはず!
仙台の友人からも「無事。怖い」というメールが翌日届く。怖いよな、ホントニ、でもよかった。がんばれ!
翌日は食料を買っておいた方がよいと思ってスーパーに出かけたらものすごいことになってて
「こーゆーことか。。」と。
必要最低限でも買い物ができたのはありがたかった。
被災地ではないけれどモノがなくなってるのはここも同じ。
でもなんとでもなるなーー!と思った。
昨日なんて、前に買い置きしてたキッチンペーパーに隠れて実家から前に貰った タケノコの缶詰を発見!!やたーー!
探せば何か出てくるもんだ(笑)
ほんと、なんとでもなる。(セツヤクニモエテキテル!)
(だらだら長くなりそうなんではしょっていく)
いろんなことを考えるも
やはりできることをやるしかないので
そうします。
いろんな意味で、時々勢いで走って迷惑をかけることも多い自分なのだけど(スミマセン)
近くに冷静な人がいるのは大きい。(感謝)
こんなときだから、一息おいて、いろいろ行動したいものです。
きょうは真冬の天気。
いろんな思いを持って過ごしています。
|
全体表示
[ リスト ]




