趣味のプロモーター 7th

更新終了!今までありがとうございました!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

戦国BASARA3
 
友達にトトリのアトリエと交換で『戦国BASARA3』を貸してもらいました。
と言うわけで、ファーストインプレッションです。
 
このゲームは、関ヶ原の戦いをメインとした戦国時代の武将となって敵を倒していくゲームです。
 
敵はぞろぞろと何人も出てくるのですが、それを1人で全員倒せるのが面白いです。
この辺りは、無双シリーズに近いものがありますね〜。
 
敵をなぎ倒していく時の爽快感は結構ハマります!
メーターが溜まった時のBASARA技とか、もはや人間離れしてますからね。
 
また、武将たちが美形過ぎて困る…ww
社会の教科書で見た徳川家康と全く顔が違うんですが。(笑)
 
 


 
レベルファイブ、神すぎる『二ノ国』CM!
 
 
 
年末商戦タイトルにもかかわらず、かなり早い時期でのCM投入ですね。
新規タイトルですし、知名度は上げておいた方が良いですからね〜。
 
また、「魔法の本」というゲームで使用する本が付いてきますが、これはマジコン対策でしょうか。
 
そして、CMにあった「早くもお問いあわせが殺到しています。ご予約はお早めに。」
この台詞で、Amazonの予約ランキングが200位から3位にまで上り詰めたそうです…
 
日野さん率いるレベルファイブ、恐るべし商業センス…
2周年記念記事のはずが、もうこんな時期になってしまいました…
 
しかし、時間があればまだまだ続けていきますよ〜。
 
今回は、シミュレーションゲーム!
僕が一番好きなジャンルです!
 


 
シミュレーションゲーム
 
 
●ミニスケープ
 
↑2003年1月16日PC『シムシティ4』
 
〜起源〜
1985年『A列車で行こう』が発売され、戦争物でない初めてのシミュレーションゲームと言われていました。
ただ、一般的にこのジャンルの元祖と言われているのは1989年『シムシティ』です。
 
ミニスケープとは、リアルタイムで進行する町や都市などの箱庭の中の環境をプレイヤーが操作して、その変化を楽しむゲームのことです。
 
海外などでは『シムシティ』、『ザ・シムズ』、『ポピュラス』シリーズなどが有名です。
国内では『A列車で行こう』などが有名です。
 
 
 
●ウォー・シミュレーションゲーム
 
2009年3月27日PC『シヴィライゼーション4 コロナイゼーション』
 
〜起源〜
ビデオゲームが作られる前からあったボードゲームが、1980年代後半になるとRPG(ロールプレイングゲーム)や、ウォー・ゲームというビデオゲームのジャンルになりました。
最近になるとウォーシミュレーションゲームと呼ばれるようになりました。
 
戦争をテーマとしたシミュレーションゲームのことです。
 
シミュレーションRPGとかなり近いジャンルですが、もちろんRPG要素はありません。
 
起源はボードゲームからだったので、一般にウォーゲームというとターン制のゲームのことを指します。
 
『シヴィライゼーション』『ファミコンウォーズ』『信長の野望』シリーズが有名です。
 
 
 
●リアルタイムストラテジー
 
イメージ 1
↑2006年1月27日PC『エイジ オブ エンパイア III』
 
 
〜起源〜
1984年『The Ancient Art of War』が元祖リアルタイムストラテジーとされています。
1997年『エイジ オブ エンパイア』のヒットにより、このジャンルが有名になりました。
 
ウォー・ゲームはターン制でしたがこちらはリアルタイムなので、別のジャンルとして扱われます。
このジャンルでは第三者の視点で兵士などのユニットに指示を与えて敵を倒す、という戦略性に満ち溢れたゲーム性が特徴です。
 
また、ミニスケープもウォーゲームも、第三者視点のゲームなので基本的に主人公キャラというのが存在しないことがこのジャンルの特徴です。
 
尚、リアルタイムストラテジーのゲームは、ミニスケープととてもよく似ています。
 
海外ではとても人気のジャンルで『ウォークラフト』、『コマンド&コンカー』などが特に人気です。
 
 

●実機シミュレーションゲーム
 
↑2010年11月3日PS3『グランツーリスモ5』
 
〜起源〜
実機では失敗したときの損失が大きい航空機や電車などの操縦方法を習得するために、コンピュータ上で再現するために使われていましたが、現在はそれがゲームにもなっています。
 
有名なものとしては『電車でGO!』、『パイロットウイングス』シリーズなどがあります。
 
またレースゲームでも、ゲーム性より再現度を重視した作品はこのジャンルに含まれています。
例えば、『グランツーリスモ』シリーズがあります。
 
 
 
●タワーディフェンスゲーム
 
↑2008年12月21日iPhone『クリスタル・ディフェンダーズ』
 
〜起源〜
1990年『ランパート』がタワーディフェンスゲームの原点といわれています。
このジャンルが一般的なものになったのは、2007年初頭からです。
 
リアルタイムストラテジーゲームの一種なんですが、最近流行っていて1つのジャンルとして扱われることが多くなっています。
 
マップ内にユニットを配置して、侵略してくる敵を迎撃することが目的となります。
 
家庭用ゲーム機では『クリスタル・ディフェンダーズ』などがあります。

全1ページ

[1]


.
ユウト33
ユウト33
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事