全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

(;゚Д゚)ノ 毎度ッ!!!  今日は 『和の心』や〜!  
そうそう^^; 料理は心ね ぷっ。 MAYONさん!俺!めちゃめちゃ勘違いですた@@(笑)

【京都夕景】:by MAYON
http://mayondegozaimasu2.up.seesaa.net/image/kyoutoyukei.mp3
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37223087_68?1194417261
今回は ちょっと本格的にやってみますたぞ! 和食の世界で経験した技! 見せます! (笑)
また修行の話しかいな〜?ってか@@  これはほんまでっせ♪ (゚Д゚)b
つい最近まで 仕事が終わってから 和食のお店で勉強させていただいてますた♪ やるやろ!俺! ぷっ
今回は 【蒸し煮】 という煮込み方?(蒸し方)で 炊いてみましたよ! (゚Д゚)b
食材は 煮物ではよくある組み合わせですが とりあえず作ってみますた☆彡 
蒸し煮は 柔らかいものを煮るときに有効です。形を崩すことなく素材本来の出汁で風味良く出来上がります。
ちょっと面倒やけど 出来上がりは 料亭並み!@@ ですかね?
今回は 撮影失敗ですな ><

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37223087_65?1194417261

■蛸と南京と根菜の蒸し煮■ 
【材料】
蛸--------------2本
里芋------------7〜8個(六方剥き)
牛蒡------------1本(4cm幅に切る)
黒かぼちゃ------1個(種・ワタをとり一口大に切る)
柚子の皮--------適量
(蛸下煮汁)
炭酸水----------150cc
醤油------------40cc
みりん----------40cc
酒--------------20cc
(蒸し煮下地)
鰹だし----------500cc
醤油------------大さじ2
みりん----------大さじ2
【作り方】
‖はあらかじめ繊維を潰す意味で皮が剥がれないように布巾等で覆い、麺棒などで叩いておきます。
蛸を柔らかくするには炭酸水や、重曹を使いますが、今回は炭酸水を使います。
B下煮汁で小鍋で弱火で30分ほど煮込みます。
ぜ兔わったら、常温でおいておきます。
ノぐ鬚蕨司に剥き、米の研ぎ汁(または水に米を少量入れる)で中火弱で10分ほど煮ておきます。
Φ辷陝Δぼちゃ・里芋を水に20分ほどさらしてアクを抜きます。
大きな鍋の中に入るくらいのボウル等で容器にしたものに、蒸し煮下地とΔ搬の煮汁を入れて、
 ラップをしっかりとかけ、中火弱で40分蒸し煮にしていきます。
┰侏莨紊りに蛸を適当な大きさに切り分けて加え、ラップをして常温で一晩冷まします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37223087_67?1194417261

ランキングに参加しています♪
【今日も ポチッ♪ポチッ♪と 宜しくお願い致します♪ 】

■にほんブログ村■http://homepage1.nifty.com/steak/sozai_ta/kuri1.gif■レシピブログ■

◆今日も続いたご紹介コーナー◆【11月6日(火)0:00〜23:59】

■ファンポチしてGBにメッセージして下さったファンさん♪■

子育て日記 in vancouver のmomomei7001さん
内緒 のIさん
     その他 ファンポチして下さった皆様 これからも宜しくお願いしま〜す☆彡
                ヨロシク─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪(漏れてないデスカ?@@)

■トラックバックして下さった一流の料理人♪■

ナッシング!!! Σ(゚Д゚ノ)ノ
     いつもありがとうございます♪      d(゚Д゚)★スペシャルサンクズ★(゚Д゚)b

この記事に

閉じる コメント(76)

顔アイコン

ちょこらさん、ありがとです^_^;
これはとても美味しくできます♪形も崩れないし、おもてなしにもいいかな?^_^;
ぽち!ありがとです☆彡

2007/11/10(土) 午前 8:50 ゆうき 返信する

顔アイコン

ひかりっち、料亭の人です(爆)
なかなか美味しいですよ☆彡
ぽち!ありがと(^_^)/

2007/11/10(土) 午前 8:50 ゆうき 返信する

顔アイコン

せーさん、ダイエットですか?@@
煮物送ります(笑)

