日々精進日記

今年はお片付け〜にいそしむつもり

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3〜4日に一度は作っているおから蒸しパン。

最近は目分量で作るようになりましたが、レシピをupする事にしました。

大豆粉でパンが作れるのならそっちの方が美味しいけど、この蒸しパンも簡単で美味しいよ〜(*^。^*)

レンジでチンするまで10分で用意できる!!


材料〜ハムとチーズ味

生おから       100g (お豆腐屋さんで買ってます)
豆乳         60g
プレーンヨーグルト  30g
卵          1個
オリーブオイル    大さじ1/2
エリスリム      小さじ1
重曹         小さじ1/2
ハム         2枚(5mm角にカット)
スライスチーズ    1枚(5mm角にカット)



材料〜シナモンコーヒー味

生おから       100g
豆乳         60g
プレーンヨーグルト  30g
卵          1個
オリーブオイル    大さじ1/2
エリスリム      小さじ2  →少し甘めにしま〜す。
重曹         小さじ1/2
インスタントコーヒー 大さじ1
シナモンパウダー   山盛り大さじ1(4〜5g入れます)


作り方はいたって簡単。

材料全てをボールに入れて、ゴムベラ等で混ぜるだけ。

混ぜたらレンジ対応のタッパーに入れ、空気を抜くためタッパーの底をトントンとたたき、サランラップを密着させずにふわっとかけます。これで適度なしっとり感が出ます。

そしてレンジ500Wで7分加熱。

向こう側に写っているのが加熱後の蒸しパン。
手前側が今から加熱するシナモンコーヒー味の蒸しパンです。


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           くれぐれもサランラップを密着させないことがコツです。






レンジでチンし終わったら少し冷まして、出来上がり〜〜。

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シナモンには血糖値を下げる効果があるそうなので、大量に入れてます。
そのためには一日1g以上摂る必要があるらしいです。
加熱したシナモンでも血糖値を下げる効果があるかどうかは定かではありませんが・・・

シナモンコーヒーにして飲もうと思い業務用シナモンを買ったのですが、私には1gのシナモンが入ったコーヒーはまずくて飲めませんでした。(>_<;)

なので、加熱したら意味無いかもしれませんが取りあえずはこの業務用シナモンがなくなるまでは続けようと思います。


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               ネットで300g入り900円程です〜左はスーパーで買ったシナモン。
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               上部はこうなっていて、使いやすいです〜






シナモンコーヒーを飲んだ時の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/yuuyuujiteki2015/33522523.html



シナモンコーヒー味の蒸しパンの上にラカントSをたっぷりかけて食べるのが好きです♪
ほんのちょっとだけデザートチックになります♪

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本日の朝ごはんです。
昨夜の残りのレンコン餅とスープ。インド風の甘い豆乳チャイ。
今朝は糖質が多いレンコン餅を食べるので、いつもの玄米酵素ご飯は付けませんでした。

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この記事に


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