ここから本文です
【温泉でまったり。】私的評価☆温泉記録+α
今年もほそぼそ続けます('A`)♪

書庫福島県の温泉&宿♡

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

よく温泉本でも紹介されている大きな施設
『月光温泉クアハイム』の向かいにあるのが
コチラのこじんまりとた施設。

郡山インターと須賀川インターの間にあり、
国道4号線からのアクセスのいい温泉です♪

早朝から深夜まで営業しているので、
帰りに遅い〆の湯として立ち寄れます♪
350円とふらっと立ち寄るのに嬉しい料金。

それにしても、外観からB級臭が漂いタマラン!!
そうそう、大浴場っていっても『大』って
強調するほど大きいわけでもありません。


イメージ 3

ココの温泉で目を引くのは、湯口。
まさにドバドバと溢れる掛け流しのお湯♪
もちろん、そのお湯が浴槽の縁からも
大量にあふれ出しタマラン光景です。
しかし48度の湯が大量に投入されている為
殆ど冷めることがなく浴槽で45度程(汗)
数分浸かっているとグッタリ…。
行く度に、湯あたり直前状態になってます(笑)

浴室は広くはありませんが、浴槽周りの
タイルの広いスペースはトドるのにぴったり♪

お湯は無色透明なんですが、ちょっぴりスベスベ。
匂いはほとんど無く、少し甘い感じです。
朝の目覚めに、夜の眠気覚ましにおススメ♪


□源泉名 月光温泉あさか野泉

□泉 質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉 (低張性アルカリ性高温泉)

□泉 温 48.0℃ □pH=9.0 □湧出量616ℓ/分

□成分総計 1381mg/kg
(ナトリウムイオン440.3mg、塩素イオン258.6mg、硫酸イオン530.3mgなど)


MY評価:☆☆☆☆☆
営業時間も長く、車移動でのアクセスも便利。
福島に行ったときには立ち寄りたい温泉(*´∀`*)♪♪


 イメージ 4  イメージ 5
 ▲浴槽1つのシンプル公衆浴場です。▲隣の温泉ラブホは残念ながら廃業…。

月光温泉大浴場
□住  所 福島県郡山市安積町笹川字四角担62−1
□電話番号 0249-45-9882
□営業時間 5:00〜24:00
□料  金 入浴のみ\350 入浴休憩 \750(半日) \1200(1日)
           
2009年最終入浴
イメージ 1

イメージ 2
ココに初めて訪れたときは、事前の情報もなく
ナビに載っていてフラリと寄ったのですが、
それからはまってしまい何度も訪れています♪

建物からは、ウエルカム感が全く表れていないので
立寄り湯を受けているのかさえ最初は不明でした。
このお宿の広い駐車場から見えるところに、
25m位ありそうな温泉プールがあります。

旅館の立ち寄り湯にしては300円とお安い。
玄関から薄暗く、シーンと静まり返った館内。
館内は、ボロボロではないがキレイではない・・・
どちらかというとB級です。
しかし、そんな宿が結構好きなワタシ(笑)
イメージ 3
浴室入口前の休憩所には、なぜか天狗のお面。
プール+天狗+薄暗+B級=北温泉昭和版♪
なぜか、そんな式が頭の中をよぎるのでした。

脱衣所は広めで木製の棚と小さな洗面台、
さらにサウナが備え付けてあります。

浴室は男女別に洗い場と浴槽があり、その奥に
扉を開けると浴槽が続く形で混浴となってます。
その為、お湯に浸かったままで女湯→混浴が
行き来できるので、混浴難易度は低めです。

さて入ろうとすると、湯船の中がツルツルしていて
(掃除の頻度が少ないのか?)キケンです。
カメラ水没の危険性があります〜(笑)

湯に浸かって極楽♪極楽♪
源泉温度が40度に満たないぬるいお湯で、リラックスできます。
しかも源泉がぬるいと加温せずに掛け流しの場合、浴槽において温度が下がりすぎてしまいますが
ドバドバと投入される大量の源泉のおかげで適温状態♪(1,139ℓ/分という、驚異の湯量らしい。)

イメージ 4


男女別の内湯から混浴内湯へ移動すると、その広さに驚き!20〜30人ぐらいは入れそう。
まさかこの宿にこんな浴室があるとは思わないだろうなぁ・・・。←失礼。
混浴浴室は半円形の浴槽を囲むようにして窓が並んでいて、庭が見えるようになっています。
湯口は女性用のスペースにもあるのですが、混浴スペースの湯口はスゴイ!
ドバドバという音が浴室内に響き渡るぐらいの量が投入されています。

お湯は透明で薄い黄褐色で、泡付のためかツルツル♪少々硫黄臭もあり。
ぬるいのでじっくり浸かっていると、上がった後もじんわりとしたポカポカ感が持続します。
この絶妙な源泉温度と、加温せずに使える大量の湯・・・オススメです。
(色や泡付&温度の感じが、山梨の山口温泉にちょっと似てるかも。)
   
