ウサーズ

お気楽勤務獣医のお気楽日記とウサ達

全体表示

[ リスト ]

カメの点滴

イメージ 1

イメージ 2

前回に引き続きカメの血液ネタです。

今回はカメの点滴、です。

そもそも点滴をしようと思ったら血管を確保しなければなりません。正直、これが哺乳類と違ってカメで

は至難の業です。だって血管が表に出てないんですから!じゃあ、どうすんだ?というと、ズバリ骨髄を

狙います。骨髄は血液の工場、したがって骨髄に点滴すれば血管に点滴しているのと同様の効果が得られ

ます。犬猫でもそうですが血管の確保がどうしても困難なときに出番になります。カメの骨髄って・・・

そう!甲羅です。大きくなると範囲こそ狭まりますが甲羅の中は骨髄になっています。ここを狙い撃ちす

るわけです。しかし、これ簡単なように聞こえますが実はメチャメチャ難しいんです。というのも、ご存

知の方も多いとは思いますが、甲羅って思ってるより薄いんですよね。ミリ単位です。少しでも間違えれ

ば体腔内に貫通してしまいます。ま、貫通してもこれといって障害が出るわけじゃないんですが、体腔内

に点滴するなら普通に注射で打てば良いって話しですからね。とにかくジャストで骨髄を狙うのが大

変!!私も甲羅モデルでシュミレーションしてますが、100%一撃ってわけにはナカナカ・・・。

さて、こうして無事点滴ができるとどういう利点があるか、というと特に内臓疾患、代謝性疾患について

は絶大な効果を発揮します。腎臓、肝臓、低Ca血症などなど回復が早いうえに注射をするストレスも無い

わけですからね。尚、当然のことながら重度の疾患は回復が見込めない場合が多いですからね〜。

写真は数年前ですが、ご覧の通りホシガメです。肩のあたりに刺さってるのが分かりますかね?このキャ

ップに点滴チューブを接続し天井を這わせておきます。こうしておけばカメが歩き回ってもチューブが巻

き込まれることもありませんからね。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

初めて知りました。。カメさんってこの様にして点滴するんですね。。甲羅に刺すのってカメさん自身は痛いのでしょうか??

2006/2/21(火) 午後 5:08 ゆみくり 返信する

顔アイコン

点滴しながら歩き回っても、カメならノコ・ノコだからいいですよね・・。このホッシーさんは、元気を取り戻しましたか。。。 削除

2006/2/21(火) 午後 5:42 [  キンママ ] 返信する

顔アイコン

>ゆみくり〜さん 痛みはほとんど感じてないようですね。穴を開けてるときも特に痛がる様子はないですからね。注射は痛がりますけど・・。

2006/2/21(火) 午後 6:13 yuz*5*hiro 返信する

顔アイコン

>キンママさん この子はすごく元気になって帰りましたよ〜!最後は自分でちゃんとエサ食べてましたからね〜。でも、2ヶ月これやっても良化しない子もいますからね、本当に難しいです。。

2006/2/21(火) 午後 6:18 yuz*5*hiro 返信する

顔アイコン

亀は甲羅に点滴するんですね。天敵から身を守るだけじゃなかたんですね。(寒いオヤジギャグが・・・)爬虫類の診察や治療が難しいのよくわかりますね・・どうりで近所に爬虫類を診察してくれる獣医さんいないわけだ。この前の記事でキンママさんのコメみたいに、出張獣医さんに?スキー場なら近くにいくらでもありますから!!

2006/2/21(火) 午後 9:54 nbd**754 返信する

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すげぇ〜亀の点滴…貴重ですね!

2006/2/22(水) 午前 1:44 エリオ 返信する

顔アイコン

はじめまして。ゲスブに書かせていただいてきたんですがこちらのも書かせてもらっちゃいま〜す。うちの坊やも(亀太郎といいます)輸液ってゆうのをやってもらったんですけど、注射かこのようにやってもらったのかわかりませんが、普通は輸液って、このようにやるんでしょうか?すっごぉ〜い難しいんですね。ヘンな言い方だけどおもしろいです。てゆうか珍しいですよねぇ〜。びっくりしました〜〜!

2006/2/22(水) 午前 5:02 【かめすき】 返信する

顔アイコン

>ぱんださん おぉ〜!やっぱりスキー場近いんですか〜!?いいなぁ〜。最近全然やってないですからね〜。出張は・・・どうなんでしょう、需要とかあるのかな〜?それに、やっぱり高くなっちゃいますしね〜(すいません:泣)。今後はそういうのがあっても良いかもしれませんが(特に爬虫類は)・・問題ないのかな〜?ちょっと調べてみますね?

2006/2/23(木) 午後 7:58 yuz*5*hiro 返信する

顔アイコン

>emuさん どうも〜、貴重・・・かな?また、寄って下さいね〜!

2006/2/23(木) 午後 8:03 yuz*5*hiro 返信する

顔アイコン

>kamesukiさん どうも〜、はじめまして。亀太郎ちゃん、輸液をしたんですね。通常は「輸液」って言うと注射の方です。よほど重度でなければ「点滴」までは必要ないのでご安心を〜。確かに点滴は珍しいかも、ですね〜。スタッフじゃないと見れないですもんね。

2006/2/23(木) 午後 8:11 yuz*5*hiro 返信する

顔アイコン

スキー場は車で5分ぐらいのところに、スキー発祥の地がありますよ!レルヒ祭りって先々週やってました。ARAIスキー場も20分ぐらいです。他にも1時間圏内に何箇所もありますよ!!場所によりますけど、GWまで滑れるところあるみたいです。

2006/2/23(木) 午後 8:35 nbd**754 返信する

顔アイコン

>ぱんださん う〜ん、ボードがうまくなってしょうがないですね!?出張にボード持ってくなんて・・ありかな〜(笑)。

2006/2/24(金) 午後 7:58 yuz*5*hiro 返信する

顔アイコン

そうですよね!!この辺りは爬虫類飼ってる人結構いるのに、獣医さんがいないのは・・・近所でも亀3軒、ヘビ1軒飼ってて、同僚も3人亀飼ってるんですよ。だけど1人飼ってたケヅメがこの間死んじゃって・・・何処の病院も「亀は・・・」って断られたみたいです・・

2006/2/25(土) 午前 7:07 nbd**754 返信する

顔アイコン

>ぱんださん ホホ〜、需要はあるんですかね(笑)?カメは、正直な話、断られる確率が高いと思います。獣医も触ったこともない人多いですもん。もっと爬虫類の輪が広がると良いんですが・・・。

2006/2/25(土) 午後 10:01 yuz*5*hiro 返信する

カメの点滴ほんと、はじめて見ました。貴重な体験です。はじめちゃんのこの様な姿は見たくないので、元気に育ってくれるように頑張ります!!

2006/2/26(日) 午前 1:01 kun*0*28 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事