北海道は素敵です!!

贋金だらけの日本に住んでいます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 歌手沢田研二(68)が8日、東京・NHKホールで「正月ライブ2017祈り歌LOVE SONG特集」を行った。

 ザ・タイガースのリードボーカルとしてデビューから2月で50周年を迎える。その間シングルだけでも150曲以上を出しているが、「夏から全国60カ所以上の50周年記念ツアーでワンコーラスだけど50曲やる」と宣言した。ワンコーラスだけの宣言に客席からは「え〜」の声が上がったが、「もう体力的に無理。考えに考えに考えてこれしかない」と話すと客席から拍手が起こり「腐っても鯛でっせ!」と気合を見せた。

 毎年恒例の正月ライブだが、今年は東日本大震災以降発売の震災や原発をテーマにした曲だけで構成された。オープニング曲のイントロが流れると観客は総立ち。2曲目終了後「准高齢者の沢田研二です」とあいさつ。「世の中余計なことを考える人がいて、老人だと思っていたら急に老人じゃないなんて言われるとね」と日本老年学会、日本老年医学会が5日に発表した65〜74歳を准高齢者、75歳以上を高齢者と位置づけた提言に苦言を呈した。

 コンサート途中では「忘れちゃった」と歌詞を忘れてしまい「何事も無かったようにもう1度やらせてもらいます」と再演奏。歌唱後無言で土下座をするシーンもあったが、50周年を前に全22曲中18曲を連続で歌うパワフルさを見せつけ、集まった約3600人のファンを魅了した。


沢田研二 ライブで「高齢者の定義」にもの申す 准高齢者に高齢者「ほっといて!」
 歌手の沢田研二(68)が8日、東京・NHKホールで、毎年恒例の正月ライブの初日公演を迎え、50周年イヤーをスタートさせた。1967年にザ・タイガースでデビューして半世紀。新曲「ISONOMIA」(3月11日発売)の初披露などで深みが増した歌声を響かせ、ジュリー節もオープニングからさえ渡った。1曲目の「福幸よ」に続きファン3600人に新春あいさつを終えると、日本老年学会が年明けに見直しを提言した『高齢者の定義』に物申した。

 「74歳までが准高齢者で、75歳からが高齢者…ほっといてぇな!老人と思ってるのに、急に老人じゃないと言われた。若い人が何とか年寄りをボランティアで使おうという、魂胆が見え見え。准高齢者という新しい種族にたてまつられたようです」。来年には古希のベテランが、元気いっぱいに自虐ネタを放った。

 デビュー50周年は精力的に活動予定で、7月から半年かけて60カ所以上を回る記念ツアーを発表。「50曲という数字にこだわりたい。1コーラスずつにする。それしか手はない。皆さん、(曲の)2番は分からないでしょ!?」と“メモリアルプラン”を打ち明けた。5月からは音楽劇「大悪名」の全国公演も控えており、パワフルに節目を駆け抜ける。

「無題」書庫の記事一覧

閉じる コメント(5)

顔アイコン

転載させてください。

2017/1/9(月) 午前 10:02 [ kabanotakara ]

アバター

「我が窮状」など作ってくれたジュリー、最近タイガースの本読んで改めて感心しました。50年も現役さすがですね。
転載&TBさせてくださいね。

2017/1/9(月) 午前 10:30 hitomi

顔アイコン

> kabanotakaraさん
> hitomiさん
ありがとうございます。

2017/1/9(月) 午前 10:51 [ yuu*a2*miki** ]

顔アイコン

転載させてくださいね。

2017/1/9(月) 午前 11:39 [ あさり ]

顔アイコン

> あさりさん
ありがとうございます。

2017/1/9(月) 午後 1:39 [ yuu*a2*miki** ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事