和歌山電鉄貴志川線のたま駅長♪経済効果11億円!!
たま駅長 招福1年11億円 経済波及効果試算
10月3日16時10分配信 産経新聞
たま駅長の経済効果は11億円−。関西大大学院の宮本勝浩教授は、和歌山電鉄貴志川線の無人駅「貴志駅」(和歌山県紀の川市)で駅長を務める三毛猫「たま」の就任1年間の経済波及効果をまとめた。
試算によると、就任した平成19年1月からの1年間は乗客が前年より約5万5000人増え、運賃収入だけで約1500万円増。写真集や関連商品の波及効果は約2700万円と算定、和歌山市の観光客増にも貢献したと推計した。一時は廃線寸前まで追い詰められた貴志川線。たまが駅長に就任して以降、写真集やDVDが発売されるなどアイドル並みの人気が出て、全国から観光客が訪れている。
宮本教授は「猫を駅長にするという奇抜なアイデアで、町おこしが大成功した」と話している。
ワタシもその乗客の1人であり、たま駅長がいたからこそ和歌山県に観光に行っちゃいました(笑)
4月に訪れたときも、平日だったけど10人位たまに会いに来ている人が。
でも、たま駅長もモチロンかわいいけど・・・いちご電車&おもちゃ電車もすっごくカワイイ♪
たま駅長がきっかけで訪れた和歌山でしたが、温泉も食べ物も良かった〜。
レポはまだまだ先になりそうなので(汗)、とりあえず駅長の写真を大公開いたします!
▲真っ赤な『おもちゃ電車』中もカワイイのです♪ ▲貴志駅の駅長室にはたまが待っていました。
▲しかし・・・あれ?帽子だけが置いてあります。 ▲大忙しのたま駅長は充電の為、お昼寝中でした。
▲お昼寝の後、駅のホームにて業務を行います。 ▲でも、まだちょっと眠いんだよね・・・。
▲シャキッ!!帽子を被って、凛々しい駅長。 ▲でも、ネズミのおもちゃには反応しちゃう。
▲ベンチでまったり。次の電車はまだ来ない〜。 ▲なんだか、チョット暇すぎなのもつまらない。
また、和歌山県行きたい!!!そんなきっかけをくれた、たま駅長アリガトウ♪
|