全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

せりを使って、ぬた和え風に仕立てています。
しかし、写真を見ていただくとお分かりですが、全く和えていません。
一つ一つの素材を別々に盛り、芥子酢味噌をフレンチのソースのようにパレットして、
いただく毎に芥子酢味噌をつける。。。という感じにしてみました。
今回は素材も、ぬた和えとはかけ離れたものですが、
こんな風にご家庭で日替わり素材で飾ってみてもよろしいのでは(^^♪
旦那様や彼氏に受け合い間違いなしっ!(*^^)v
しかし、この新米のお皿…良い仕事しますw
以前に『よそいきチャプチェ』をご紹介しましたが、これもその発想で作ってみましたw



『せりと魚貝のぬた和えな〜い風』


【材料&作り方】


前列手前が、小海老の蒸したものです。アスパラガスの穂先を飾っています。
前列真中が、スルメイカの茹でたものです。あさつきを飾ってみました。
前列後ろが、あさりの酒蒸しです。殻から外して青海苔を散らしました。
後列手前が、煮物にした干し椎茸です。
後列真中が、せりを塩茹でしたものです。一番メインです。
後列後ろが、煮物にした蒟蒻です。(一昨日だご汁を作りましたので、干し椎茸もそれを使ってみました)
皿の真中に芥子酢味噌をのせて、完成〜♪




ブログ村に登録しています。
https://food.blogmura.com/img/food150_49.gif
https://food.blogmura.com/sousaku/img/sousaku80_15.gif
https://food.blogmura.com/cookingmen/img/cookingmen80_15.gif
にほんブログ村(こちらをクリックお願いします)
m(__)m

ブログ村(料理ブログ)、只今3115サイト中107位!あざーっす!(^O^)/
本日も宜しくお願いいたしますm(__)m

ポチッとしていただけると励みになります!宜しくお願いいたしますm(__)m

ブログ村のトラコミュ開設しました!(^^)! 只今参加者大募集〜!皆様のご自慢の一品をご紹介下さいw
https://www.blogmura.com/img/tracommu80_15.gif
☆自慢の一品o(^-^o)(o^-^)o美味しい顔☆ 入り口

この記事に

閉じる コメント(24)

おお・・・おしゃれ〜〜(^^)料亭のお品かと思っちゃいました!

2007/3/9(金) 午後 6:10 ろんこいぬ 返信する

顔アイコン

おしゃれですう!画像もバッチリ!いい仕事してますね〜

2007/3/9(金) 午後 6:33 [ cry*ta*heal*ng*000 ] 返信する

ゆうきさん!今日も素敵ですね!びっくり☆ 盛り付けのキメ細やかさや、バランスがいいんですね!そして、マメ! 「豪快(いやいや、雑なだけ・笑)」な私には、勉強になります(^^)

2007/3/9(金) 午後 11:55 [ - ] 返信する

創作風だ、もうれすとらん開けるよ!!傑作ポチい

2007/3/10(土) 午前 8:29 沙羅 返信する

お店だったらどの位するのかな〜?でもさ〜!旦那様や彼氏に受け合い間違いなしっ・・・って両方居ない人はど〜〜すりゃ〜いいのさ〜〜〜〜(*≧m≦*)ププッ

2007/3/10(土) 午後 1:46 [ - ] 返信する

コレは本当に素晴らしいアイデアですぅ♪ 是非、作ってみますぅ☆ コレ、ダイニングレストランで出てきたらいいなぁ♡ あまりの美しさにポチ!

2007/3/10(土) 午後 6:58 muy**9810*0 返信する

顔アイコン

なおさん、いえ(^^)これがこの日のメインでしたw和えるよりつけて食べる方が素材の味がよくわかりましたよ(*^^)v

2007/3/11(日) 午前 7:14 ゆうき 返信する

顔アイコン

yamiさん、そうですね(^。^)お酒をゆっくり呑めました〜(笑)酒の肴にぴったりです(^_-)-☆

2007/3/11(日) 午前 7:16 ゆうき 返信する

顔アイコン

ALOHA〜♪さん、おしゃれな1品、ぜひやってみてくださいw素材は何でもいいと思いますwからし酢味噌に合うものならば(*^^)v

2007/3/11(日) 午前 7:18 ゆうき 返信する

顔アイコン

マリリンさん、ありがとうです(*^^)vゆっくり呑めましたよ〜(笑)

2007/3/11(日) 午前 7:19 ゆうき 返信する

顔アイコン

ろんこさん、でしょう〜(^_-)-☆こんなものを作ってみたかったのですw良いアイディアがでましたw

2007/3/11(日) 午前 7:20 ゆうき 返信する

顔アイコン

るびぃさん、ありがとうですw使っている素材は安価なので、躊躇せずにいただけました(*^^)v

2007/3/11(日) 午前 7:22 ゆうき 返信する

顔アイコン

JS子さん、このお皿は本当に良い仕事しますwゆうきも普段はガッツリ系が大好きですよ(^。^)

2007/3/11(日) 午前 7:24 ゆうき 返信する

顔アイコン

沙羅さん、ありがとうございますwこれはゆうきのお店の看板メニューにします(笑)

2007/3/11(日) 午前 7:26 ゆうき 返信する

顔アイコン

まゆさん、この安価な素材で、う〜ん、480円くらい(-_-;)?。。。う〜〜〜〜〜ん、いない人は、独りじめできるじゃないですか〜(^。^)ということにして、ゆうき。。一人酒でいただきましたw(笑)

2007/3/11(日) 午前 7:29 ゆうき 返信する

顔アイコン

憂未さん、たまにはこんな変わったもので1杯やりたくなったのです(^。^)ぜひTBしてくださいw

2007/3/11(日) 午前 7:31 ゆうき 返信する

顔アイコン

独り占めか〜 それいいね〜〜〜!! ってある意味寂しいじゃんか〜〜〜(w_−; ウゥ・・

2007/3/12(月) 午後 7:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

まゆさん、孤独とは寂しいものです(笑)

2007/3/13(火) 午前 9:42 ゆうき 返信する

顔アイコン

おしゃれ〜〜!料亭のお料理みたい(*^.^*)ゆうきさんのセンスすごいです。日本酒と一緒にいただきま〜すO(≧▽≦)O 傑作ぽちっ

2007/3/13(火) 午前 10:32 yuge 返信する

顔アイコン

オールサンデーさん、ありがとうございます(*^_^*)ゆっくりと日本酒片手にやりたくなりますね(^_-)-☆

2007/3/15(木) 午前 1:06 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事