料理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ジャンボ椎茸

先日、茨城の知人からそれはそれは大きい椎茸を頂きました。
「幸福椎茸」というジャンボ椎茸です。
さてさて、一番美味しい食べ方は?ネットで調べてみました。
いろいろ有る中で、やっぱりこれでしょう・・・?
焼いてバターを乗せ、お醤油を少しだけかけ、さっそく食べてみました。
一人一個、十分食べごたえが有りとても美味しく頂きました。
冷凍保存が出来るようなので、即調理ができるように切って冷凍しました。
冷凍した椎茸での炒め物を食べるのがとても楽しみです。
普通の大きさの椎茸の買い置きが有ったので比較をしてみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
千葉に主人の知り合いと、私の親戚もいます。
この時期、毎年それぞれからタケノコが送られてきます。
立派なタケノコが、1週間遅れで届きました。
糠と鷹の爪を入れて茹で、そのまま冷ましてあくを抜きます。
(写真は、あくを抜き終わり、皮をむいた状態)

先に届いた分は、知り合いに分けたり、色々な料理にしたり、冷凍にしたり、
美味しくいただきました。
ちょうどなくなる頃、次の便が・・・・さて、今日は何の料理にしようか?
ちなみに、わかめと一緒に汁物、きんぴら、煮つけ、八宝菜などなどは先週作ったし、
春巻もいいかなあ〜、タケノコご飯もあるよねえ〜、夜まで、あれこれ考えることにしましょう。

イメージ 1


カツオ

知り合いが立派なカツオを送ってくれました。
スーパーで、たたき用を買って食べることはあっても、
一本丸ごとは今までも一度あるか?ないか?

ネットで、さばき方を見ながらなんとか三枚におろして、
大きいフライパンで、焼き目をつけて、たまたま妹が送ってくれた青森にんにくと
しそをたっぷり入れ、カツオのたたきが出来上がりました。
もちろん、とても美味しかった事は言うまでもない。

鮭、タラ、カジカなど、北海道で獲れる魚のさばき方は知っていても、カツオは別もの、
魚屋さんのようにうまくは出来なかったけれど、焼き方もまあまあで自画自賛。
来月、娘が遊びに来るので、さしみ、たたきの残りの4分の1は冷凍庫へ。
先日、新鮮な鯖をいただいたので、こちらもしめ鯖にして冷凍庫に。
私の手作りしめ鯖も、自分で言うのもなんですが・・・とても美味しく、自慢の一品です。

イメージ 1

初収穫(ししとう)

家庭菜園でそろそろ収穫できるものが出てきました。
先日は、きゅうり、そして昨日はししとう、ミニトマトもボチボチ・・・
ししとうは、炒めて味噌、砂糖、お酒で味付けして、主人の酒のつまみになりました。
沢山ついているので、これからは時々食卓に上がりそうです。

イメージ 1

生うずら豆ごはん

沖縄土産に市場をのぞいたら、まださやに入ったままのうずら豆が売っていて、
お店の方が、この豆、炊き込みご飯にしたら美味しいと勧めてくれたそうです。
主人は、初めて見た豆に半信半疑ではあったけど、勧められるままに買ってきました。
私も、乾燥したうずら豆は煮豆にしてよく食べていたのですが・・・生は初めて。

さっそく、ネットのレシピを参考にしながら、私流に作ってみました。
普通のお米に、もち米を少し混ぜ、うずら豆と出し昆布を乗せ、塩を少々、
あとは、炊飯器で炊き上げるだけ、昆布を取りだし、かき混ぜてうずら豆はふっくらと、
とてもおいしく出来上がりました。

イメージ 1

イメージ 2

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事