□泉質 アルカリ性単純温泉(低張性中性高温泉)
□泉温 39.0℃  □湧出量 1139ℓ/分

MY評価:☆☆☆☆☆
ワタシのお気に入り施設。国道4号からアクセスが良いので便利なのです。(*´∀`*)♪♪

 イメージ 5 イメージ 6
 ▲右が女性用、左が男性用の混浴からの入り口。   ▲流されそうな勢いの湯口の勢い♪タマラン。

新菊島温泉ホテル
□住所 福島県岩瀬郡鏡石町大字久来石南町470-1
□TEL 0248-62-6515
□入浴時間 9:00〜21:00
□入浴料 300円

2008年最終入浴
イメージ 1
イメージ 2
訪れた日は5月の7日。
丁度ゴールデンウィーク明けです。
ココには幻の露天風呂と呼ばれており、
4月〜5月のたった2週間位だけ
温泉が湧き出す露天風呂があるのです♪
年によっては2週間持たないこともあるらしく
今年も入れないかなぁ…なんて思っていました。
が、前日お宿のブログにまだ湧いているとの
記載があり、とりあえず突撃することに♪

一応、向かう途中に関越道でお宿に電話。
まだ湧いてますよ〜。とのお返事にホッ。
関越道小出IC方面より国道252号で向かいます。
1時間半程のドライブの後、11時に到着〜。
すぐ隣には大塩温泉共同浴場があります。
イメージ 3
たつみ荘さんにご挨拶を…と思いましたが
お宿には誰もいない様子。
裏に行ってみると、ご夫妻が露天風呂のお掃除中。
『こんにちは〜。』と降りていくと
掃除が終わったばかりの浴槽に湧き立つ源泉を
飲ませていただきました。
新鮮なお湯はとっても甘くて美味しい!!
浴槽が鉄分でオレンジに染まっていたので、
もっと鉄臭いかなぁと思っていたのですが…。
(鉄+炭酸の激マズを想像してた。)

お湯が張られるまで、お宿にどうぞと言われ
只見川を眺めながらコーヒーを頂きました♪
ココからは露天風呂の一部が見えるので、
どんどんお湯が満ちていくのが観察できます。

コーヒーを頂きながら、色々とお話を伺いました。
どうも勘違いしている方が多いようで、共同浴場か野湯のような無料の露天風呂と思っているのか
勝手に入ってしまう人が多いようです…。
この露天風呂はたつみ荘の露天風呂ですよ!!(必ず了解を得てから入ってくださいね。)

また昨日までの様子を聞くとゴールデンウィークは1日に500人以上は来たとのこと。
宿の前のスペースでは車が納まりきれず、辺りは路上駐車の車で一杯に…。
ご主人はその入浴者の案内で大変だったそう。そんなに大変な思いをしても入浴は無料です。
そして、本来優先であるはずの宿泊客に待っていただいたことは申し訳なかった…と。
このあたりは、日帰りの入浴客側がもっと気を使うべきところかなぁと思います。

イメージ 4

さて、9分目位まで湯が張られたところで待ちに待った貸切の入浴タイム(*´∀`*)♪♪
すぐそこに只見川を眺めることが出来る場所にある、扇型のコンクリの浴槽。
5人入っても余裕のありそうなサイズです。
天然ジャグジーのように湧き立つ源泉は、季節限定の温泉パワーを感じさせます。
お湯は少し濁りがあるぐらいでほぼ透明。まだ勢いがあるうちは透明度が高いそうです。
湯量が減ってくる頃になると酸化しやすくなってしまうため、鉄を含む温泉らしい錆び色になるそう。
透明なのは、成分が薄いのでなく新鮮な証拠♪
38度位のぬるいお湯は、景色を眺めながらまったりと浸かるには最適〜。
只見川と新緑を眺めながら露天風呂に・・・。なんとも極楽な時間を過ごすことができます。
ぬるめですが、炭酸効果でポカポカしてきます。皮膚表面というより中が暖かい感じなのです。

イメージ 5  イメージ 6
▲赤く染まった浴槽から排湯がザバザバと川へ…。   ▲たつみ荘のすぐ隣が共同浴場。源泉が違います。

MY評価:☆☆☆☆☆
入浴だけでも受け入れてくれる、ご主人と女将さんには感謝です。
露天風呂はたつみ荘が管理していますので、勝手に入浴しないようにしてくださいね!!

