岩の湯☆☆☆☆★(長野県・仙仁温泉)【前編】
長野県須坂市大字仁礼3159
1泊2食 ¥28,000(平日2名泊)
ぐらいだった記憶が・・・領収書なくしたわ
温泉・・・・☆☆☆☆★
客室・建物・☆☆☆☆☆
食事・・・・☆☆☆☆★
スタッフ・・☆☆☆☆★
コスパ・・・☆☆☆☆
(☆5つで満点です。★は0.5点です。)
利用日 2007/7
昨年の秋頃に火曜日2名宿泊が条件で申し込んで、今年の7月の半ばの宿泊になりました(汗)
チェックアウトの時に聞いたところ、2名用の部屋は人気で一番先に埋まってしまうのだそうです。
グループや家族などである程度の人数がいると比較的早い時期も空いているとのこと。
▲ 国道に入り口は面していますが、緑の中を潜り抜け仙仁川を渡ればそこは静かな別世界。
岩の湯は仙仁温泉の一軒宿で、ぬるめの源泉をそのまま使った洞窟風呂が有名です♪
仙仁温泉は秘湯というには意外とインターからも近く、国道沿いにあるお宿。
車によるアクセスはとてもよい場所にあります。(上信越自動車道・須坂長野東ICから20分程)
ワタシがついたときはすでに夕刻だった為、駐車場には車が一杯。
ほとんどの宿泊客はすでにチェックインを済ませている模様です。。。
一刻でも早くチェックインしたい!という、その気持ちもわからなくはない。
おそらく。。。皆、一年〜半年程はこの宿泊の日を待ってやってきたのだろうから。
到着すると、駐車場にはどこで見てたんかい!!と突っ込みたくなる速さでスタッフ登場。
荷物を持つと『先に持っていっているのでゆっくりお越しください』といい残し、去っていきました。
なんだか毎日会社に配達に来る佐川急便のお兄さんのような機敏な動き。。。(笑)
確かに宿までの通路は木々に囲まれ、ゆっくり散策するのに気持ちよい。
通常より長めの宿へのアプローチですが、それがまたワクワク感を高めてくれるのかもしれません。
ラウンジにて、お抹茶をいただきながらゆっくりと宿泊受付を。
さて、玄関からロビーへ向かうといっらっしゃいませの挨拶とともに池に面した席へ案内されます。
一枚板のテーブルの上に涼しげなお茶菓子が用意され、ここでチェックインを済ませます。
点てて頂いたお茶は苦い。。。大人の味(笑)って、ワタシはコーヒーも飲まないお子ちゃまなのです。
▲ 館内は洋和風で民芸調の小物などが飾られ、万人受けしそうなリラックスできる空間。
さて。。。今回宿泊するお部屋です〜(*´∀`*)♪
この旅館の中では、少人数向けの比較的お安いお部屋になります。
ウッドデッキへ繋がる板間がついていて、
そこにはゆったりくつろげるソファーが2つ。
このふかふかソファーに深く腰掛けて、
お茶を飲み、外をボーッと眺めるのが最高♪
とっても落ち着く空間でさらに設備も充分♪
テレビとトイレ、洗面所の設備はもちろん、
コーヒーやお茶が好きな時に飲めるように
小さな食器棚に一式揃えておいてあります。
さらにミニシンクまであり、冷蔵庫もあります。
アメニティ類も揃っていて問題なし!
▲お茶菓子の他に冷たいお茶と漬物が冷蔵庫に♪ ▲浴衣はもちろん2枚ずつ。巾着は布タイプです。
館内をお散歩〜。とにかく、パブリックスペースがスゴイ!!!
内装は最近人気のお宿に多いテイスト。
和モダンの中にクラシックやアジアン風要素。
日中は窓越しやテラスからの眺めもなかなか。
館内を歩いているとあちこちに。。。
談話室や書斎やテラスなどコレでもか!!
というほどのスペースが用意されています。
しかも、また雰囲気がよい!
椅子も座り心地がいいし〜、リラックスしまくり。
そして。。。あちこちにお茶やコーヒーが
自由に飲めるようにセット済み。
何だか部屋でゴロゴロしているのが
モッタイナイ程の充実ぶりなのだ。(←貧乏性)
▲ココだけは春〜夏ぐらいしか楽しめなさそう。。。風呂上りに涼むにも秋〜冬は寒いよねぇ。
▲夜になると、ほどよい明るさの照明が心地よく素敵な空間を演出してくれます。
友達同士で旅行に来たらいつまででもおしゃべりしていられそうです。
▲ 書斎のような読書スペースはこじんまりとした中に自由に読める本が並んでいます。
ひととおり館内見学の後は温泉でまったりさせていただきますよ〜。
というわけで、続く(笑)
|
素敵な宿は値段も素敵ですね(笑)
2007/10/15(月) 午前 6:10
meiさん♪
そうですね。。。でも、それだけの価値はあると思いますよ。
伊豆や箱根に比べると長野や岐阜の人気の宿の相場は高くないと思います。
2007/10/15(月) 午前 7:27
久々ゆーゆーさんらしい丁寧な記事だ♪
行きたくなる
ポチ!▼・。・▼」」」」!!
2007/10/15(月) 午前 7:29
e−sukeさん♪
久々なのよね。。。このタイプの記事。
最近、自宅でパソコンをいじる時間が激減したのでなかなか出来ませんでした。
チョット時間がかかりますがぼちぼち宿泊記もUPしていきます〜。
2007/10/15(月) 午前 7:38
素敵な旅館ですね〜。こういう旅館にいつも泊まれる身分になりたいです・・(^_^)。いつも写真の撮り方に関心しています。
2007/10/15(月) 午前 8:25
確かここは日帰りダメなんですよね
泊まったんですか〜うらやましい
ほんと良さげの宿ですね
[ やまさん ]
2007/10/15(月) 午前 8:48
うわ〜〜〜!
いい!いいですぞ♪
2007/10/15(月) 午前 11:01
雰囲気、すごく素敵〜。お茶点ててくれるのね♪甘いお菓子と一緒に・・・・(ノ∀\*)キャーッ!もう最高っ!
本を数冊持って、数日滞在したいわ。。。
2007/10/15(月) 午後 1:27
ontabinikkiさん♪
写真褒めていただいてありがとうゴザイマス。
旅行の回数減らしてたまにこういうところ行くのもありだと思いましたね〜。
確かに価格は高めですが、それなりに楽しむことが出来ます。
2007/10/15(月) 午後 9:45
やまさん♪
そう、日帰りダメなんですよね〜。
ホントいい宿でした♪
2007/10/15(月) 午後 9:47
よかさん♪
たまらなかったとです〜。
また行きたい!!
2007/10/15(月) 午後 9:49
ハルカさん♪
この御菓子がまた美味しいんだわ〜。
ゆーーーっくり。3泊ぐらいしてみたい宿です。
2007/10/15(月) 午後 9:50
こんにちは
岩の湯はキャンセル狙いで毎月電話していますが、毎回満室です。
いつになったら宿泊出来るのやら・・・
2007/10/16(火) 午後 2:26
素敵な宿だね〜♪
こりゃ、待った甲斐がありそうですね♪
そして、お抹茶も素敵♪
2007/10/22(月) 午前 4:20
ほわ〜〜ん。いい感じだねぇ。。。スタッフの敏捷さが笑える!きっと橋のたもとにセンサーが付いてるんや!ゆーゆーさんが☆を4つ半付けてるからお湯編も楽しみにしてまっす。
2007/10/23(火) 午後 5:28