北海道は素敵です!!

贋金だらけの日本に住んでいます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 「経済の視点から平和を考える」クラスター爆弾と禁止条例について 美人の目加田説子さんの少し早口の講演に??が何回も頭をよぎります。国際的に日本は人権意識が低い実情、世界の主流からかけ離れ、自衛隊もクラスターを大量に備蓄保持し、岩国から自衛隊が沖縄へ出向き米軍と共に無人島でクラスターの実弾演習を行っている事実、全く未開の世界でした。国際条約ではクラスター爆弾禁止条約が成立しています。欧州は先進的に参加していますが、日本はしぶしぶ参加、アメリカに至っては参加拒否の状態です。平和の狭義は「紛争の無い世界」抗議は「貧困・差別・人権」であるという意味でも、日本は決して先進国ではない、世界に広まりつつある「平和」が日本では後退している等、少し理解出来たような…。社会的責任投資(SRI)等は全く未知の世界でノートに写しながら再勉強です。

 出来の悪い生徒がゼミで息切れした様子よりも酷い状態でしたが目加田説子さんの活動の大きさ、そして広い心で平和を追求する姿に感銘しました。活動を広めるためには目加田説子さんの様な姿勢が大事であるという事も知りました。

 「御一緒に写りましょう」と言っていただきましたが、とてもとても…という気持でした。新しい世界が開けたというか教えていただいたという新鮮な気持ちになりました。色々な分野で平和を追求している人々がいる。新鮮な感動を覚え帰宅しました。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事