□源泉名 大塩温泉  
□泉質 含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉

民宿 たつみ荘
□住所 福島県大沼郡金山町大字大塩字休場2106-2
□TEL 0241-56-4158
□入浴時間 7:30〜21:30(出来れば9時以降に・宿泊者優先・清掃時間あり)
□入浴料 無料 (となりの共同浴場は清掃協力金として200円)
□ホームページ http://www.okuaizude.net/fukushima/okuaizu/inninfo/RHFA211/

開くトラックバック(1)

出口の湯【福島県双葉郡】

イメージ 1
場所が分かりづらい温泉です。

国道から県道を経て到着するまで看板一切無し。
建物は少し道路から上がったところにあり、
分かりにくいことこの上ない温泉です。
ある意味『秘湯』というべきかも。。。

外観は普通の民家に『出口の湯』という看板。
広い玄関は思いのほかキレイな内装です。
この棟は増築したのかリフォームしたのかも。
ただ、渡り廊下で浴室棟へ向かうと。。。
そこには鄙び系の空間(天国♪)が広がります。

男女別の内湯は、古い共同浴場のような雰囲気。
暖簾をくぐると広めの脱衣所。
木の棚が両側に並び、正面に浴場へのガラス戸。
そこには色とりどり沢山のタオルが干してあり(常連のMYタオル?忘れ物?)芸術的でもあります。
イメージ 2
浴室には4人位入ることの出来るタイル張り浴槽。
小ぶりな浴槽に対して、タイル張りの広い洗い場。
木の浴室も好きだけどレトロなタイル張りも好き♪
そして、湯気抜き付きの高い天井は明るい♪

お湯は角の岩の湯口からザバザバと出てくるが、
源泉温度も低いので加温循環しているようです。
薄く濁ったお湯はほのかに鉄の匂い。
タイルは茶色に変色しています。

常連さんに聞くと昨日が定休日で清掃だった為、
今日はお湯の色が薄いとのこと。
いつもはもっと濃くて茶色いのよ〜と残念そう。
しかし、それって酸化しているんじゃ?
今日の方が新鮮&キレイでイイのよね??

ただ循環とは言えども、相当温まります。半身浴しているだけで顔から汗が吹き出します。。。
浴室自体はそんなに暑くなっている訳でもないんですが。
掛け流しの温泉だって、こんなに浴感のある温泉は多くはありません。

若い人間(いや、もう30代ですがw)が入りにくるのは珍しいのか、色々と質問攻め(笑)に。、
そして、帰るときは気を付けて帰るのよ〜と皆さん声をかけてくれました。
ココは地元の方々が暖かく迎えてくれる素敵な場所なのでした。

MY評価:☆☆☆☆
リーズナブルな料金でディープな温泉の世界を味わえます♪

□源泉温度 13.4度  □水素イオン濃度 pH 3.6  □湧出量40.7ℓ/毎分(動力揚湯)
□泉質 カルシウム-マグネシウム・硫酸塩冷鉱泉

出口の湯
□住所 福島県双葉郡浪江町大字藤橋字出口17-5
□TEL 0240-34-4205
□入浴料 250円  
□営業時間 午前8時〜午後4時
□休業日 火曜日

開くトラックバック(1)

せんだんの湯【福島・双葉温泉】

イメージ 1
一見ちょっと大きめ集会所のような施設。
ここ「双葉町青年婦人会館」に温泉があります。
町民だけでなく、町民以外の外来入浴も可能♪
最近、値上げになり¥300→¥500に。

建物内は一昔前の公的施設チックでシンプル。
埼玉県の『100(とね)の湯』を思い出します。
(あそこはある意味すごいお湯だったなぁ。。。)

通路の奥にある休憩室では年配のご婦人方が
漬物などを持ち寄りくつろいでいました。

男女別の浴室は、建物と同じくシンプル。
脱衣所の鍵付きロッカーにはなぜか鍵がひとつも
ついていません。。。
だんだん無くなっていったんでしょうか?ということで、貴重品は持ち込まない方がいいでしょう。
イメージ 2
この手の施設なので、塩素臭は覚悟ですが。。。
あれっ?意外と大丈夫(笑)何となく匂うかな?

入口から右手に洗い場、左手に浴槽が1つ。
御影石の縁が付いたシンプルなタイル張り浴槽は
4人ぐらいで入れる小ぶりなサイズですが、
その大きさに似つかわしくない、
なかなかイイ勢いのジェットバスになっていて
表面に泡が舞っています。

薄く濁ったお湯は海の匂いで味も苦しょっぱい。
循環+掛流しのようですが、お湯の力は充分。
っていうか、これでもヘロヘロになります。
ワタシでも長くは入っていられません。。。

肌触りは、少しスベスベする感じがありキモチイイ。
できれば。。。源泉温度が37.5度はあるので、夏は加温せずにそのままの湯に浸かりたいと思うのでした。
すぐぽかぽかになるので、肩まで浸かったのって正味3分位じゃないかな?

MY評価:☆☆☆☆
思いのほかいいお湯です♪施設の意外性も高評価になっているかも(笑)

□源泉名 双葉温泉
□源泉温度 37.5度  □水素イオン濃度 pH 8.2  
□泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 (高張性弱アルカリ性低温泉)

せんだん温泉 青年婦人会館
□住所 双葉郡双葉町大字長塚字谷沢町56
□TEL 0240-33-2083
□入浴料 一般500円
□営業時間 午前10時〜午後8時30分(入所時間 午後8時15分まで)
□休業日 火曜日、祝日、年末年始(12月28日〜1月4日)

開くトラックバック(1)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

ブログバナー

アバター
ゆーゆー。
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事