|
大雨の九州、熊本、鹿児島へ出張。
熊本のホテルはJR熊本ホテル、駅に隣接しているので便利だか、味気ない。
わざわざ、熊本の繁華街で飲んで騒いでという気にならないよ。
雑誌に載っていた「くまもん」バーに行ってみたかったのだが。
仕事中も大雨と湿気で上着もズボンもずぶ濡れ、気持ちわるいし。
経費節減のため、タクシーの利用を厳しく制限されているので、一日乗車券(市電もバスも可)
500円也を購入し、使いまくった。
バス4回、市電4回、都合1400円分を一日乗車券で使用、とってもお得である。
もちろん会社にはそんなことを知らせる必要もないのは当然である。
熊本での仕事を終え、最終近い九州新幹線で鹿児島に行く。
鹿児島での宿泊は鹿児島の名門「城山観光ホテル」にする。
鹿児島中央駅からシャトルバスが夜遅くまであるのが便利だ。
ネットで調べると、露天風呂から桜島が真正面に見え、もくもくとした噴火の様子が見れるらしい。
しかし、鹿児島に着くと3m先も見えないような土砂降りの雨。
目の前が白いカーテンで覆われたようなすさまじい雨である。
夜、露天風呂に行くが、もちろん桜島の形も全く見えない。
朝、まだ雨は降り続いている。
朝風呂に行くと、裾のだけがかすかに見えるが、火口のあたりなど見えるべくもない。
結構楽しみにしていたのだが。
鹿児島市内を2件ほど周り、今日の仕事を終えると。
予約している飛行機まで3時間も余裕があるではないか。
そうだ、桜島に行こうと・・・
市電に乗り、桜島フェリー乗り場に行く。
なんと15分間隔で、桜島までの所要時間も15分、乗車券も150円と、なんともリーズナブルである。
桜島を目指して、いざ出航♪
でも山頂は見えない・・・
そして桜島上陸3分で帰りのフェリーに乗る。
なんと、船内にうどんやがあるではないか。
なんと風流な・・・食べてみようと。
なんでも、全ての船にあるそうだ。
屋号は「やぶ金」
とりあえず「うどん」を注文。
すこし平べったい麺に、天かす、さつま揚げが入っている。
お値段400円也、さつま揚げがさすがご当地というところだろう。
出汁が美味しい。
船に乗りながらのうどんもなかなか風情があるものだ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



