全体表示

[ リスト ]

http://tunes2.blog-tunes.com/Jazz/bt_jazz/bt_jazz.swf?v=30&s=off&t=4

今回の主役は【秋刀魚】

           秋刀魚をメインに 秋を思わせる素材を取り入れたパスタ…。

  味付けも【めんつゆ】を使用し、お手軽に作れるように考案致しました。

         昨日に引き続き、私らしくない言葉で綴っていきます。

                         少々限界・・・すでにさぶいぼ状態…。

   もう関西弁がここ ここ どこ? ここまで出そうになりますが・・・耐えます。


さて、この秋刀魚ですが栄養成分と致しまして、

EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、

脂溶性ビタミンA・D・E、B12、そしてCa(カルシウム)・Fe(鉄分)を多く含んでおります。

作用的には、EPAは血液成分のサラサラ効果が、DHAは脳の活性化を助ける役目がありますね。

 まさに、DHAは私の必需成分です・・・。

  老化現象の始まりでしょうか? 物事をよく忘れます…。

   そんなことは関係御座いませんですね。小島おしおも真っ青な喋り口調です。

食欲の秋と言いますが、暴飲暴食には気をつけましょう。 そして、効果的に頂きたいですね。

余談でしたが、レシピをどうぞ。

                ★にほんブログ村★http://homepage1.nifty.com/steak/sozai_ta/kuri1.gif★レシピブログ★
           【ランキングに登録しております。クリックのご協力をお願い致します。】



■秋刀魚としめじのガーリック柚子胡椒のスパゲッティーニ■

【材料】(1人分)
スパゲティーニ----------------100g(DE CECCO spaghettini n゜11)
秋刀魚------------------------半身
塩----------------------------少々
黒胡椒------------------------少々
小麦粉------------------------適量
オリーブオイル----------------大さじ1
白ワイン----------------------大さじ2
しめじ------------------------1/2パック(いしづきを切り小房に分ける)
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)----大さじ2
水----------------------------大さじ2
柚子胡椒----------------------小さじ1
にんにく----------------------1片(すりおろし)
柚子(皮)--------------------適量
大根おろし--------------------20g
大葉--------------------------2枚(細切り)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_35510458_33?1188912105

【作り方】
―刀魚は3枚におろし、半身を斜めに切り、塩・黒胡椒をします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_35510458_34?1188912105

△瓩鵑弔罅水・柚子胡椒・にんにくをボウルにいれて混ぜ合わせておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_35510458_35?1188912105

秋刀魚に小麦粉をまぶし、オリーブオイルを敷いたフライパンでソテーします。
 ある程度火が入ったらしめじも加えてソテーし、白ワインを加えてフランベします。
 混ぜ合わせた調味料の半分を加えて味をつけます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_35510458_36?1188912105

ぅ僖好燭錬院鵑茲蠑ない濃度の塩水を沸騰させて、アルデンテに仕上げます。
 (普段は1%ですが、秋刀魚・柚子胡椒の塩分を考慮して少し少なめの塩水です。)
 茹で上がったら、パスタと残りの調味料をボウルで絡ませます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_35510458_37?1188912105

セに盛り付け、パスタの上にソテーした秋刀魚としめじ・大根おろし・大葉をのせ、柚子を散らします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_35510458_38?1188912105

この記事に

閉じる コメント(84)

顔アイコン

じゅなさん、ありがと〜(^。^) どっぷり秋刀魚の季節やね〜☆彡
へい、ぜひどぞo(^∀^*)o

2007/9/7(金) 午前 10:26 ゆうき 返信する

顔アイコン

ROSEちゃん、和風ぱすたは日本人独特やね♪
ぜひ作ってみてちょ(^v^)

2007/9/7(金) 午前 10:27 ゆうき 返信する

顔アイコン

きらりさん、めんどくさいときは指でガガガガッと開きます(笑)
中骨は気になるものだけ取りますよ(^_-)-☆
ぽちおおきに(*^_^*)

2007/9/7(金) 午前 10:30 ゆうき 返信する

久々に遊びにきました☆秋刀魚美味しそう( ´Д`)最近料理してないので、また頑張ろうかなぁ♪

2007/9/7(金) 午前 10:34 [ adi*a*ikan*i ] 返信する

顔アイコン

VAさん、秋刀魚は今からいらんっちゅうくらい出てきよるね^_^;
料理は心や〜!(ー△ー;)<それ誰かの言葉(爆)
メッセありがとうね(^_-)-☆

2007/9/7(金) 午前 10:35 ゆうき 返信する

顔アイコン

MEGちゃん、おひさでごわすヾ( ̄∇ ̄=ノ
食欲の秋やし、自然と料理に手が伸びるじょ〜(^v^)
台風、大丈夫やった?

