全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございますw
今回も『鮪』です。飽きもせず…。
すき身で1パック¥198-なり〜♪思わず手が伸びてしまいしましたw
ちょっと筋が気になりますが、財布の紐が緩い方はほんまぐろでいってくだされ〜!(笑)
ところで…野菜はかなり安くなってきましたね?
なんだか嬉しくなってきますw

風邪は…味覚が分かりませ〜ん(>_<;)
とりあえず感で味付けしてみました!(^^)!
まあ大丈夫でしょう…多分…。
ガッツリ食べて元気出すぞ〜!ヽ(^。^)ノ

プッチキ!ですが…ブログ作成していない何人かの知人から是非見たいと要望があり、ファン限定解除検討中です。m(__)m
今回は、昨日の天ぷらについての記事を一番下に記載しています。



『鮪とアボガドのっけ盛りサラダ丼 柚子風味』


【材料】(2人分)

まぐろ(すき身)     1パック
アボガド         1個(スプーンで適当な大きさにつぶす)
レタス          大3枚(繊維に沿って5mm幅に細切り)
水菜           1/4束(4cm幅に切る)
糸かつお節        少々

(鮪漬けたれ)
醤油           大さじ2
味醂           大さじ2
柚子胡椒         小さじ2

(アボガド味付け)
マヨネーズ        大さじ3
たまり醤油        少々
わさび          適量


【作り方】

レタス・水菜はそれぞれ切り分け、氷水に数分さらしてシャキッとさせ、水気を切ります。
まぐろは漬けたれに30分ほど漬けておきます。
アボガドも適当な大きさに潰して味付けしておきます。
丼に、サラダ・鮪(たれ)・アボガド・糸かつお節を盛って、出来上がりぃ♪


【ワンポイントアドバイス】
レタスは繊維が効率良く取り入れられるように繊維に沿って切りましょう。
水菜などの青菜にはシュウ酸というものが入っています。
これは野菜自体が害虫から身を守るためのものですが、
青菜類(ホウレン草等)を生で食べるときは必ず水にさらしてくださいね。
シュウ酸は水溶性ですのですぐ水に溶け出します。
このシュウ酸が体内に入るとカルシウムイオンと結合してシュウ酸カルシウムとなり、
尿路結石(腎結石・尿管結石)の原因になりますのでお気を付けを。
疝痛発作がきて七転八倒します。夜間就寝中に形成されやすいので朝方病院送りになる方が…。
予防策として、水分補給を心がけて下さいね。(アルコールちゃうで、ミネラルやで〜!)

…ってワンポイントどころか、本職のうんちくになってしもうた(>_<;)




ブログ村に登録しています。
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif

にほんブログ村(ここをクリックお願いします)

m(__)m

一日1回ずつのポチッ!ポチッ!ポチッ!として頂けると本当に感謝いたします。
さらなる新発想のレシピの誕生の為にも、宜しくお願いします m(__)m
傑作もお忘れなく(^_^)/~

(^_^)vゆうきのちょっと知っておきたい料理のプチ知識(^_^)v

【天ぷらの衣の水が冷水で、かき回してはいけないのは何故か?】

昨日天ぷらをしましたが、衣を作るときに水は冷水で、混ぜきらない…と良く言われますが、
これは、何故でしょうか?
小麦粉は水を加えると粘りが出ます。しかも熱が高いほど粘り気が増し、
揚げたときに水分がうまく蒸発でずにモタッとした出来の悪いものに仕上がるのです。
だから、水は冷水で、しっかりかき回してはいけないのです。

もう少し詳しく言えば、
小麦粉に水分を加えてかき回すことで、グルテン(グルテニンとグリアジン)というタンパク質が水分を吸収して網目状になります。
グルテニンは弾性を、グリアジンが粘着性と流動性を出します。
以前のプッチキで【小麦粉!強力粉・中力粉・薄力粉の使用用途】にもありますが、
薄力粉はグルテン(タンパク質)の含有量が少ないので、天ぷらの衣に一番適しています。

水と合わせた後は、完全にかき混ぜないで、箸で十字を切るように直線に動かして2〜3割は粉が残っている状態が良いです。ダマができても混ぜてしまわないことです。
ひと手間入れるなら、小麦粉を軽くふるってから使うとダマが出来にくいですよ。

衣には卵も加えることが多いですが、これも意味があるのです。
溶いた卵を冷水に混ぜて、そこに小麦粉を加えるのですが、
溶いた卵には空気が細かく混入していて、これが熱で膨張してふっくらとして、
しかも膨らみの隙間から水分が抜けやすくなるのです。

【衣作りの内緒の裏技】
衣に少量のビールを加えます。グルテン化を押さえてカラッと仕上がりますよ(^_-)-☆

閉じる コメント(12)

おはようございます。主婦にとっては、お助けメニューですね。^^ 衣にビール・・・参考にします。(~o~)

2006/11/9(木) 午前 7:09 ロベリア

顔アイコン

本職のうんちくも説得力あっていいです(^^)b アボガドって挑戦したことないですが鮪と合うらしいですね〜!あと衣にビール、かなりありがたい情報です!!

2006/11/9(木) 午前 10:52 [ nico. ]

ロベリアさん、安く美味しくが一番ですね(^^) ビールはあまり入れすぎると水はねの原因になりますので、御注意を〜!

2006/11/9(木) 午後 3:03 ゆうき

クローバーさん、救外の当直してる時、多かったんですよ〜! 転げ回ってはりました(..)

2006/11/9(木) 午後 3:06 ゆうき

豪快な丼ですね〜!沢山食べて、早く元気になって下さいね^^

2006/11/9(木) 午後 3:33 rie**2te*ra

アボカドもマグロも好きです〜!絶対これは私にとって大好きな一品になるに違いありません!

2006/11/9(木) 午後 7:14 kaja

アバター

アボカドとマグロってすごく、あうんですよね〜 おいしそう〜

2006/11/10(金) 午前 1:56 りぼん☆ribon kokoro

りえさん、これっ!ぐちゃぐちゃ〜って混ぜてたべると美味しいんです(^^)/ ありがとね!

2006/11/10(金) 午後 2:58 ゆうき

かじゃさん、この組み合わせ、最高に合いますよね!(^^)

2006/11/10(金) 午後 2:59 ゆうき

りぼんさん、柚子胡椒がいい引き立て役してますよ〜!(^^)

2006/11/10(金) 午後 3:00 ゆうき

どうりで家の母が作る天ぷらはもたっとしてるわけだ…(^_^;)しつこく混ぜ混ぜしてますからね(笑)

2006/11/11(土) 午後 7:56 SABU*

さぶちゃんさん、一般的には混ぜ混ぜしちゃいますね?コーンスターチを入れると揚げてから時間が経っても衣が長持ちしますよ!(^_-)-☆

2006/11/12(日) 午後 3:10 ゆうき


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事