全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます(^。^)
今回は、【ごぼう】を使ったレシピです。
甘辛く煮たごぼうを片栗粉をまぶし、カラッと揚げてコクのある黒酢と黒砂糖を使った特製のタレにサッと漬け、黒胡麻をまぶす。
冷めても美味しくいただける1品が出来ました。(^_-)-☆



『ごぼうの唐揚げ 黒酢甘酢黒胡麻風味』


【材料】

ごぼう         大1/2本
黒胡麻         適量
片栗粉         適量
酢水          適量

(炊き込み汁)     
鰹だし汁        400cc
醤油          大さじ2
みりん         大さじ1
酒           大さじ1
黒砂糖         大さじ1(砂糖でもOK)
塩           少々

(黒酢甘酢)
黒酢          大さじ2
黒砂糖         大さじ1(砂糖でもOK)
醤油          大さじ1
みりん         大さじ1
酒           大さじ1
塩           少々


【作り方】

ごぼうは、たわし等で表面を洗い、太い場合は5cm幅に切り分けて、縦半分に切ります。
細いものなら5cm幅に切り分けます。
切ったものを10分ほど酢水につけてアク抜きをしましょう。
炊き込み汁ごぼうを入れて、10分ほど炊いていきます。
炊きあがったら1時間ほど冷まして味を浸み込ませましょう。
冷めたものに片栗粉をまぶして、やや高温のでカラッと揚げます。
揚がったらすぐ黒酢甘酢にサッと漬けて取り出し、黒胡麻を適量まぶします。

特製タレに漬けて衣にモッチリ感が出ます。
これなら食物繊維もたっぷり摂れますね(^_-)-☆
黒ずくめのこのレシピ!一度お試しあれ〜!(*^^)v




ブログ村に登録しています。
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif

にほんブログ村(ここをクリックお願いします)

m(__)m

一日1回ずつのポチッ!ポチッ!ポチッ!として頂けると本当に感謝いたします。

この記事に

閉じる コメント(48)

顔アイコン

いつみさん、中までしっかり味がついてますので美味しいですよ〜(*^^)v

2007/1/21(日) 午前 9:56 ゆうき 返信する

顔アイコン

クローバーさん、美味しいですよ〜(*^^)v是非どうぞ〜(^_-)-☆

2007/1/21(日) 午前 9:57 ゆうき 返信する

顔アイコン

麦ちゃんさん、おじゃましましたよ〜(^。^)本当、同じお皿ですね(#^.^#) 重いけど結構用途がたくさんで大好きなお皿です!

2007/1/21(日) 午前 10:03 ゆうき 返信する

顔アイコン

憂未さん、ありがとうです(*^^)vお花見のおつまみ!うんうん良さそう(#^.^#)

2007/1/21(日) 午前 10:04 ゆうき 返信する

顔アイコン

かぎしっぽさん、ありがとうです(^_-)-☆肉類の唐揚げはよくあるけど野菜の唐揚げがあってもいいんじゃない!?って単純な発想からです(>_<)

2007/1/21(日) 午前 10:06 ゆうき 返信する

顔アイコン

きよたろうさん、是非どうぞ〜(^_-)-☆美味しいよ〜!

2007/1/21(日) 午前 10:06 ゆうき 返信する

顔アイコン

クレスさん、黒ずくめのたれ、一度挑戦してみて下さい(^_-)-☆ハマッてます(#^.^#)

2007/1/21(日) 午前 10:08 ゆうき 返信する

顔アイコン

withinkikiさん、そうですね!体にも良いし食物繊維たっぷりですからね〜(#^.^#)

2007/1/21(日) 午前 10:09 ゆうき 返信する

顔アイコン

モーリーさん、うんうん洋食ではあまり聞きませんね(^。^)繊維もたっぷり!

2007/1/21(日) 午前 10:10 ゆうき 返信する

顔アイコン

まゆさん、…たしかに(>_<)(笑)つくねにも見える(^_-)-☆どうでしたか?

2007/1/21(日) 午前 10:11 ゆうき 返信する

顔アイコン

りえさん、りえさんにごぼうのレシピ頼まれていたからごぼうを使うときはりえさんが真っ先に思い浮かびます(^_-)-☆

2007/1/21(日) 午前 10:13 ゆうき 返信する

顔アイコン

yomisyanさん、ありがとうです(^_-)-☆お弁当のおかずにもいいらしいです(^。^)

2007/1/21(日) 午前 10:14 ゆうき 返信する

顔アイコン

さぶちゃんさん、ありがとうです!ポチッ!もおおきに〜♪おやつね〜いいかも(^_-)-☆

2007/1/21(日) 午前 10:15 ゆうき 返信する

顔アイコン

れおさん、家事に子育てに大変なのに来て頂いてありがとうございます(^_-)-☆なるべく簡単に出来る役立ちレシピも考えていきますね(^_-)-☆

2007/1/21(日) 午前 10:16 ゆうき 返信する

顔アイコン

飲み会はキャンセルになったよ・・・><; 来週になってしまったわ

2007/1/21(日) 午後 8:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

時々無性に根野菜が食べたくなります。今はレンコンとごぼう・・・って美味しいごぼう見ちゃった!!いい照りしてますね! 冷めてもイケます?

2007/1/22(月) 午前 9:12 milk 返信する

顔アイコン

まゆさん、残念でしたね〜!(-_-;)

2007/1/25(木) 午後 0:12 ゆうき 返信する

顔アイコン

milk5vy2twilightloveさん、冷めても美味しいですよ!お勧め!(^_-)-☆

2007/1/25(木) 午後 0:13 ゆうき 返信する

すごく美味しそうです♪これだとたくさんつくって、まずは炊いただけのでいただいて、そのアト残ったものをカラアゲしたら2度おいしいですネ。

2007/1/26(金) 午後 8:37 cha**ysmil* 返信する

顔アイコン

チャッピーさん、そうですね〜!(^^)!これは我ながら感動の味でした(^。^)(笑)

2007/1/28(日) 午前 8:56 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事