ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

兵庫から帰って翌日、娘、弟、お袋さんにお袋さんの弟の計5名で、

大船山に登ってきました。

朝4時半に起きて、5時に出発。7時には、河内町にある有料駐車場

から、登り始めました。みんな初めてのコースです。

聞くところによると、大船林道コースとか・・

イメージ 2

最初にきついのぼりが10分ほどありますが、あとは坊ガツルまで

真っすぐとなだらかな登りです。入って45分くらいの処には、

暮雨の滝があります!写真を撮りましたが、カメラにSDを入れ忘れ

まったく写っていませんでした。がっくり。。

その後は、タブレットですべて撮影・・めんどくさかった。((+_+))

イメージ 3

1時間半ほどで坊ガツルにでました。さらに20分ほど歩くと、

トイレに到着です。ここで15分ほど休憩を取りました。

イメージ 4


ススキが一面金色に輝き、周りの山々は赤や黄色に色づいています!

そして、抜けるような青空に、輝く朝日。

この景色を見れただけでも、とっても幸せな気分です!

イメージ 5

トイレの周辺には、色とりどりのテントがずらり。

みなさん、前日からのテント泊で、山歩きを楽しまれているようで、

うらやまし限りです。

イメージ 6

休憩後は、大船山を一気に登ります!

登り始めたのは、9時過ぎですがすでに山頂から降りてくる人も

おられて、登山道は所々で渋滞が発生してました。

娘と休み休み登ること、1時間半ほどで、大戸越の分岐点へ。

イメージ 7

少し休憩後、弟と私と娘の3人で山頂に向かい25分で、無事に

山頂に着きました。ここも渋滞が発生・・大変でした。

イメージ 8

山頂にはすでに多くの登山客で、座るところを探すのも大変な

状況でした。10時45分に山頂に着いたものの、標柱前では

記念撮影の列が出来ており・・記念写真はあきらめましたが、

思った以上に紅葉が綺麗で・・紅葉の写真を撮るのが忙しく

それでころではありませんでした。カメラのSDカードを忘れ

た事が、悔やまれます。

イメージ 9

北は由布岳、南は阿蘇、祖母山と見晴らし最高です!

15分ほど、お袋さんたちを待っていましたが、なかなか登って

来ないので、昼食を済まして順番に、池まで降りることに。


イメージ 10

ちなみに阿蘇は、当日噴火活動が活発で、黒い噴煙を目撃しました。

イメージ 11

池の周りの紅葉は、本当に見事でした。この風景を自然が作り

上げたのですから、自然の力はすごい!

イメージ 12

池のほとりは人だらけ・・ お弁当を広げている人たちも

大勢おられました。 この上ない贅沢な空間で、食事を楽しむ。

いいですね〜〜〜!(^^)!

イメージ 13

山頂には、取材用のヘリも飛んでおりました!

3回ほど回ったのでしっかり手を振りましたが、採用されたかな?

イメージ 14

1時間ほど山頂にいましたが、さらに人が多くなってきたので、

  下山することにしました。当初は、無線を楽しむつもりでリグも、

アンテナもいつものように、担いできたのですが、さすがに諦めました。

CQが聞こえたWBJ局にお声がけして、早々にファイナル送ったら

先々週アイボールしたBPZ局からコールいただき、自分の周波数で

は無いことを忘れて、そのままご挨拶!ごめんなさい〜〜!BWJ局!

すっかり舞い上がってました! BPZ局の話を聞くと、登ってくる

途中にすれ違っていたようで、坊ガツルでテントを畳んで下山開始する

とのことでした。ン〜〜残念でした!まったく私は気づきませんでした!


イメージ 15

下りも渋滞に苦労しつつ、無事に坊ガツルに到着。下山は1時間半でした。

しばし休憩を取り、坊ガツルを20分ほどススキの中を歩き、別れを

告げてあとは、ひたすら林道を歩いて帰りました。林道の砂利道は

足に来ます!おふくろが急な坂を下りたくないというので、周り

道をしましたが、やっぱり登山道を帰ったほうが楽なような気がし

ます。駐車場の着いたのが、16時前でしたので、歩き出して

往復9時間の山行でした!久しぶりの長時間山行に、かなり疲れて

しまいましたが、大船山の紅葉が見れたことで、全員意気揚々と

帰宅することが聞きました!

イメージ 16

とちゅう、温泉で汗を流して、帰宅。

それにしても、天候に恵まれた日曜日にタイミングよく紅葉した

大船山を登ることができて、ラッキーでした!

なかなか見れない綺麗な紅葉を楽しめて、疲れましたが

近年最高の登山となりました。無線は2局しかできません

でしたが、とても満足感いっぱいです。もしお待ちの局が

おられましたら、まことに申し訳ありませんでした。

ちょっと、あの状況で無線機とアンテナをセットする気に

なれませんでした!次回は、時間を取りたいと思います。


山頂の様子です。



フレンド局が、カメラを忘れた私を憐れんで頂き、

翌日登った時のパノラマ写真を送って頂きました!

ありがとうございます〜〜!BPG局!

イメージ 17

やっぱりカメラのほうが、色が鮮やかです!

