全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます。今日は、ご家庭でできるちょっとお洒落なサラダをご紹介〜♪
ハモンセラーノとは世界3大ハムのひとつ、そしてモッツアレラのあっさりとしたチーズを、
赤ワインを甘く煮詰めたドレッシングでいただきます。
ハムはたいそうなものを使っていますが、生ハムで十分なのです。
なのにハモンセラーノを奮発して買ってしまいました。破産だよ〜!(´Д`)
でもでもこれは最高〜♪濃厚で独特な風味と舌に心地良い塩気が美味〜♪
ちょびりちょびりと味わっていただきたいと思います。
野菜にもこだわってみましたwグリーンマリーゴールド ってレタスの改良品かな〜?
葉全体が菊菜のようになっているんです。これは名前もオシャレ〜♪みずみずしさもGOOD!
しかし、このサラダは今までの中で完成度が高い!!!、と調子に乗ったりしていますが(´Д`)ξ
赤ワインのドレッシング、構想どおりハムとチーズにマッチしました(^^♪
もう少し盛り付けが上手だとよかったのですが。。。^_^;




『ハモンセラーノとモッツアレラのサラダ 赤ワインの甘いドレッシングで』

【材料】

ハモンセラーノ        20g
モッツアレラチーズ      20g
グリーンマリーゴールド    3枚
紫キャベツ          2枚(葉の柔らかい部分)
パプリカ(赤・黄・橙)     各1/8個
ブラックオリーブ       2個
キヌサヤ           2枚
イタリアンパセリ       適量
(野菜の下味)
オリーブオイル        大さじ2
クレイジイソルト       小さじ1/3
黒胡椒            少々
レモン絞り汁        小さじ1
(赤ワインの甘いドレッシング)
赤ワイン           100cc
赤ワインビネガー       小さじ2
蜂蜜           大さじ1
塩           小さじ1/4
グレープシードオイル     小さじ1


【作り方】

〔邵擇硫写・赤ワインの甘いドレッシングを作る
野菜の下味は、ボウルにオリーブオイル・クレイジイソルト・黒胡椒を入れ、
 レモン絞り汁を少しづつ加えて混ぜ合わせ乳化させます。
 赤ワインの甘いドレッシングは、小鍋に赤ワイン・赤ワインビネガー・蜂蜜・塩を入れて強火で
 火にかけ、約半分になるまで掻き混ぜながら煮詰めます。
 冷めたらグレープシードオイルを少しづつ加えて混ぜ合わせ乳化させます。
 (各々、冷蔵庫で冷やしておきましょう。)

¬邵擇鮟猗する
グリーンマリーゴールド・紫キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、
 氷水にさっとつけてシャキっとさせます。
 パプリカは、焼いて皮をむき、適当な大きさに切ります。
 ブラックオリーブは4等分の輪切りにします。
 キヌサヤは、すじを取り、さっと塩茹でして氷水に放ち色止めをし、半分に割いておきます。

ハモンセラーノとモッツアレラチーズを準備する
ハモンセラーノは適量な大きさに割き、モッツアレラチーズはスプーンで小さめにちぎります。

ぬ邵擇鯡邵擇硫写に和える
すべての野菜を水気をきり、野菜の下味にさっくりと和え、皿に盛る。
 (キヌサヤとイタリアンパセリは避けておきます)

セ転紊欧
ハモンセラーノ・モッツアレラチーズ・キヌサヤを飾り、赤ワインの甘いドレッシングをかけて、
 イタリアンパセリを添えます。



いつもポチッとありがとう!(^^♪


ブログ村に登録しています。
美味しさ満載の★にほんブログ村★ こちらをクリックお願いしま〜す!\(^o^)
https://food.blogmura.com/img/food150_49.gif
https://food.blogmura.com/sousaku/img/sousaku80_15.gif
https://food.blogmura.com/cookingmen/img/cookingmen80_15.gif
ポチッとしていただけると励みになります!本日も宜しくお願いいたしますm(__)m

ブログ村のトラコミュ開設しました!(^^)! 只今参加者大募集〜!皆様のご自慢の一品をご紹介下さいw
☆自慢の一品o(^-^o)(o^-^)o美味しい顔☆ 入り口です!お越し下さ〜い!\(^o^)
https://www.blogmura.com/img/tracommu80_15.gif

