|
先週末、仕事関係で名古屋市を始めて訪問。
名古屋城の本丸御殿を見学。今年6月に10年の工事を終えて、フルオープン! 流石に10年と言う歳月をかけて、再現しただけの事はある、豪華な建物でした。
お城好きとしては、天守閣にも登りたかったのですが、こちらは建て替えのため 閉鎖されていました。 木造に立て替わるとか変わらないとか?議論中とか・・
名古屋と家は、徳川家康ですよね・・・なので、徳川美術館・・ 目の保養になりました。。(#^.^#)
そんでもって・・夜はやっぱり名古屋コーチンですよね・・コーチンの だし巻き卵美味しかったです。
その後、37年ぶりの級友と待ち合わせて、盃をかわしました!
相変らずいい笑顔の、優しい友でした。
翌日は、友人が務めている会社の、トヨタ産業技術記念館にて、お勉強。 懐かしい車が一杯並んでいました。 トヨタの生産システムの原点は
織機が原点だったんですね・・とても勉強になりました。
初めての名古屋もっとゆっくりしたかったけど・・楽しい二日間でした。
|
旅行・山登り
-
詳細
コメント(10)
|
日曜日、家には誰も居ないし・・予定もなかったので、久しぶりに貫山に
行ってきました。5月以来の山歩き・・季節が移り行くのが、早い事。
平尾台は一面ススキ畑です。空気も澄んで気持ちのいい秋晴れでした。
朝9時から登り始めて、のんびりと平尾台のススキを楽しみながら歩きます。 ちらほら、お花も咲いてました。 小一時間で四方台に到着、一服して一気に貫山まで駆け上がりました。 5か月も山歩きして無い割には、元気に登り切れました。良かった。
時刻は10時半、まだ人はまばらです。山頂で本を読んでる人も。
少し休憩して、時間も早いので、四方台まで下りて、お昼ご飯を食べ、
ハンディー機で2局さんだけQSOして、帰りました。
ススキの中を一人歩く、秋を全身で感じながらの山歩き。 今年は、あまり山登りできませんでしたが、これで今年は登り収めに
成りそうです。気持ちのいい、ススキと秋の青空でした。 |
|
いつものように、30分ほど寝坊して慌てて家をでた。
今年最後と思い選んだ二丈岳は、のび太の家を通り過ぎさらに糸島方面に
走る事、1時間40分で到着。途中道を間違えて15分は時間をロスして
しまった。
登山口は、ゆらりんこ橋。ここからは4座の山が登れるようで、人気の
登山スポットのようですが、先客は少なく車が5台ほどでした。
登山者用のINFO箱など整備されています。
トイレを済ませえて、用意をしていざ出発!ゆらりんこ橋を渡ると
しばらく二丈渓谷沿いに、沢の音を聞きながら歩きます。
気持ちのいい登山道です。
40分ほどで加茂神社に到着。
日曜日でしたが、林業の方が杉の木の切り出しをされてました。
お疲れさまです~~!と挨拶するとお疲れさまで~~すと挨拶をして
頂き、これまた清々しい青年たちです。
残り少ない紅葉を楽しみながら湿地帯のような池の周りをまわり
森林公園をの紅葉を楽しみにながら先に進みます。
森林公園の管理とを過ぎると登山道へ
しばし、熊本県大津市からお越しの団体さんとお話をしながら
のんびり登ります。
ここから先には、面白い石が転がっています。
最後のきつい登山道を登りきると・・・
展望の良い山頂に到着です。
山頂は弐段になっており、さらに奥の階段を3mほど登ると大きな石
この石の上が一番高い所、本当の山頂かな?
ここからの糸島半島の眺めは最高です。
遠くは背振山系が一望できます。海を見渡せば、かすかにジャイアンが
プチペディやってる壱岐の島が見えます。
軽く食事を済ませて、早速アンテナを組上げて、ジャイアンを呼んでみます。
続く・・・
|
|
急遽休みとなり、新し相棒のデビュー戦に行ってきました。ザックと登山靴は
新品です。これからこのコンビで山の中を歩き回ります。デビュー戦はどこの
山にするか考えていたら、出るのが遅くなり、平治岳の男池登山口に着いたの
は、10時50分。11時10分に入口で100円払っていざ出発!
ブナの林の中を沢沿いにのんびり歩きさす・・紅葉もそこそこ色付いてます。
かくし水のの手前だったかな・・? この有刺鉄線?
なんとこの山の中に、牛が放牧してあるのか?見た事ないけど?
ちょっと、おっかなびっくりで、先に進みます!
初めてのソババッケまで、約一時間で到着!
