全体表示

[ リスト ]

 昨日、午前5時20分頃に大阪市生野区で発生した通り魔事件。

 60代の男女二人が何の関係も無い近所の男(31)に包丁で刺されたものですが、逮捕された男が警察で語った言葉を聞き、実に嫌な気分になりました。

 そもそも人を二人も包丁で刺したのにも関わらず匿名なのは、彼が精神病院に何度も通院歴があるからです。
 つまり責任能力を問う事が出来ない者の可能性が高いのです。

 しかし彼が被害者を刺す前に質問した言葉ー
 「生粋の日本人ですか?」

 警察で語った言葉ー
 「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」

 ーと言う言葉からは、例え彼が精神に支障を来して責任能力が問われない人物であったとしても、その精神の一部において「日本人」に対する強い恨みがある事がうかがい知れます。

 彼は韓国籍の男だそうです。

 しかも「生粋の日本人ですか?」という問いかけには在日2世や3世の韓国人や朝鮮人を親に持つ人と、そうではない日本人とを明確に分けている事が見て取れます。

 そして場所が大阪市です。

 私が連想したのは、橋下市長の一連の騒動との関連があったのではないかと言う事でした。(何の根拠もありませんが)

 日本に侵略されて植民地になった過去を持ち、更には戦前戦中を通して日本の炭鉱などに労働力として強制連行された者や、慰安婦として哀しい境遇に追い込まれていった者達など、不幸な過去を強いられてきた朝鮮の男女の「恨み」が、31才のこの犯人にも語り継がれて行き、いつしか病んだ彼の心の中にそうした「恨み」のしこり様なものが取り残され、ある時、弾けた結果だったのではないかと。

 今回の事件では犯人が精神病院への通院歴があると言う事で、恐らく今後マスコミが続報を詳しく伝える事はないでしょう。

 どんなに理不尽で、恐ろしい犯人であっても、責任能力が問われない触法精神障害者の場合は、被害者やその家族が泣き寝入りをしなければならないのが日本の現状です。

 何とも納得出来ない状況です。

 凶悪事件を起こす触法精神障害者の場合には収容された病院内でも静かな患者に対して暴行を働いたり、傷つける事が多いと言います。
 また、事件を起こして収容されてもそう遠くない時期に社会に出てくるケースが多く、再犯事件もまた多いと聞きます。

 もし、彼の心の中に「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」と言う殺害衝動が病的にこびりついているとすれば、社会に復帰した時の危険性は高く、彼の処遇は相当に慎重な配慮が必要でしょう。

 そしてこの事件はこれだけに留まらないと想像します。

 今、日本ではヘイトスピーチの問題がクローズアップされつつあります。

 知っての通り、ヘイトスピーチとはドイツなどでネオナチが特定の民族集団に対して「憎悪表現」をおこなったりすることで、ヨーロッパではイギリスやフランスなど各国で見られます。

 ドイツでは第二次大戦の経験からそうした行為を厳しく規制していますし、憎しみを込めて「皆殺しにしろ!」などとデモ行進する事を<表現の自由>と認めないというのが世界の趨勢です。

 ところが大阪や東京などで、特に韓国の人々を対象にしたヘイトスピーチのデモがこの1,2年増えています。

 韓流ブームの中で栄えた新大久保ではこうしたデモが無関係な通行人に脅威を与えたり、実際に暴力行為を働いて逮捕される案件もありました。

 こうしたデモは「竹島問題」を契機とし、韓流ブームを推進したフジテレビへのデモ行動から目立ち始め、やがてネット右翼と呼ばれる若者や女性にも徐々に浸透し、竹島問題や靖国問題を韓国側が騒ぐ事に比例して増えていったのです。

 今の日本ではこうした行動がモラトリアム状態にある気もします。

 私の見立てでは、民主党政権時代に軟弱な姿勢を露呈した尖閣諸島の事件が日本人のナショナリズムを目覚めさせ、安倍総理の威勢の良い歴史観などがその後押しをしている様に思えます。

 ですから、今回大阪で起きた事件は容疑者が精神障害者であることとは無関係に「憎悪感情」を露骨に表現する者達には強い刺激となる事が予想できます。

 しかし、「憎悪」は「憎悪」を生むだけです。

 自分たちは安全な所で徒党を組んで騒いでいても、異国の地で生きるために働いている同胞の中には、その「憎悪」への報復として物理的な被害を伴う「憎悪」を身に受けるケースがある事を忘れてはならないでしょう。

 大阪市生野区で発生した精神障害者と見られる31才の男による通り魔事件。
 事件を伝える報道の中に見えた「日本」「韓国」というキーワードが含まれていた事に、私は大きな危惧を感じます。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

その後この事件は全く報道されない なぜ?なぜ?日本人が日本で平和に暮らせないこの世の中 税金でこういう輩を養っているのです。他人事だと思って見過ごしてると大変なことになると危惧します。

2013/5/26(日) 午前 9:38 [ sat**hi_fr*en*_201* ] 返信する

アバター

横レスすみません。<(_ _)>
新しい進展がないことと、精神障害を持つ可能性も含めて捜査中、ということではないでしょうか。確定情報がない時点での興味本位の報道って、予断を煽るだけで意味ないと思いますが。

2013/5/26(日) 午前 11:15 ちぇしゃ猫 返信する

顔アイコン

自分が勤めている会社は、事件現場のすぐそばでみんなこの事件に強い関心を持っています。確かに、ニュースやネットでは進展がないように見受けられますが、本当に進展がないのでしょうか?
会社の情報通の女性が、女性被害者の知り合いで、この女性が亡くなったという話を聞いています。 削除

2013/5/26(日) 午後 5:54 [ passing fat man ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事