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

IRUKAさん、豪華な組み合わせでまとまりましたw赤ワインのドレッシングは本当に良い味ですwチーズとハムに最適です★

2007/5/23(水) 午前 9:54 ゆうき 返信する

顔アイコン

minichan0220さん、ありがとうございますw赤ワインのドレッシングは〜もしかしたらどこかに売っているかも知れないですけど、未だに見たことはありません(^^♪

2007/5/23(水) 午前 9:59 ゆうき 返信する

顔アイコン

tai_emyu_jijii4さん、ありがとうございますwこれからも美味しいもの?更新していきますね(^^♪

2007/5/23(水) 午前 10:03 ゆうき 返信する

顔アイコン

touwasangyou55さん、ご訪問ありがとうございますwきぬさやは割くときれいに豆が分かれてお洒落になりましたw

2007/5/23(水) 午前 10:04 ゆうき 返信する

顔アイコン

MIMIさん、ハモンセラーノは最高に美味しいです♪さすが世界のハムでし★

2007/5/23(水) 午前 10:05 ゆうき 返信する

顔アイコン

真由花のパパ2さん、ゆうきもこんなん作ってくれる人がいれば最高ですよ(T_T)(笑)

2007/5/23(水) 午前 10:06 ゆうき 返信する

顔アイコン

あずさん、こうやって食べるサラダもたまには良いですね♪ワインが美味しかったですw

2007/5/23(水) 午前 10:08 ゆうき 返信する

顔アイコン

憂未さん、ハモンセラーノは今までで食べた生ハムの中で最高でしたwこれはワインがすすみますよ〜♪(^^♪

2007/5/23(水) 午前 10:09 ゆうき 返信する

顔アイコン

JUNさん、モッツレラチーズのあっさりしたものに赤ワインのドレッシングは抜群です♪ぽち!ありがとうございますw

2007/5/23(水) 午前 10:10 ゆうき 返信する

顔アイコン

まきさん、このハム!ゆうきも別世界の食べ物でした(笑)w
出費がめっちゃ気になりますw(^_^;)

2007/5/23(水) 午前 10:12 ゆうき 返信する

顔アイコン

きらさん、お気に召していただけましたか?(^u^)

2007/5/23(水) 午前 10:13 ゆうき 返信する

顔アイコン

憂未さん、ハモンセラーノは絶品ですね☆ワインが美味しくなります(^^♪

2007/5/23(水) 午前 10:20 ゆうき 返信する

食欲をそそる色彩です。感性が冴えた一品です。

2007/5/23(水) 午後 2:50 [ - ] 返信する

マジでぇ〜〜〜〜? じゃ〜待ってるからね〜(⌒▽⌒)アハハ!

2007/5/24(木) 午後 8:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

けんちゃんさん、お褒めの言葉ありがとうございますw残り物で作るどうやれば華やかさが出るか考えましたよ^_^;

2007/5/24(木) 午後 10:29 ゆうき 返信する

顔アイコン

まゆさん、調理器具は揃っていますか〜?(^^♪

2007/5/24(木) 午後 10:30 ゆうき 返信する

初めまして!履歴からお邪魔しました(*^^*)これ、赤ワイン好きにはもってこいですね〜☆ぽち!

2007/5/27(日) 午前 10:41 cor*an*reen*oud** 返信する

顔アイコン

みる☆さん、ご訪問ありがとうございます!赤ワインのドレッシングが味をひきたたせましたwぽち!ありがとうございま〜す☆

2007/5/28(月) 午後 1:02 ゆうき 返信する

顔アイコン

モッツアレラと生ハムでワインのおつまみとして食べていたのです☆
大好きなモッツアレラと生ハムとワインでサラダとは、驚きなのです
(*^-^) 早速、挑戦なのです(*^-^*) ニッコリ☆
傑作・転載ポチ☆

2007/9/28(金) 午後 9:09 ren3cute7 返信する

顔アイコン

ROSEちゃん、ありがとう♪(^_-)-☆

2007/9/29(土) 午前 7:29 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事