Yuu 優のブログ

保護ニャンコ?家ニャンコ?優の日々徒然・・・・

全体表示

[ リスト ]


イメージ

が、画像を間違いました (((゚Д゚)))ヒーー


Yahooがブログサービス終了を発表してからというもの、こんな画像が頻繁に

イメージ



あげくのはてには、数日前からこんなメッセージまで・・・

イメージ


Yahooが仮想環境で移行ツールをゴリゴリ作っているせいなのか、はたまた たくさんの引っ越し依頼を受けたFC2の移行サービスが走っているせいなのか・・・

今でこんな状況。

5月9日 Yahooが移行ツール提供以降、Yahooが4つの移行先ブログに転送サービス開始して 大丈夫なんやろうか  



さて、連日 Yahooブログからの移行について、今まで自分がやってきたことが参考になればと、

・Yahooブログ終了に伴う移行先 の事とか

コメント付きで記事をFC2ブログに移行する方法 とか

・YahooからFC2の移行に失敗して(コメントが移せず)、もう1度移行サービスを利用する際の注意点 とか

 諸々 記事にしてきました。

*書庫(カテゴリー) 「Yahoo!ブログ終了の終了」に一連の記事を格納しています。



YahooからFC2ブログへコメント付きの記事を移行できたので、いよいよライブドアブログへの移行方法についてご説明しますね

図にするとこんな感じ(^ω^)

イメージ

わかりました?


Yahooは正式アナウンスで、「提供する移行ツールは、コメントの移行は対象外(移行しない)」と明言しています。

やってみたり、調べてみてわかったのですが、けっこうどこのブログでも「アウトポート機能」、「インポート機能」があって、引っ越しのハードルが低くなっているんです。

Yahooの場合は、今までアウトポート機能もなければ、インポート機能もありません。

今回の5月9日の移行ツールは、yahooがはじめて作るアウトポートでの引っ越しサービス機能のようです。


現在、私が知る限り、yahooからインポート引っ越しサービスをおこなっているのはFC2ブログだけです。 FC2は、実に多くのブログ先から引っ越しできるようにしています。  驚きでした。

イメージ

前回記事で書いたYahooからFC2ブログへの移行。

これは、二つ上の図で言えば、STEP1にあたります。


ここから、さらに STEP2のライブドアブログに移行するんです。

このSTEP2で、ライブドアブログとアメーバブログの大きな違いが出ます。

せっかくYahooからコメント付きで記事が移行できたのに、ライブドアではそのままコメントが移行できるのに対し、アメーバブログではコメントが移行できません。



ライブドアブログのインポート機能です。  Yahooブログを除く 実にたくさんのブログから引っ越しできるようになっています。

イメージ


さらに、こちらのインポート機能では、ちゃんとコメントも移行されます。

Yahooブログが、コメント欄を「以前のコメントを読み込む」といった仕様でなければ(最新分20件のみしかコメント表示されない仕様でなく、コメント全件表示の仕様)、20件の上限なく全コメントが FC2やライブドアに全件移行できていたのに

イメージ



アメーバブログの場合です。

現在は、4つのブログ(ライブドア、FC2,Seesaa、ココログ)から引っ越しできるサービスが提供されています。

イメージ


FC2からの移行の注意書きを載せますが、移行可能な4つのブログのどれも、コメントは移行対象外となっていました。

イメージ


YahooからせっかくFC2へ引き継いだコメントが、アメーバブログへは移行できない*注ので、今回のようにFC2ブログを介したやり方は意味があまりありません。

どうせコメントが移行できないのなら、Yahooの移行ツールを使ったほうが、手間がかからないと思います。


*注:バックアップソフトを使って一度 自分のPCにダウンロードして、そのデータから移行する方法なら可能なのかなあ?  そのバックアップソフトが、移行先ブログのインポート可能な形式(MT形式、WXR形式等)で吐きだす機能があれば、可能なのかなあ??  でも、それだったら、アメーバの引っ越しサービスでもコメントの移行ができるとも思うし・・・。  すいません。わかりません。


ということで、すでにFC2ブログに移行されて、今さらライブドアには・・・と思っている ア・ナ・タ 

FCブログにお引越ししたのは、無駄じゃあなかったんですよ 



FC2のデータを他ブログに引っ越すのには、FC2のID登録を1週間してからでないと、FC2のバックアップ機能が使えません。

イメージ

もし この方法で、ライブドアブログへ移行を考えている方は、事前にID登録をされることをお勧めします。


では、いよいよ FC2からライブドアの移行の操作方法ですが・・・。

記事の作成が追いつきません(^^;

ここから先は、また明日 


移行済みの私のライブドアブログっす   こんな感じでっせ
 ↓

お暇な~~ら 来てよね〜〜〜〜  わたし さびしいの〜〜〜
これが何かわかる人は、昭和の人ざんす


イメージ


*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。


*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。

私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)

転載元転載元: Michiruブログ

閉じる コメント(4)

こまわりくん…(◎_◎;)

2019/3/19(火) 午後 5:05 とらまるにゃん 返信する

顔アイコン

> とらまるにゃんさん
あはは〜懐かしいよね(笑)昭和の人間には〜
FC2から又引越するかもしれないわ〜使いづらい・・・書きにくい。
ライブドア見やすくっていいかな〜写真もきれいだし書きやすい気がする〜

2019/3/19(火) 午後 5:19 Yuu 優 返信する

顔アイコン

こんばんは(^_-)-☆

なるほど、分かりやすいです^^
さてさてどこが良いのかな〜

こまわりくん・・・俺が生まれる前か?!(;^_^A

2019/3/19(火) 午後 8:15 ODANGO 返信する

顔アイコン

> ODANGOさん
ヤフーの移行ソフト待つなら、好みかな?今はFc2しかヤフブロ対応の引っ越し機能がないみたいです

2019/3/19(火) 午後 8:47 Yuu 優 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事