全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

コンキリエがでっかくなっちゃった!!!
…って、これはコンキリエの5倍ほどあるコンキリオーニというのもです。
パスタの好きな方は知ってますよね(^_-)-☆
今回は、このコンキリオーニを使ってちょっとオードブル系にしてみました。
モノがでっかいだけに、茹で時間25分(>_<;)



『コンキリオーニのオードブル3種』


【材料】(2人分)

コンキリオーニ       6個
アスパラ          4本

アボガド&ツナ       適量
ベーコン&エッグソース   適量
ミートソース&パルメザン  適量
イタリアンパセリ      2本


【作り方】

《アボガド&ツナ》
アボガド1/2個シーチキン1/2缶マヨネーズソイソースで混ぜ合わせます。

《ベーコン&エッグソース》
茹でた卵1個を潰して塩こしょう・マヨネーズ・レモン絞り汁少々で混ぜ合わせます。ベーコンは茹でて適当な大きさに切ります。

《ミートソース&パルメザン》
フライパンに、オリーブオイル大さじ3・にんにく(みじん切り)2片で香り出しし、みじん切りしておいた人参1本・玉ねぎ中3個・セロリ(茎)2本を弱火〜中弱火で飴色になるまでじっくり1時間炒めます。
炒まったら、合挽きミンチ500g・マッシュルーム6個(みじん切り)・ローレル2枚・生バジル1パック(みじん切り)・塩・ペッパー各適量を加えて色が変わるまでしっかりと炒めます。
次に、赤ワイン200cc・ブイヨン500cc(ブイヨンの素使用)を注ぎひと煮立ちさせ、ホールトマト3缶(果肉を手で潰す)・ナツメグ少々を加えて弱火で4〜5時間汁気が少なくなるまで煮込みます。
仕上げに塩・ペッパー・パルメジャーノレッジャーノで味付けをします。

コンキリーニを1%の塩水で25分茹でて、氷水で冷まして水気を切ります。
コンキリオーニの中に各具材を詰めてアスパラコンキリオーニの足台にしてのせていきます。
イタリアンパセリを飾って出来上がり!



美味しい顔になったら傑作ぽちっとね!(^^)



ブログ村に登録しました。
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif

にほんブログ村(ここをクリックお願いします)

m(__)m

ぽちっとひと押しで励みになります、宜しくお願いします m(__)m



 (^_^)vゆうきのちょっと知っておきたい料理のプチ知識(^_^)v 

【塩茹での塩の量〜パスタは1%、菜っ葉は何%?】

先ほどの『厚揚げと菜っ葉の炊いたん〜』で、小松菜を下茹でするときに2%の塩水と記載していますね?
青菜の場合、緑色の変色を防ぐため&アク抜きをするためにしますが、すっごい塩の量だと思いませんか?
パスタでも1%なのに…まぁこれは、塩味をつけるのと、タンパク質(デンプン)をうまく固めながら茹でる違った技法ですが…。

じつは、
【1.5%〜2%の間の濃度でないと緑色の成分のもとの葉緑素の保護ができない!!!】
ということです。
茹でたあとで水にさらすので(アクを抜く)、塩も抜けますが…(^_-)-☆

【塩の加減】
俗に、塩一つまみと言いますが、分量はどんなものでしょうか?
これ、覚えておくと役に立ちますよ!(^_-)-☆

指2本で摘んだ場合…約小さじ1/4
指3本で摘んだ場合…約小さじ1/2
片手で軽く一掴みの場合…約大さじ2

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

あはっ☆こんな大きいの見たこと無い〜〜(*´艸`)伸びたのかな〜とか暫く見入ってしまいましたよw

2006/10/16(月) 午後 9:28 [ - ] 返信する

ざわさん、このパスタ、本当に大変な茹で時間です(>_<)

2006/10/16(月) 午後 9:56 ゆうき 返信する

顔アイコン

え?25分かかるんですか?びっくり〜!田舎暮らしの私には、ひょっとすると一生出会えない代物ですねぇ。

2006/10/16(月) 午後 11:55 [ ユキモドキ ] 返信する

これも美味しそう!!ってか絶対美味しいね、この組み合わせは!今度お義母さんが来るらしいので(12月)腕をふるってみますか!!!

2006/10/17(火) 午前 2:17 [ KAGE ] 返信する

こんなのがあったとは知りませんでした〜。一口でいける大きさなんですか??3つともおいしそうな組合せでヨダレが(笑)

2006/10/17(火) 午前 9:09 ぐれ 返信する

ほぉ〜!なるほど・・そうだったのか!て、めちゃ普通のリアクションでスミマテン・・。これパスタがまるで貝みたいですね^^

2006/10/17(火) 午前 9:22 rie**2te*ra 返信する

顔アイコン

今度お友達とホームPARTYやるときのMENUに今毎日悩んでるんです!これおしゃれで よいですね♪KALDIに売ってるのかなぁ。このbigサイズは。

2006/10/17(火) 午前 10:16 mimin 返信する

25分も茹でて表面は溶けないんですか、よっぽど粒子の細かい小麦粉使ってるんでしょうね。

2006/10/18(水) 午後 6:06 hiro 返信する

コンキリオーニ、知りませんでした・・・こんなに大きいものがあるとは・・・いろいろと盛り付けて、パーティーとかにいいですね!

2006/10/18(水) 午後 7:55 non 返信する

ユキモドキさん、これは大変ですよ〜!(>_<)でも出来上がりが楽しみでワクワクもします!美味しかったです!(^^)!

2006/10/18(水) 午後 10:05 ゆうき 返信する

KAGEさん、どうでしたか?お母様の反応は?(^_-)-☆

2006/10/18(水) 午後 10:06 ゆうき 返信する

ぐれさん、一口でいけますよ!いや、頬張ると言った方が正しいかな?(>_<)

2006/10/18(水) 午後 10:07 ゆうき 返信する

りえさん、コンキリエって多分イタリア語?で貝って意味だと思いまつ(>_<)多分ね…(笑)

2006/10/18(水) 午後 10:09 ゆうき 返信する

みみんさん、パスタ専門のおみせならあるはずです!こういった冷製の場合は茹で時間が大変ですよ(>_<)

2006/10/18(水) 午後 10:10 ゆうき 返信する

HIROさん、パスタを茹でる通常の塩加減より少し多めに入れます!塩の作用は…ですね(^_-)-☆

2006/10/18(水) 午後 10:12 ゆうき 返信する

NONさん、やはりこれはPARTYにもってこいですね!(^_-)-☆

2006/10/18(水) 午後 10:13 ゆうき 返信する

見たことないんですけど、餃子くらいの大きさですか?でっかい貝殻ですね(笑)

2006/10/19(木) 午前 8:07 kaja 返信する

KAJAさん、えーっと大きさは…餃子よりひと回り大きいかな?あっ!またグラサン!(^^)

2006/10/19(木) 午後 2:36 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事