この記事に

  • 見事な紅葉ですね。
    無線はさすがに気が引けますよね。(;^_^A

    オフセット/BBO

    2015/10/20(火) 午前 7:36

    返信する
  • ステキな紅葉ですね。
    家族一同で登山うらやましいです。
    うちは、自転車、登山、大反対でうらやましい限りです。
    この時期のような何かの見頃の大渋滞はスゴいですよね。
    登山後の温泉もいいですよね。

    bobby_v_2004

    2015/10/20(火) 午前 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    くじゅうはいろんな表情が楽しめる山ですね。
    一年後のスケジュールにメモしましたよ。

    tomtomjcc4024

    2015/10/20(火) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    紅葉がきれい!!。

    鹿児島では11月かなあ。
    紅葉を見にいこうよう、といつも家族で言ってます。(ギャフン)

    JH6QIL

    2015/10/20(火) 午前 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    紅葉が素晴らしいですね。ご家族でいい景色を堪能されてすごく良かったのではないでしょうか?
    SDカード。。。ありゃ〜なにかありましたね。

    亀太郎

    2015/10/20(火) 午後 2:09

    返信する
  • 顔アイコン

    NWRさん、お声がけありがとうございました。
    それにしても、御池の紅葉は見事!ですねぇ。
    前々から気にはなっているんですが、大船山は未踏です。
    今年も紅葉のくじゅうには行けそうにありませんが、
    目の保養になりました。

    チャンネルの件は、心配無用です〜!
    しばらくして、団体さんが上がってこられたので撤収しました。 削除

    [ mitsu ]

    2015/10/20(火) 午後 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    綺麗に紅葉していますね。
    たまには心の洗濯もしないとなぁ・・・
    皆さん、元気はつらつ!

    たぬき

    2015/10/20(火) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    今日、このきれいな紅葉の画像を見てたらよ〜し俺もと意気込んで市内の郡岳へGo登山道入り口まで行ってあまりの寂しさに「一人じゃ無理」と下見だけして帰って来ました。(^_^;)

    JR6CSY

    2015/10/20(火) 午後 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    延チョンさんおはようございます!

    そうですね・・みなさん考えることは同じです。カメラを担いでたくさん登ってこられてました!私は、人の多いところは苦手なので、こんな綺麗な紅葉を目にしたのは、初めてでした。

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    UFF局おはようございます!

    兵庫の写真をPCに入れるときに、外していたのを忘れえて出かけてしまいました!バタバタと用意するとすぐに忘れ物をしてしまいます。私のカメラは、保存しなくても、ふつうにシャッターが切れるし、警告も出ない。
    気づくのに時間がかかります!

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    CRU局おはようございます!

    本当に残念でした! 山頂から2mで一度読んだんですけど・・ そのままAPRSモードに変えて、下山したので聞こえなかったんですよ。GRO局は由布岳だったんですね!見えてましたよ!きれいに!

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    QAQ局おはようございます!

    綺麗でしたよ!私も目の前で見たのは初めて、本物はもっと鮮やかで、パノラマチックでした!やっぱりお池の縁に降りて、水面の視線で見るのが一番きれいです!水面に鏡のように紅葉が映りこみます!

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    BBO局おはようございます!

    だいぶ人ごみには慣れたんですが・・さすがにこの後さらに増えて、諦めました!この山は、日帰りでは、長く無線はできません。登り3時間半、下り3時間です。遠い。

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    IPE局おはようございます!

    久しぶりに家族で登りましたよ!
    あれ!奥様こないだお山で、ピクニックしてませんでしたか?無線で声が聞こえたような・・(*^-^*)

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    GRO局おはようございます!

    迷ったときは久住ですね!
    いろんな山がありますし、コースもたくさんあるので、飽きが来ない山です。山頂からの景色も雄大ですね!

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    QIL局おはようございます!

    ぜひ今年は、キャンプで紅葉を楽しんではいかがですか!お父さんの株がぐん〜〜と上がりますよ!(*^-^*)

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    CDG局おはおうございます!

    綺麗な紅葉を家族で見れて、とってもお袋も喜んでました! SDカード忘れは、来年も登ってこいと、言われているのかも・・(*^-^*)

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    BWJ局おはようございます!

    山頂に登っておにぎり食べたらちょうど、お声が聞こえたのでお声がけだけして、終わるつもりでした。本当は無線したかったんですが・・家族もいるし。三脚立てるところおないし・・でした!2週間前にアイボールしたBPZ局にコール頂いたもので、うっかりチャンネルジャックしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。途中で気づいて、慌てました! でも、お山好きの局とQSOができて、大満足で下山できました!何より、初めて見る御池の景色には、絶句でした!

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    UIU局おはようございます!

    シャックに篭ってコンテストばかりでは、飽きてしまいます!山に登ったり、シャックに篭ったりがちょうどいいです!私には。(*^-^*)

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    CSY局おはようございます!

    あ〜お山に足を運びましたか!郡岳は、大村湾の夕日がきれいですよ! 確か、そんなに危ない所もないし・・時間も1時間半位だと思います。ぜひ、。。絶対登ってください!

    壊れたラジオ!

    2015/10/21(水) 午前 8:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事