ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

8J6VLP開所式and初運用

イメージ 1

お昼過ぎにジャイアンが、シャックにやって来たので、荷物を載せ替え

日南市に出発!午前中病院に行っていたらしく、少し遅くなりました。

お山登りは大丈夫かな??(*^^)雲行きが怪しい~~!

高速をひたすら日南市方面に南下。途中震災の爪痕をちょっと見学。

まだ完全に道路も復旧はしていませんが、あまり渋滞もなく通行でき

ました。橋梁橋脚部分との段差工事に、まだ手を焼いているみたいです。

周辺の住宅は、ブルーシートをかぶせた屋根のお家が目立ちます。

雨も季節ももうすぐです、早く工事が進むといいですね。

イメージ 2

5時過ぎに、ジャイアンの運転で無事に8J6VLPの常置場所である

日南山小屋シャックに到着! 2年ぶりの訪問ですが、なにやら新しい

タワーが立てっている!まだ、増強ちゅうです!!(#^.^#)固定ですが

7メガの八木だそうです!いつもながら、凄いバイタリティーですね!

私の倉庫シャックの原点は、この山小屋シャック!どこでも、熱意が

あれば無線は楽しめるじゃないか!と感じたすべてが手作りシャックです。

水は雨水をためて使われてます。それも太陽ソーラー給湯器の壊れた

タンクをいくつも繋いで、貯水されている。電気は来てますが、敷地

には、太陽光パネル。。そして蓄電池システム!

山小屋は、コンテナ2棟を改造して、手作りの立派なシャックが2棟。

リグは当然、古いリグをメンテ修理されて、楽しまれています!

リグはともかく、建物やアンテナくらいなら自分でもできることは

あるはずと・・太陽光ノイズに悩まされていた自宅を諦めて、決心。

今の倉庫内にシャックを築造した経緯があります。私的には、倉庫

シャックの聖地ですかね・・(#^.^#)大げさか。。

イメージ 3

お風呂も入らず、5時半には、開所式スタートです!今年は、紅一点

FQI局も少しだけ参加して頂きました!山小屋シャックでの初のYL

局運用ではないかな?QFI局は近くのホテルに宿をとっておられて、

個人局で、人生初めての80mでの運用を楽しまれて、1時間ほどで

ホテルに帰られていきました。

 いつものメンバーは、なんじゃこりゃ!という、宮崎名物大福を

TNR局の差し入れていただき、その後ビールで乾杯!宴会スタート!

今年の運用計画や開局までの経緯とうとう・・でも、すぐに酔っ払い

の集団になり、運用の計画どころではありません・・・(#^.^#)

いつものパターン!

料理的には、今年はデザートの巨大大福から始まり、乾杯〜〜!!

そして、お刺身がでて、その後は、QIL局差し入れの豚の顎肉、

地元のイノシシの肉、鹿のお肉と豪華な焼肉コースです!豚の顎肉は

柔らくて、弾力があり美味しいですよ!締めは、DIC工房特性の

獅子汁です!お腹いっぱいになりました! 


イメージ 4

私は、QFI局が帰られた後、ロレツが回るうちに宴会場隣のシャックに

移動して、今年初の8J6VLPの信号を80M/CWで発砲!(*^^)v

隣のホテルのノイズかS9のノイズに悩ませながらも、30分ほど運用

を楽しませて頂き、宴会場に戻りました!

宴会が一息ついて眠りに入る局が、出始めたころ、夜の帝王シャイアン

がシャックを占拠!スイッチが入ったようで・・40M/SSBを皮切

りに、80m.160mとパイルを捌いていたようですが・・私は、寝袋の

中で夢心地でした。

 
 翌朝7時前に起きて、顔を洗い各局を起こし朝食を頂きました!

昨日の獅子汁に、DIC局の奥様お手製お握りかな・・最高の朝食!

イメージ 5

朝食を済ませて、片付けを澄まして、9時にえびの高原へみんなで向か

う計画ですが、その前にDIC工房に、ちょっと立ち寄りました!

初めて、ご訪問してお握りの製作者にご挨拶をして、お礼を言って、

DIC工房をのぞかせて頂きました!ここ数年で、リグを1/3ほど

整理したと聞いていましたが、それでも・・(+o+)

イメージ 6

全貌は明らかにできませんが、凄いお宝リグがずら〜〜り!

私には、初めて見るリグばかりで・・よく価値がわかりません・・

すべて、メンテナンスが行き届いており、すべて現役のリグだとか!

奥には、音響工房もあり・・・唖然。。。( ゚Д゚)

DIC局のXYLさんにお礼を申して、一路えびの高原に!

運用場所を探していたら、結局霧島市になってしまいました!

天気も下り坂なので、急いでDPと6mのHB9CVを上げて

運用開始ですが。。。(+o+)   お空のコンディションが最悪。

全く飛びません・・ハイバンドはおろか7メガでさえも・・応答なし!

イメージ 7

私も6mで、おらんで見ましたが、全く応答なし・・(*´з`)

奥の手で、お山用の2mの3エレ八木をザックから引きずり出して、

組み立てて運用しますが・・2QSOのみ。。Qrz

イメージ 8

のんびりコーヒータイムを楽しみながら・・コンディションを待ちます。

しかし、14時過ぎには、予報通り雨が落ちだしてきたので、アンテナ

撤収!各局にご挨拶して、早めの解散となりました!

 17時半には、倉庫シャックに到着、若干渋滞しましたが、そう遅く

ならずに済みました。ジャイアンを送りだして、お風呂に入り食事を

していると、ジャイアンが!10M/Fmがえらいことになってるぞ!

スネ夫すぐに、出て来いと!言うので、急いでシャックに行くと、10m

が結構開いていました!ん・・こんなもんですよね、コンディションには

毎年もてあぞばれてしまいます。。(*'ω'*)  しかし、ジャイアン

あれだけバカにしていた10M/FMをモービルでワッチしているなんて、

どうしちゃったのよ。。(*'ω'*)


                     おわり。。


PS 忘れてましたが、韓国岳登山は、今回ジャイアンたっての希望で
   中止することなりました。。(*^^)次回は必ずや山に連れて行こ
   うと、思います!






  イメージ 1
 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ) ポチッとお願いします。(^^ゞ
 



この記事に

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事