しょうちゃん語録

小学校2年生骨髄移植成功しました

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

11月に入院
色々な検査を受け11月下旬に骨髄移植

無菌室から準無菌室へ
そして準無菌室から一気に退院へ

1月25日退院

ちょうど3ヶ月間の闘病でした。

お兄ちゃんの事もあったので慎重に構えていたものの
親としては2回目と言う事もあり

・同じ病院
・主治医も同じ
・看病のママが滞在するボランティアのアパートも同じ

通常の移植を迎える家族とは違う
落ち着いたものでした。

(こんな家族はあまりいないだろうな)
移植家族のプロといったところかな。

いわゆるGVも非常に軽く一気に退院になり
移植家族のプロといたしましても
想定外の速さでの退院です。

退院から約一ヶ月の通院で
いよいよ帰省OKが出ました。
2月23日戻ってきました。

まだまだ人ごみや食事など注意しなければいけない事だらけでは
ありますが、
やはり自宅が一番ですね。

僕も嬉しいですが
ラッキーはもっと嬉しいようです。

100%生着&外泊OK!

イメージ 1

うちの次男
骨髄移植後29日目で100%生着しました!

このブログでも応援してくださった皆さんありがとうございます。
主治医の先生のきめ細かな処方のおかげで
GVHD(拒絶反応)も非常に軽く喜んでいます。

ドナーがいること
ドナーとの白血球のマッチングの程度
経験豊富な先生方
手厚い看護士の方々

十分な準備期間があった私たち家族にとって
満を持しての移植でした。

これだけ環境の整った移植はあまりないのではないでしょうか。

これから初めて移植をされる方のためと
妻は今回の移植の模様をブログで紹介しています。
正反対の最悪な結果を長男で経験している私が言うのも変ですが
すべての移植がこんなにうまくいくものではありません。
今朝も亡くなった長男の夢で目が覚めました・・・

私しか言えないと思うのでずばり言います。

もし患者もしくはその患者のご家族であったなら
現状をしっかり受け止めること。


先日日本におけるドナー登録者が
目標である30万人を突破いたしました。
30万人の登録になれば計算上必ず適合者が現れるのだそうです。

おかげで
平成19年国内の患者さん1692名の内93.5%の方がドナー候補者が見つかりました。

しかし
骨髄移植に至った方は6割弱だったそうです。

つまり
候補者に上がった方が連絡をもらって
いろいろな理由
        ・家族の反対
        ・躊躇
        ・会社を休めない
        ・妊娠中
        ・病気中(貧血なども含む)
により断るケースが半分だということです。

だとするならば
30万人のドナー登録者数ではまだまだ足りないということではないでしょうか。
2月には
また当地で骨髄バンク登録会が行われます。

がんばるぞ!!

90%生着!

しょうちゃんが移植してから約2週間、マルク検査が行われました。

骨髄に針を刺して骨髄内の血液の検査をするのが、骨髄穿刺(マルク)検査です。

90%の生着でした!
やったー!実に順調です。
髪の毛はあっという間に抜けてしまいましたが
携帯のカメラで自分の頭を自分で撮る余裕です。

準無菌室に移動できる日は近いぞ!

筆洗

<筆洗> 東京新聞 2007年10月14日

 落語では若い者がもめていると、中に入った年長者がたいてい、こんなことを言う。
「どうも若ぇやつぁ血の気が多くっていけねぇや」。
ところが、というべきだろうか。
 厚労省や日赤の最近のまとめによると、若者の献血が激減している。
昨年の献血者の延べ人数は二十九年ぶりに五百万人を割り、それ自体問題なのだけれど、とりわけ深刻なの
が十−二十代の敬遠ぶり。
一九九六年には全体の45%を占めていたのに昨年は31%。ここまでの落ち込みは、少子化を織り込んでも、
なお説明がつかない。
 厚労省は昨年初頭、若者の意識調査を行って、その謎に迫ろうとした。
一番肝心な問いは未経験者に聞く「献血をしたことがない理由」だが、結果は「針を刺すのが痛くて嫌」がやや
目立つくらいで、飛び抜けて多い回答はなし。
対策をみつけたい同省の担当者も「つかみどころがなくて」と弱っている。
 献血は、ほぼ半分が血漿(けっしょう)分画製剤の製造に回るほかは、推計で年約百万人に輸血される。
十カ月間の闘病を輸血に支えられた小児がんの男の子、りょうすけ君の話が厚労省の冊子に載っている。
彼の母親が愛息の死後、献血ルームに残したというメッセージの一部を特に若い人に紹介したい。

  あの子は輸血を受けると元気になることを知っていて「アンパンマンのエキスだー」と言っていました。
  どんなに「ありがとう」と言っても足りません。
  今でも病院では、多くの子どもたちが輸血を待ってます。

 確かに少しはチクッとするけれど、その先には、多くのりょうすけ君がいる。


* 厚生労働省  http://www.mhlw.go.jp/
* 日本赤十字社  http://www.jrc.or.jp/
* 献血者数及び献血量の推移  http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/1b.html
* 血液事業の現状・平成17年統計表   http://www.jrc.or.jp/active/blood/pdf/2005toukei.pdf
* 血液事業のこれから・少子高齢化時代への対応  http://www.jrc.or.jp/active/blood/next/way.html
* 若年層献血意識に関する調査結果報告書  
 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/7n.html
* 「アンパンマンのエキス」動画配信のお知らせ  
 http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/anpanman/anpanman.htm
* アンパンマンのエキス  http://www.tss-tv.co.jp/news/anpan/

転載元転載元: 骨髄バンク

無菌室生活

詳しい日時は掛けませんが・・・

無事ドナーさんの骨髄が飛行機で運ばれ夕方5時ごろ到着しました。

血液型が違うのでその処理が施され
夜7時くらいよりカテーテルから3時間掛けて注入されました。

300cc

多くの患者さんが移植を望んでいても、約半数の患者さんにしかドナーが見つからない現状の中、
本当にこの奇跡に感謝感謝。

この広い地球の中で、文字どうり救世主となってくださったドナー様。
本当に会ってお礼が言いたいです。ありがとう。本当にありがとう。

お兄ちゃんがしょうちゃんの病気を教えてくれたお陰で、しょうちゃんは
こうして元気な骨髄液をいただきました。

絶対元気になって、お兄ちゃんの分まで生きようね。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yuu*a*00649
yuu*a*00649
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事