2007/11/10(土) 午前 8:52 ゆうき 返信する

顔アイコン

くろくんさん、ありがとです☆彡
手抜きできるところは、どんどんできればいいですね(^_-)-☆

2007/11/10(土) 午前 8:52 ゆうき 返信する

顔アイコン

mimiちゃん、ありがとうです☆彡
めちゃめちゃ柔らかいです(^_^)/

2007/11/10(土) 午前 8:53 ゆうき 返信する

顔アイコン

たこらちゃん、ありがとう♪^^
たこらちゃんの蒸し煮もみてみたいな(*^_^*)

2007/11/10(土) 午前 8:55 ゆうき 返信する

顔アイコン

サニジュンさん、京風ですな(^_^)
蛸を煮るときは醤油・酒・みりんで30分程煮ます。
あと繊維を潰す意味でタオル等に包んで叩いてくださいね☆彡
蒸し煮のコツは、作り方の順にしていけば、そう難しいことはないですが、ラップをしっかりとしておくことくらいですね。
外国産でもOKですよ♪

2007/11/10(土) 午前 9:00 ゆうき 返信する

顔アイコン

いちごしゃん、こんばんわ♪
ありがとです♪
この蒸し煮なら形もきれいに出来上がりますよ☆彡
ポチチ!ありがとです☆彡

2007/11/10(土) 午前 9:01 ゆうき 返信する

顔アイコン

ももめいさん、ありがとうございます♪^^
手抜き料理もたまにしますが、やっぱり美味しい物は手間隙かけたものが一番だと思います。
あまり、ウケはよくないみたいですが(汗)

2007/11/10(土) 午前 9:03 ゆうき 返信する

顔アイコン

kanappeしゃん、しゃ、社長!?@@(爆)
かなり美味しいです☆彡
中までしっかり味が染み渡っていますよ☆彡
ぽち!ありがとです♪^^

2007/11/10(土) 午前 9:05 ゆうき 返信する

顔アイコン

けいこちゃん、ありがとう〜〜!^^
ポチッとさんくすです☆彡(^_^)/

2007/11/10(土) 午前 9:05 ゆうき 返信する

顔アイコン

ロータスさん、@@
残さず食べてくだされ〜!(爆)

2007/11/10(土) 午前 9:06 ゆうき 返信する

和の煮物、めちゃくちゃツボですd(゚∀゚)b
一晩おくとタコの味がよ〜く染みそうですね☆
炭酸水で柔らかくなるとは、聞き捨てならぬ一言・・・!やっぱり修行ってすごい・・・!ポチ♪

2007/11/10(土) 午前 9:43 puch* 返信する

顔アイコン

PUCHしゃん、ハマリマスアタカ@@
そうですな、朝方にはめちゃめちゃ味がしみこんでます(^_^)/
今度はフレンチへ修行に行ってみたいです(*^_^*)

2007/11/10(土) 午前 10:22 ゆうき 返信する

顔アイコン

根菜・・たくさん食べたいです・・☆

2007/11/10(土) 午後 3:21 たかっち♪ 返信する

顔アイコン

たこのたいたんは美味しそうですね。
でも 我が家では たこは「たこの酢の物」に直ぐなってしまうので
なかなか炊くようにはなりません。
でも 炊き方 役に立ちました。ポチ。

2007/11/11(日) 午後 4:21 スラママ 返信する

ほぇ〜〜〜 蒸し煮なんて 技があったのねん!才オォ(。゚Д゚)ォオ才
これ、失敗作に見えないよぉ〜 (〃 ̄∇ ̄ポ)
蛸を柔らかく煮たのって 美味しいよね〜♪

2007/11/12(月) 午前 8:57 ♪めりっち♪ 返信する

顔アイコン

たかっちさん、根菜の味の滲みたもの、美味しいですよね〜♪^^

2007/11/12(月) 午前 10:33 ゆうき 返信する

顔アイコン

スラママさん、酢の物も良いですね〜♪好きです☆彡
はい^^是非ご参考に♪
ぽちっとサンキューデス(^_-)-☆

2007/11/12(月) 午前 10:34 ゆうき 返信する

顔アイコン

めりっちしゃん、ありがとう♪^^
炭酸で炊くとめちゃめちゃ柔らかくなります♪(^v^)

2007/11/12(月) 午前 10:35 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事