全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は関西地方。。。雨の予定が天気が良いじゃないですか〜♪
ゴールデンウイーク、何か予定を入れておけばよかったな〜って思います。
でも、ゆっくり料理ができるし、まあいっか〜(^^♪
今日は【自家製黒胡麻パン】でも作ってみたいと思います。
黒胡麻の香ばしい香りが良いんですよね〜(^_^)
上手くできれば〜!また更新させていただきます!


《どうでもいい面白くない事》
ぼーっとしていると頭に浮かんだどうでもいい事。
【うめだゆうこ】さんて方、お知り合いにいらっしゃいますか?それもどうでもいいんですけど、
10回【うめだゆうこ】と言ってみて下さいw
【エンタの神様】今日だね!見ようっと♪今日はうめだゆうこ出るかな〜?最近見ないな〜(笑)
こんなことしか頭に浮かばないかなり暇なゆうきでした。。。



『蛍烏賊(ほたるいか)と甘海老(あまえび)の冷製カッペリーニ サラダ仕立て』


【材料】(2人分)

パスタ(DE CECCO Capellini n゜9)   150g
蛍烏賊(ほたるいか)         10〜12杯
甘海老(あまえび)          10〜12尾
(ソース)※予め混ぜ合わせておきます。野菜類は最後に浸す感じで。
バジル                3枚(細かくちぎる)
ルッコラ               2房(3cm幅に切る)
水菜                 2房(3cm幅に切る)
黒オリーブ              4個(輪切り)
ケッパー               7〜8粒
グレープシードオイル         大さじ5
白ワインビネガー           大さじ2
レモン絞り汁             大さじ1
にんにく               1片(すりおろし)
刺身醤油               小さじ1
パルメザンチーズ           大さじ1
クレイジーソルト           小さじ1/2
黒こしょう              少々


【作り方】

蛍烏賊と甘海老はソース1/3で絡めておきます。(甘海老は飾り用に3尾×2を頭付きで残しておきます。)
カッペリーニは表記どおり(2分)茹でて氷水につけて手早く揉みます。
冷たくなったら水気を切って(最後はキッチンペーパー等でしっかりと水気を吸い取る)残りのソースに絡めます。
絡めたパスタと魚介類をさっくり混ぜ合わせて、皿に盛り付けます。
上に頭付きの甘海老を飾って完成〜♪



いつもポチッとありがとう!(^^♪

ブログ村に登録しています。
ブログ村は是非ポチッとよろしくお願いいたしますね(゜レ゜)
美味しさ満載の★にほんブログ村★ こちらをクリックお願いしま〜す!\(^o^)
https://food.blogmura.com/img/food150_49.gif
https://food.blogmura.com/sousaku/img/sousaku80_15.gif
https://food.blogmura.com/cookingmen/img/cookingmen80_15.gif
ポチッとしていただけると励みになります!本日も宜しくお願いいたしますm(__)m

ブログ村のトラコミュ開設しました!(^^)! 只今参加者大募集〜!皆様のご自慢の一品をご紹介下さいw
☆自慢の一品o(^-^o)(o^-^)o美味しい顔☆ 入り口です!お越し下さ〜い!\(^o^)
https://www.blogmura.com/img/tracommu80_15.gif

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

レシピブログから来ました。海鮮サラダっぽい感じで美味しそうですねー。 削除

2007/5/5(土) 午後 4:36 [ しま ] 返信する

だいぶ暖かくなってきたので、冷たいパスタも さっぱりしていいですね! 生の魚介類が入ると、豪華ですね〜(ノ≧∀≦)ノ

2007/5/5(土) 午後 4:59 ♪めりっち♪ 返信する

ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!! おいしそうな写真と裏腹に!!うめだゆうこ…ちょっとカワイソウネ(>▽<;; アセアセ

2007/5/5(土) 午後 5:50 さち 返信する

あはは!うめだゆうこ…(笑)私も今日はエンタの神様観ようっと♪海老が美味しそうです〜(*^ω^*)ポチポチッと♪

2007/5/5(土) 午後 6:53 SABU* 返信する

顔アイコン

しまさん、レシピブログからのコメントは初めてです!ありがとうございますwカッペリーニは難しいです。。。

2007/5/5(土) 午後 7:49 ゆうき 返信する

顔アイコン

めりっちさん、冷製は以前に作ったことあるのですが、ボツっちゃいました。。。これはましなほうです(ーー;)ありがとうです!

2007/5/5(土) 午後 7:50 ゆうき 返信する

顔アイコン

さちさん、うめだゆうこ〜!ウケました〜?(笑)とんでもないことを思いつきます。。。全国のうめだゆうこさん、ごめんなさい(>_<)

2007/5/5(土) 午後 7:52 ゆうき 返信する

顔アイコン

さぶちゃんさん、エンタ見ようね〜!うめだゆうこ、出るかな〜!(笑)

2007/5/5(土) 午後 7:52 ゆうき 返信する

訪問履歴から来てみました(*^―^*)カッペリーニも甘エビも大好きです♡一度挑戦してみようかな〜☆色々参考にさせて下さいね(^_-)---☆

2007/5/5(土) 午後 8:41 puyo 返信する

顔アイコン

ぷょりんさん、ご訪問ありがとうございます♪素人レシピですがぼちぼちやらせてもらっています(笑)

2007/5/5(土) 午後 8:46 ゆうき 返信する

甘エビがまるごと!豪華ですねぇ…ヾ(〃^∇^)ノ盛り付けもきれいです!

2007/5/5(土) 午後 9:18 のり 返信する

おいしそう〜♪甘エビってお値打ちだから今度作ってみよう!

2007/5/5(土) 午後 9:20 y3a*ar* 返信する

顔アイコン

カキコありがとう。流石においらのいんちき料理とはレベルが違いますなあ。

2007/5/5(土) 午後 9:20 [ 門倉みつる ] 返信する

顔アイコン

のりさん、そういっていただけると救われます(笑)あまり自信がなかったのです^_^;

2007/5/5(土) 午後 11:46 ゆうき 返信する

顔アイコン

たらさん、そうそう最近甘エビ安くなってますよね(^^♪味付けについてはもうちょいです(>_<)

2007/5/5(土) 午後 11:48 ゆうき 返信する

顔アイコン

門倉みつるさん、作ったものにいんちきとかはないですよ(^^♪みんな美味しいものを!と思って作っていらっしゃるのですから(^_^)ね!

2007/5/5(土) 午後 11:50 ゆうき 返信する

とっても涼しそうですねぇ♪ これからの季節にぴったりですぅ♡ 蛍烏賊って美味しいですよね〜☆ 甘海老もぷっくりしていて美味しそう!

2007/5/6(日) 午後 1:09 muy**9810*0 返信する

顔アイコン

憂未さん、蛍烏賊も甘海老もちょっと豪華に見えますか(笑)これからこういった涼しげな?料理が美味しくなりそうですね♪

2007/5/8(火) 午前 7:31 ゆうき 返信する

今度冷たいパスタを作ってみたくって、ゆうきさんの中で検索させてもらったら、やっぱりあったー♪♪これから暑くなるとこんな冷たいのがおいしそうですよね!

2007/6/27(水) 午後 1:00 yuk**ing*5 返信する

顔アイコン

いかりんぐさん、ありがとです♪これからですよ〜!
冷製パスタ!カッペリーニ買ってきましたw

2007/6/27(水) 午後 10:31 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事