2007/9/7(金) 午前 10:38 ゆうき 返信する

『さぶいぼ…』 。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。ヒーッヒッヒッヒッヒ
懐かしい言葉!! 『チキン肌』とも言うよ〜! ( ̄m ̄〃)ププッ!

めんつゆと柚子胡椒!! 最高の組み合わせだね〜♪

2007/9/7(金) 午前 11:14 ♪めりっち♪ 返信する

顔アイコン

めりっちしゃん、さぶいぼ…おちゃめやろ〜? [壁]・m・)
チキン肌は欧米化やね☆彡
にんにくも入って元気でます。

2007/9/7(金) 午後 0:19 ゆうき 返信する

顔アイコン

オ・パ・ピが無い〜!!エ━Σ(;′艸`)━ッ
小島ゆうきじゃない〜!!(元から違う)(涙′Α`。);。
・・・でもお料理の凄さはいつものゆうきさんだぁ♪
秋刀魚をパスタに使うっていうのが
ホントに新発想!!(OдO;ノ)ノ
人指し指でポチっとさせていただきます★(≧▽≦)v

2007/9/7(金) 午後 1:45 [ KA2 ] 返信する

顔アイコン

あしなかちゃちゃん、小島ゆうきです(爆)料理も小島ですξ
秋刀魚パスタw好評???
いえ!指10本で連打してください=D---(o_ _)o (笑)

2007/9/7(金) 午後 2:30 ゆうき 返信する

顔アイコン

ゆうきさん、ひど〜い!
↑コメ、【あしなか】になってるよぉ★(艸д+。悲))
今から【小島ゆきう】さんっすね!(笑)((★´艸`))。

2007/9/7(金) 午後 10:42 [ KA2 ] 返信する

秋らしいパスタだね♪ってか何かキャラ変えた?(笑
オッパピ〜ないと寂しいですやん!
秋刀魚はパスタにもよく合いそうですね。
ゆず胡椒が良いアクセントになって美味しそう(^_^)

2007/9/7(金) 午後 11:35 [ - ] 返信する

ぐぁ。おいしそうですっ。材料もシンプル。
お魚さばけたら、こんなおいしそうなのが食べれるんですね。食べたい。。まずは切れる包丁をかわなくては。。

2007/9/8(土) 午前 0:01 [ nan**a0727 ] 返信する

顔アイコン

あしかなちゃん、ガ━━(´・ω・|||)━━ン
勘違いどしたw すんまそん_(._.)_ 小島ゆうきどす(爆)

2007/9/8(土) 午前 10:45 ゆうき 返信する

顔アイコン

涼ちゃん、へんなもん食べた(爆)
柚子胡椒はええ仕事しよるね(^_-)-☆

2007/9/8(土) 午前 10:53 ゆうき 返信する

顔アイコン

ナミちゃん、ありがとう(^_^)/
秋刀魚は↑みたいに丁寧にせんでも指でガガガッてやったらいけるよ(^_-)-☆

2007/9/8(土) 午前 10:55 ゆうき 返信する

はじめまして♪パスタ大好きですが、さんまを使ったことはないな〜。
柚子胡椒が冷蔵庫の片隅でさみしそうなので、作ってみたい☆

2007/9/13(木) 午後 3:08 *panda* 返信する

顔アイコン

ぱんだしゃん、初めまして♪ (^_^)/
柚子胡椒って結構使い忘れがちになるんですよね〜^_^;
さっぱりして美味しいですよ(^_-)-☆

2007/9/13(木) 午後 3:12 ゆうき 返信する

顔アイコン

やばいッ!!!
あたしパスタめっちゃ好きなんですッ(*′艸`*) ♡
パスタと秋刀魚って〜すごいねッ★
是非、次の休みに作ってみますッ(❀ฺ≧∀≦)b

2007/9/13(木) 午後 10:04 e92*k* 返信する

顔アイコン

えりん子ちゃん、和風にしてあるから秋刀魚に合うよ(^_-)-☆
是非作ってみてね(^_^)/

2007/9/14(金) 午後 2:18 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事