ここから本文です
A WILLFUL ASTROGRAPH LIFE!
今月の頭の新月期に枝折峠に行ってきました。折角の新月期なのに関東の空は全滅。GPVで調べたら新潟あたりは晴れそう。なので気合を入れて往復500km弱の大遠征を敢行。途中一時間ほど雲られましたが、久しぶりに満天の星空を拝められました。
同業は数組。隣で撮影しておられたKさん夫妻と楽しくお話しさせてもらいました。ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!

最初は南天の高度が低いイーグル星雲狙ってたんだけど、ハイカーの方々の往来が激しくってヘッドライトが。。。なので北天に高く上がったクワガタ星雲を狙ってみました。最近ゆっくりとPCに向かって画像処理する時間が無かったけど、やっと今日は腰を据えて処理する事が出来ました。

Stag Beetle Nebula/Sh2-157&M52
イメージ 1
FSQ106ED  Central DS ASTRO6D  HEUIB-II
KenkoEQ6 ASTROLABE60mm/f4+QHY5L-Ⅱ PHD2 Guiding
ISO800 600s×24 (Total/4h00m)
RAP2 PhotoshopCS6
CG222W/5000K γ2.2

本当はもう一対象撮影したかったんだけど、途中雲られたり、南中したので東西反転の作業(初めてやった)で手間取ったりして時間が足りなくなってしまいこのままこの対象を撮影。まあ、かなり淡い対象だったので結果的には良かったかなぁ。いつもの1.5倍の露出を掛けたけどそれでも薄いので無理くり持ち上げて最後にノイズリダクション(いつもはやらない)淡い部分の色トーンもそれなりに出てくれた。

イメージ 2









ガイドグラフはいつもより少し不安定。微妙に極軸ズレてたかな。

イメージ 3




















ダーク撮影ちう。この後フラット撮って撤収して帰路に。さすがに日帰りで往復500km弱はキツかった。
次の週は富士山の麓へ遠征。一時間しか晴れなかったけどアンドロメダ撮ってきました。また後日アップします。

おまけ
折角新潟まで来たのだから日本酒を行く途中の道の駅で仕入れてきました。
イメージ 4




















まだ飲めてない。。。

書庫その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事