|
令和は万葉集の梅の花の歌三十二首の序文にある『初春の令月(れいげつ)にして 気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす』から引用とのこと。
なるほど、意味合いを知れば何となく、親しみがわいてきます。
3月生まれの方は、なんとなく嬉しいのでは?と思うのは私だけかな・・?
平成元年に就職した私としては、来月退職するような気分ですが・・(#^.^#)
どんな世の中に成るのかな?期待通りの、春うららかな・・時代となれば良いな。
|
四方山話
-
詳細
|
30数年前に買った思い出スピーカーのターミナルの爪が、折れてしまったの
で、ネットで調べたが部品がないみたい、市販のものに取替えてみました。
ユニットをはずして、ネットワークを取り出すと・・ 配線ケーブルが、劣化してハンダ付け部分が取れかけてました。どおりで、 音が弱いと言うか、くすんだ様な締まりのない音になってるわけだ。
またまた、ネットで調べると、配線を付け替えるだけでも音が、かなり
蘇ると言う記事を読み、早速スピーカーケーブルを取り寄せて、昨日
手元に到着したので、作業開始。
銅線も30年も経つと劣化するんですね・・簡単にハンダの部分から外れ
ます。
左が新しくしたもの、右が純正の古い物。本当は、オーディオ用のコンデンサー とかも変えるともっと音が蘇るだと思うけど・・そんなスキルは持ち合わせて
居ませんので・・汚いハンダ付けを苦労して何とか完了!
箱にもどして、ユニットを取り付けて、2時間ほどで作業終了。 ただ、ツイーターのユニットがプラスチックの板で出来ているため、経年
劣化で、ボロボロになってました・・ネジを緩めただけで・・ネジ穴部分
がポロポロと砕けます・・( ;∀;)
これは、替えの部品もないだろうし・・どうしようもないな。 後で、ワッシャーでもかまそうかな・・ ( ;∀;)
裏のターミナルは、爪型の奴からは、ずいぶん格好良くなった感じ・・
ん・・かなり音がすっきりしたかな・・・思ったほどではないが、私の耳でも
違いは判る位、音が変わったな・・・
|
|
スピーカーは一見問題ないようなので、鳴らしていたら段々エッジの部分にヒビ
が走り出しました。
まあ、20年近くも寝てい分けですから当然劣化も激しいわけで・・ ネットで調べて、石狩市にある某サイトでこのスピーカーに合うエッジを
購入。ウーハーとスコーカーそれぞれ2枚と糊と筆までセットで9kも
してしまいました・・ちょっと高付きました。
ウーハーはラバー系の素材で、スコーカーはウレタン系の素材です。
以前ウーハーも別のスピーカーでウレタンの物に代えたですが、流石に
振動が大きいせいかあまり長くはもちませんでした。安いけどね。
早速取り外して、古いエッジをの取り除きます。これが一番めんどくさい。
綺麗に取り除いて、新しいものに取替えます。 サイズ的には、ばっちりです!ビビり音が出たりしないように、しっかり糊を 付けて、乾かします。12時間くらいはほったらかしにしてましたが、24時間
位硬化を待った方が良い様にネットに書いてありました。
乾燥したら、エンクロージャーに取り付けて、完了です。
近くで買ってきた万能踏み台に乗せてみました。何となく、スピーカースタンド に見えなくもないですね・・(#^.^#)
ビビり音もなくまずまずの音が出ます。良い感じです。
エッジの通販サイト ファンテック
|
|
お正月に上さんのご両親が、オーディオを処分するので手伝ってくれと言われて、
二階の納戸から35年位前のオーディーたちを下ろして、埃を拭いてあげた。
プリアンプ ONKYO A-719RV2
CDプレーヤー ONKYO c-702
LPプレーヤー DP−37F
スピーカー ONKYO D-66RX
どれも、高級機とまでは言えないまでも、それなりの中級下くらいの機器たち。
特にONKYOさんのプリアンプとスピーカーは捨てがたい。音を出してみると、
アンプは、右側の音が出無い・・ SPは、エッジが酷いひび割れ状態。
CDプレーヤーは、CDを入れても読み込まず吐き出します。
LPプレーヤーのみ、何の問題もない作動します。やっぱりアナログですね。
ゴミを持ち帰る事に成るかもしれないが、捨てるには忍びなく・・持ち帰る事に。
それが祟ったのかは、定かではないが帰宅中にあの熊本の地震で、高速に乗ったら
すぐに降ろされて、帰宅に4時間も掛かってしまい、お正月からびっくりでした。
夜な夜な弄ってみると、アンプはボリュームを上げて、1時間ほど使うと
右のSPから音が出るようになりました。ネット情報だとリレーが故障ぽい。
なにせ20年近く納戸で眠っていたのだから、慣らし運転も必要ですわな。
そいでもって・・ネットをググってみると、CDはゴムの劣化による故障
の症状とよく似ているので、ゴムを注文してダメもとで取替えてみることに。
中身はきれいですね・・・とりあえずおっかなびっくり、ドライブの部分を取り 外します。
トレイを取り外し、ベルトを交換します。 左が新しい交換ゴム、右が20年間付けっぱなしのゴム。かなり伸びて形も歪。 付け直して、トレイをきちんと元通りに取り付けます。これが意外と大変。
出たところと、収まったところでは、下の部品が微妙に動いているので、
上手く収まりません。
ゴムを交換して、蓋を閉める前に動作確認。 ちょっとだけガッガッと異音がするのですが、何処の不具合か分かりませんが、
ちゃんとCDを読み取りプレイを押したら、回転して正常に作動しているようです。
蓋をして、アンプに繋いで音出しの最終確認。
お〜〜ちゃんと再生してますね・・ でも、時折レコードみたいに音が飛びます。
CDが悪いのかプレーヤーが悪いのか・・まあ、使っているうちにわかるでしょ。
さて、最後のスピーカーだな・・次は。
|


