全体表示

[ リスト ]

http://icaster.jp/radioplayer.swf?music_list=http://icaster.jp/icaster_music.xml&auto=off
楽曲情報:【icaster】

ナマステ〜♪ 今日はroseさんのリクエストで インド料理 タンドリーチキン です。
今回はスパイスで作りましたが、カレー粉を使ったお手軽レシピで【作り方】に載せておきますね。
こちらはスパイスでちょっと本格的に(あまりたいしたスパイスは使ってませんが><)作ってみました♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_67?1195445255
クミン(シード)はバターで弱火で炒めて香りを出してみました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_68?1195445255
【カレースパイスのベース】
チリペッパー-----------------小さじ2
ターメリック-----------------小さじ1
パプリカ---------------------小さじ1
ガラムマサラ-----------------小さじ1
カレーパウダー---------------大さじ1
塩---------------------------小さじ1
白胡椒-----------------------小さじ1
にんにく---------------------1片(すりおろし)
しょうが---------------------1かけ(すりおろし)
玉葱-------------------------1/2個(すりおろし)
クミン(シード)-------------小さじ1
バター-----------------------30g
と、まぁこんな風になりましたが 基本はカレー粉でするのが一番簡単で馴染みやすい味ですよね(汗)
漬け込みにはヨーグルトが入りますが 乳酸菌の働きで肉を柔らかくするんですね〜♪殺菌作用もある!
味もマイルドな感じになるし インドの人って!すごい!@@
インドでは出来上がりの肉がひじょうに赤く染まっていますが 色粉とパプリカを使ってるらしいです。
がさがさ〜っと盛り付けてありますが 金串に刺して盛り付けると もっと本物っぽくなりません?^^
今回は手羽元を使いましたが モモ肉でもムネ肉でも いろいろ楽しめますね♪

ランキングに参加しています♪
↓【にほんブログ村】と【レシピブログ】の文字をポチッ♪と宜しくお願い致します♪
■にほんブログ村■http://homepage1.nifty.com/steak/sozai_ta/kuri1.gif■レシピブログ■
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_74?1195445255

■タンドリーチキン■

【材料】
鶏手羽元----------------9本
塩----------------------少々
黒胡椒------------------少々
パプリカ(粉末)--------適量
(A)
ヨーグルト--------------200cc
カレー粉----------------2個分(辛さはおこのみで)
 ※皿に水50ccとカレー粉を入れてラップをしレンジで1分加熱し溶かす。
塩----------------------小さじ1
白胡椒------------------小さじ1
にんにく----------------1片(すりおろし)
しょうが----------------1かけ(すりおろし)
玉葱--------------------1/2個(すりおろし)
チリパウダー------------お好みで

【作り方】
〃榮は、串で適当に突き刺して穴をあけます。塩こしょうで全体をもみます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_69?1195445255

◆複繊砲鬟椒Ε襪忘ぜ合わせ、,鯆劼厩みます。(12時間〜1日)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_70?1195445255

D劼厩みたれを軽くおとして、パプリカをふってもみ、全体に色を加えます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_71?1195445255

オーブン(表:200℃10分 裏:230度10分)またはコンロで焼きます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_72?1195445255

い海鵑り焦げ目が付けば焼き上がりです。(オーブンの種類によって時間は異なります。)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_37676819_73?1195445255

関西でもオフ会をしようという声が集まりましたので企画してみたいと思います♪
【関西オフ会のお知らせ】コチラを⇒関西オフ会参加者募集☆彡

この記事に

閉じる コメント(91)

顔アイコン

roseさん、ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!
お待たせいたしました☆彡^^
簡単にしてみましたよ〜〜♪

2007/11/20(火) 午後 8:01 ゆうき 返信する

顔アイコン

じゅなさん、美味しいですよね〜^^
赤いのはパプリカと色粉(赤)で色をつけているんですよ♪^^
ぽち!ありがとです☆彡

2007/11/20(火) 午後 8:03 ゆうき 返信する

顔アイコン

プリちゃん、そうそう漬け込み時間がねえ〜><
でも、待った甲斐があるよ♪
お肉がとても柔らかくなります☆彡

2007/11/20(火) 午後 8:09 ゆうき 返信する

顔アイコン

めりっちしゃん、ナマステ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━ッ!!
セットですかぃ?@@
送りましょう(笑)^^