30mほど下ると、お弁当を食べてる登山者がいました。時間は12時です
から、当然ですけど。
ソババッケを抜けて、100mくらいで、黒岳と平治岳の分岐点。
ここから、右に90度曲がり沢の登山道を登ります。
このガラガラの岩場を、50分くらいかな・・だんだん勾配がきつくなる。
結構しんどかったです!
時折、飴玉を口に放り込みながら、息を整えて蟻の行軍のように進みます。
最近、夜のランニングもサボり気味だし・・登山も行ってないので、かなり
脚が弱ってる感じです。
尾根まで登り、なだらか尾根をさらに10分ほど進むと漸く坊ガツルが
見えました!もう、へとへと・・ですが、時刻は1時です!多くの登山
者が、分岐点の広場でお弁当を広げておられますが、休憩なしで先に進
みます。 腹減った~~!
平治岳の最後の急こう配がこれまた・・きつい!
息を整えつつまた、蟻の行軍です。後ろを見返すと、黒岳の紅葉が綺麗。
30分ほどで、南岳かな?到着!坊ガツルが一望できます!テントが
一杯、花開いてますね~~!うらやましい!
さて、あと一息!写真のトップ部分が、平治岳の三角点です!
写真にある、人並みは九州電力のボランティア活動の団体!50名以上は
おられたかな??登山道保全活動と植生活動とか書いてあったけど・・
連休にしなくても・・狭い登山道が、通れませんよ。。有難い行為ですけど。
2時間半で漸く、山頂に到着です!時刻は14時半・・う〜!疲れた〜!
お腹すいたので、早々にサンドイッチとパンをお腹に詰め込みました!
景色も最高の展望ですが、あまり時間が有りません・・
口にパンを放り込みながら、アンテナをくみ上げます。
平治岳からの展望です〜〜〜!
30分で、5局とQSOできました。ロケーションも最高で、たくさん
呼んで貰ったみたいですけど・・時間が無くて、ごめんなさいです!
急いで片付けて、15時に下山開始〜! 時間を稼ぐために、ヤマップの
地図にある山頂から直接、ソババッケて前に降りる登山道を下りてみる事に。
しかし、慌てていたせいか、行き成り道を間違えて、引き返して登り返しに
20分のタイムロス! 急がば回れとはこの事ですね。。Orz
尾根コースは、ほとんど人が歩いていないようです。踏み後がほとんど在り
ません。白と赤色のテープだけが頼りです。10m置き位にテープを探しな
ながら、急こう配の登山道を下りていきます。前半はかなり急な登山道です。
剣客の方で登山経験が豊かな方へのみ、お勧めします。登りはかなりつらい
登りが、1時間半は続くと思いますので、下を向いて歩いていると、テープ
を見失い迷子になる可能性高いと思います。
登りは写真中央のくぼんだ沢ルートを登ってきたはずです。
1時間ほどで、無事にソババッケの手前の看板裏に出てきました。
(上から4枚目の写真の所です)
あとは、来た道をひたすら戻り、男池の湧水を見学して、無事に帰還。
車から平治岳を見ると近い様に思えるけど・・結構ガッツリと時間の
掛かる山でした。久しぶりの本格的登山で、疲れましたがやっぱり楽しい!
ヤマップのレコードですけど、急遽出てきたので、地図のダウンロードしておらず、
登山道でネットに繋がら、山頂でダウンロードしたので、下りのみのログです。
登り2時間半、下り2時間 QSO頂いた各局ありがとうございました。
さすが、連休初日、登山者はいっぱいでした!
|
|
翌朝6時に前に、起こされるが、二日酔いで頭が痛い・・
しかし、みんなテレビを付けるは髭を剃るはで・・
叩き起こされて、外を見ると・・奇麗な青空!
身支度を整えて、ホテルの前から出ている、高速船で宮島に
移動です。そう言えば、平和公園の近くからも船で宮島まで
行く船が出ていました。昔と違い随分と宮島も身近な観光地
になったものだと感心してしまいました。
30分ほどで、宮島に到着。朝9時ですが、観光客で結構にぎわってます。
宮島で朝食セットを頂いて、数年ぶりに宮島観光。
本殿では、前夜イベントがあったようで、照明器具を片付け作業中でした。
宮島をのんびり観光して、フェリーに乗りまた思い出の広島市内を
ぶらぶらドライブして、昼食を頂き14時過ぎには高速バスで
帰福しました。
約5年ぶりの広島でした。旧友を温めながら、思い出の地を回り
お酒に酔いしれて、気持ちが若返った気がします。
少し元気も出てきたかな?
旅の途中、イオノグラムが真っ赤になってやきもきしましたが、
無線の無い時間もこれはこれで、楽しい時間です。
毎回5年づつ年を取っていきますが、みんな元気にまた会いましょう!
|


