遊友学舎

運営団体 NPO法人JMACS ★http://www.jmacs.jp/

全体表示

[ リスト ]

3月20日  科学実験教室
 
圧電素子(加えられた力を電圧に換えたり、電圧を力に変えるもの) の
おもちゃ作りです。
 
 
ウサギの目が光るおもちゃ
 
 ウサギ型をきりぬきました。(楽勝!!)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
 先生が、番線の巻き方と圧電素子の付け方の説明をしてくれました。
イメージ 9
 
 
 番線を割り箸にしっかり巻きつけて、LEDと圧電素子をハンダでくっつけます。
 みんな上手になってきました。
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 正しく接続できているか、先生にみてもらってから、LEDをウサギの目に取り付けました。
イメージ 12
 
 
 番線をゴシゴシすると、ウサギの目が赤く光りました。
 かかとが光るスニーカーも同じ作りだそうです。
イメージ 13
 
 
 
 
電子(光)オルガン (圧電素子に電圧を加えて、音のエネルギーに変えます)
 
 これは、作り方も複雑なので、先生の説明も難しい
イメージ 14
 
  
 先生が作ってくれた基盤(きばん)に電池と圧電素子とクリップを通します。
 それぞれが、みどり、赤、黒、水色と色分けされていました。 コードと同じ色だよ!!
イメージ 15イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 基盤に正しく通ったら、ICにハンダづけをします。 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
さあ〜音が鳴るかな  音が鳴らなかった人は、もう一度点検です。
ドレミファソ・・・・ と音階を決めてみよう
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事