全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございますw今回は畑の貝と海の貝の共演?です。
皆様ご存知ですが、コンキリエは貝殻の形をしたショートパスタですね?
何度かレシピで使いましたけど、今回はクラムチャウダーのスープとあわせてみました。
今回のクラムチャウダー、パスタに絡ませるため、とろみはつけていません。
とろみをつける場合は、【作り方】を参照してくださいね!
ショートパスタを使いましたけど、ロングでもマッチしますね(^^♪




『ルッコラとクラムチャウダーのコンキリエ』


【材料】(スープは7〜8人分)

コンキリエ リガーテ(DE CECCO conchiglie rigate n゜50)   70g(1人分)
蛤(はまぐり)    500g
水          300cc
白ワイン       80cc
バター         50g
ベーコン        80g
人参          1本(200g)
玉ねぎ         1個(200g)
じゃがいも      3個(300g)
コーン(ホール缶)  30g
トマト        1個
ルッコラ        1/3束
牛乳          1000cc
生クリーム       200cc
パルメザンチーズ   30g
塩          少々
白こしょう      少々
パセリ        適量(みじん切り)


【作り方】

コンキリエはスーブの出来上がりに合わせて、表記時間1分前まで茹で上げます。
鍋に蛤・水・白ワインを入れて強火で火にかけ、蛤の口が開いたら火からおろして蛤を取り出して、2/3量の蛤の身を殻から取っておきます。(1/3は貝付きのままで。)
別鍋でバターを入れ中火弱でベーコンを炒め、ある程度火が通ったら人参・玉ねぎ・じゃがいもを加えて弱火で炒めていきます。
(とろみのあるスーブを仕上げるにはここで小麦粉大さじ3を加えます。)
玉ねぎが少し透き通ったくらいで蛤の茹で汁を加えて弱火で5分程コトコト煮ます。
次に鍋底が焦げないように牛乳・生クリームを少しずつ加えていき、全部加えたらコーン・トマト・パルメザンチーズ・蛤を加えて塩こしょうで味を調えて、また弱火で10分程コトコト煮込みます。
最後にルッコラを加えて、スーブが完成〜♪

お好みの量のスーブを鍋に移し、コンキリエを加えて 少し火を入れ絡ませて、
クラムチャウダーのコンキリエの完成〜♪
パセリもパラパラちらしましょう♪



いつもポチッとありがとう!(^^♪

ブログ村に登録しています。
ブログ村は是非ポチッとよろしくお願いいたしますね(゜レ゜)
美味しさ満載の★にほんブログ村★ こちらをクリックお願いしま〜す!\(^o^)
https://food.blogmura.com/img/food150_49.gif
https://food.blogmura.com/sousaku/img/sousaku80_15.gif
https://food.blogmura.com/cookingmen/img/cookingmen80_15.gif
ポチッとしていただけると励みになります!本日も宜しくお願いいたしますm(__)m

ブログ村のトラコミュ開設しました!(^^)! 只今参加者大募集〜!皆様のご自慢の一品をご紹介下さいw
☆自慢の一品o(^-^o)(o^-^)o美味しい顔☆ 入り口です!お越し下さ〜い!\(^o^)
https://www.blogmura.com/img/tracommu80_15.gif

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

クラムチャウダーとパスタを合わせるなんて…。 美味しそう。 今度やってみますね。

2007/5/8(火) 午後 4:48 もりもん 返信する

うちでも、スープにボリュームが欲しい時に パスタ(マカロニ)のすっごく小さいやつ入れてますよ! 子供って、そういう風にした方が 食べやすいのか、モリモリ食べてくれますね(*^▽^*)

2007/5/8(火) 午後 5:31 ♪めりっち♪ 返信する

何とも贅沢なクラムチャウダーですねぇ♡ 口に入れた瞬間 絶対に幸せな気持ちにさせてくれそう!!! ボリュームもあって このひと品で大満足な夜ご飯ですね♪

2007/5/8(火) 午後 7:47 muy**9810*0 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました、素晴らしい料理の数々で私などは・・・恥ずかしいです(>_<) 今後、参考にさせて頂きますね〜。

2007/5/8(火) 午後 8:27 さくら&キャンディ 返信する

ご訪問&コメありがとうございます☆プロ級のお料理です〜♪自分の料理とは比べたくないほど素敵です☆傑作ポチッ♪

2007/5/8(火) 午後 8:38 かまるこ 返信する

顔アイコン

蛤とシェルパスタ。絶妙!!

2007/5/8(火) 午後 9:40 [ くもり☆のちはれ ] 返信する

顔アイコン

ううつ、うまそうですねぇ。よだれが出る。そうかぁ。コンキリエって、こういう風に使うんですね。こんどやってみようっと。

2007/5/8(火) 午後 11:21 [ kagehito ] 返信する

顔アイコン

mitch5150jpさん、そちらは雨でしたか〜^_^;本当〜これ温まります!(^_^)

2007/5/9(水) 午前 7:25 ゆうき 返信する

顔アイコン

おぶさん、ご訪問&コメありがとうです!蛤が残っていたので作ってみましたw今もスープ飲んでいます!作りすぎ〜^_^;

2007/5/9(水) 午前 7:28 ゆうき 返信する

顔アイコン

もりもんさん、これは合います!絶対美味しい!飽きがきません(^_^)

2007/5/9(水) 午前 7:30 ゆうき 返信する

顔アイコン

めりっちさん、本当〜!マカロニ入れるとお子ちゃんって美味しく食べますね!ママさんとしては嬉しいことですね(^_^)、

2007/5/9(水) 午前 7:32 ゆうき 返信する

顔アイコン

憂未さん、そうそう〜!これは大好きなんです♪蛤のスープがしみわたって最高ですよね!今朝も満足です!おなかいっぱい〜(^_^)

2007/5/9(水) 午前 7:33 ゆうき 返信する

顔アイコン

さとみさん、ご訪問&コメントありがとうございます☆あまりたいしたものは作れませんけど、これからもよろしくお願いいたします(^_^)

2007/5/9(水) 午前 7:35 ゆうき 返信する

顔アイコン

かまさん、傑作!ありがとうです(^_^)そう言っていただけると嬉しいです♪でも素人ですから失敗もたくさんありましたw

2007/5/9(水) 午前 7:36 ゆうき 返信する

顔アイコン

くもりさん、ありがとうです♪濃厚蛤です!(^^♪

2007/5/9(水) 午前 7:37 ゆうき 返信する

顔アイコン

kagehitoさん、コンキリエはスープ系が合いそうですね貝殻の中にスープが入って美味しく食べれます(^^♪

2007/5/9(水) 午前 7:38 ゆうき 返信する

顔アイコン

レシピがのっていて作りたくなります

2007/10/21(日) 午前 11:34 [ sea*w*y ] 返信する

初めまして。コンキリエのスープが作ってみたくてたどり着きました。
病気で働かない私の代わりに働いている母親の朝ご飯に…と思いましたが
これはどちらかというと夕飯向きですね(^-^)
でも凄く美味しそうなので作ってみたいです。

2008/3/2(日) 午後 11:35 安楽 返信する

顔アイコン

seamwhyさん、ありがとうございます♪^^

2008/3/3(月) 午前 11:30 ゆうき 返信する

顔アイコン

安楽生さん、初めまして♪
そうですね、どちらかというと夕食向きですね♪
野菜とコンソメであっさり味なんかどうでしょう??(゚∀゚)ノ

2008/3/3(月) 午前 11:32 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事