2007/11/20(火) 午後 8:10 ゆうき 返信する

顔アイコン

サニジュンさん、鶏肉の焼けた香りと出汁!
もう最高ですね♪^^

2007/11/20(火) 午後 8:11 ゆうき 返信する

顔アイコン

スラママさん、そうそう^^
クリスマスにも最適ですね♪
お子様にも絶対うけますよ☆彡

2007/11/20(火) 午後 8:12 ゆうき 返信する

かしわ大好き〜〜♪(かしわって・・方言かしら?)
タンドリーチキンも、時々作ってます。
でも、カレー粉は、無印の・・・色々スパイスを自分でマゼマゼしてつくるやつです。

私が参考にしたレシピには玉ねぎは入ってなかったけれど、すりおろした玉ねぎ混ぜるとおいしさアップなので、入れてました!!大正解やったv(≧▽≦)v
ヨーグルトは自家製カスピ海ヨーグルト!!

ヨーグルトがお肉を柔らか〜〜くしてくれますね☆
フライパンで焼いたらすぐに焦げるのでガスコンロもグリルで焼いてました。

トースターやオーブンという手もあったのですね。
当たり前のことなのにすかりぬけてました。

ここ半年以上作ってなかったから、今度このレシピで作ってみます〜〜♪(いつも適当に作ってたから・・・)

2007/11/20(火) 午後 11:41 だむこ 返信する

顔アイコン

だむこさん、無印、いいと思います^^
基本的にはカレーの香りが付けばOKですからね^^
玉葱も甘味をプラス、それとお肉を柔らかくする役目もありますから是非ですね☆彡
はい、また出来上がりを楽しみにしてます♪^^

2007/11/20(火) 午後 11:56 ゆうき 返信する

マサラは使えば使うほど風味が増して、調味料の奥深さを知ることができますね☆タンドリーチキンにかなりアディクトしちゃいました!

2007/11/21(水) 午後 1:17 [ add**t_blog ] 返信する

ひゃー!おいしそう!!!
来週は息子の7歳の誕生日!
作ってあげること決定!!!

2007/11/21(水) 午後 2:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

チキンめっちゃ好きぃ☆.。.:*・゚スキ...φ(●′д`●)゚・*:.。.☆
最近失恋?したんで、これからゎ休日ゎ料理に励みますョ〜ぁたしッ♪((*´∇`人´∇`*)))

2007/11/21(水) 午後 7:25 e92*k* 返信する

顔アイコン

アディクトさん、他のスパイスと合わさって初めてガラムマサラも活かされるんです♪
アディクトしてください^^

2007/11/21(水) 午後 11:14 ゆうき 返信する

顔アイコン

ぽっぽさん、そうですか〜^^
おめでとうございます♪
美味しいものを作って差し上げてくださいね♪^^

2007/11/21(水) 午後 11:16 ゆうき 返信する

顔アイコン

ぇりん子ちゃん、チキン美味しいよね〜♪^^
そっか〜>< またいい出会いがあるよ★

2007/11/21(水) 午後 11:17 ゆうき 返信する

顔アイコン

おぉぉぉぉーーー!!!わ―(ノ*・∀)ノ―ぃッ!!
タンドリーチキンめちゃ好きです♥
スパイスも本格的ですね!
あしかながおウチで作る時はヨーグルトとカレー粉だけの
お手軽タンドリーチキン(もしくはなんちゃってチキン)です。
ぽち★★★です!!

2007/11/21(水) 午後 11:37 [ KA2 ] 返信する

きゃ~~~~~っ(>▽<)
カレ−のスパイスの写真を見てる時点で、お口がカレ−モ−ドに入りましたぁ☆本物ですね、これはっ!!!
食べたいな。。。。ポチチのチ~~~ン★

2007/11/22(木) 午前 10:37 いちご 返信する

顔アイコン

あしかなちゃん、キタ―(ノ*・∀)ノ―ッ!!
とっても美味しいですよね♪^^
あしかなちゃんの作り方で十分ですよ〜〜〜♪^^
ぽち!ありがとです★

2007/11/22(木) 午後 4:40 ゆうき 返信する

顔アイコン

いちごしゃん、ぐっと来ますな^^ タンドリーチキン♪^^
かなりスパイス入れ込みました★
ぽちちのち〜!さんきゅー♪^^

2007/11/22(木) 午後 4:42 ゆうき 返信する

私もタンドリーチキン作りますが バターを入れるんだ!
またコクが出て美味しいかも。
やってみますね。ポチします!

2007/11/26(月) 午前 2:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

ちあきさん、バター入れると一味違いますよ^^
是非どぞ〜♪ぽち!ありがとです♪YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!!

2007/11/26(月) 午前 10:12 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事