ゆうぜんの日々是旅人(ひびこれタビビト)

いつもカメラ片手に一人旅。風景写真(桜・滝・紅葉・登山・山スキー・ダイビング)を徒然にUPしてます。

全体表示

[ リスト ]

引き続きGWに行った北東北の山スキーツアーのレビュー、今日は5/4(木)に訪れた「青森 八甲田大岳環状ルート 山スキー」です。

この日の前日は睡蓮沼から八甲田大岳まで山スキーで登り、やや疲れが残っていたため、この日は八甲田大岳 環状ルートを山スキーで散策することに。
酸ヶ湯温泉からスタート、仙人岱ヒュッテ→大岳鞍部避難小屋→酸ヶ湯温泉と環状ルートを左回りで散策開始。

環状ルートの様子。まずは谷間を進みます。
イメージ 1



ルートには案内用の竹竿がずっと続いています。
イメージ 2



登山道の途中から振り返って。雪をかぶった岩木山の姿がくっきり。
イメージ 3



斜度はさほどでもないので、どんどん斜面を登っていきます。
イメージ 4



斜面を登り切ったところから八甲田大岳を。
イメージ 5



八甲田大岳の周囲をぐるっと回ります。
イメージ 6



前日はこの斜面をスキーで滑ったんですがかなり快適でした。
イメージ 7



こういった斜面を見るとついつい登りたくなりますが、この日は環状ルート。
イメージ 8



ここを滑っているスノーボーダーがたくさんいました。
イメージ 9



大岳鞍部避難小屋方面へ回り込みます。
イメージ 10



雛岳が見えてきます。
イメージ 11



雛岳のさらに先を。
イメージ 12



井戸岳方面へ。
イメージ 13



八甲田大岳の北東側の斜面。
イメージ 14



この斜面も滑ると気持ちよさそう。
イメージ 15



雛岳方面を振り返って。
イメージ 16



大岳鞍部避難小屋。かなり立派な施設です。ここで一休み。
イメージ 17



避難小屋から酸ヶ湯温泉方面に向かって歩き始め。八甲田大岳北側は結構木があって斜面は開けていません。
イメージ 18



避難小屋と井戸岳方面。
イメージ 19



この日も真っ青な青森湾が目の前に。
イメージ 20



八甲田大岳の東側斜面に回り込みます。緩斜面ですが、このあたりでシールを剥がしてスキーで滑走開始。
イメージ 21



遠目に岩木山を眺めながらの滑走。
イメージ 22



画像の真ん中方面が酸ヶ湯温泉。
イメージ 23



こっち方面に滑って下りても楽しそう。
イメージ 24



これがラスト。樹林帯に入る前に八甲田大岳東斜面を振り返って。
イメージ 25



というわけで、「青森 八甲田大岳環状ルート 山スキー」でした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事