全体表示

[ リスト ]

http://icaster.jp/soundplayer.swf?data=http%3A%2F%2Fcfs.cocolog-nifty.com%2Ficaster%2FShangri-La.mp3&link=http%3A%2F%2Ficaster.jp%2Flistener%2Findex.php%3FOP%3DWiki%26ARTIST_ID%3D360&counter=http%3A%2F%2Ficaster.jp%2Flistener%2Findex.php%3FOP%3DDownloadMusic%26MUSIC_ID%3D380
【MUSIC:桃源郷(Shangri-La)】by @me


■芋蛸南京■
 
【材料】
蛸--------------2本
里芋------------7〜8個(六方剥き)
かぼちゃ--------1個(種・ワタをとり一口大に切る)
柚子の皮--------適量
(蛸下煮汁)
炭酸水----------150cc
醤油------------40cc
みりん----------40cc
酒--------------20cc
(蒸し煮下地)
鰹だし----------500cc
醤油------------大さじ2
みりん----------大さじ2

【作り方】
‖はあらかじめ繊維を潰す意味で皮が剥がれないように布巾等で覆い、麺棒などで叩いておきます。
蛸を柔らかくするには炭酸水や、重曹を使いますが、今回は炭酸水を使います。
B下煮汁で小鍋で弱火で30分ほど煮込みます。
ぜ兔わったら、常温でおいておきます。
ノぐ鬚蕨司に剥き、米の研ぎ汁(または水に米を少量入れる)で中火弱で10分ほど煮ておきます。
Δぼちゃ・里芋を水に20分ほどさらしてアクを抜きます。
大きな鍋の中に入るくらいのボウル等で容器にしたものに、蒸し煮下地とΔ搬の煮汁を入れて、
 ラップをしっかりとかけ、中火弱で40分蒸し煮にしていきます。
┰侏莨紊りに蛸を適当な大きさに切り分けて加え、ラップをして常温で一晩冷まします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_34256629_57?1197950032


■ランキングサイト■
■にほんブログ村■  ■レシピブログ■ に登録しています。
↑の各文字をクリックして頂けると各ランキングUPにつながります。宜しくご協力お願い致します♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_34125871_3?1196563514
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_34125871_5?1196563514
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_34125871_5?1196563514

この記事に

閉じる コメント(24)

タコは重曹や炭酸水で柔らかくなるんですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
柔らかいタコだったら、主人も食べられるかな?
一晩おいたら、じっくり味が染み込むんでしょうね。
食べたい・・・

2007/12/18(火) 午後 8:53 [ - ] 返信する

結構、繊細なお料理なんだね!
う〜〜〜〜〜〜これ、HOW MUCH?
食べたいよ〜〜〜〜♡ポチ★

2007/12/18(火) 午後 10:09 ゜・*..ASKA..* ・゜ 返信する

顔アイコン

炭酸水ねぇ〜〜知らなかったです!美味しそうです!
タイ料理から〜日本料理まで凄いねぇ〜〜。。。。

2007/12/18(火) 午後 10:38 yumi 返信する

顔アイコン

ぽち。先にポチしましたよ。もう待てませんよぅぅぅ。
そうだ炭酸水だ。来年パーティーパーティする時にこの技使わないと!!!!

2007/12/18(火) 午後 10:58 [ SiffOOn ] 返信する

顔アイコン

ご飯も4杯ぐらいいけそうですね〜

2007/12/19(水) 午前 8:30 [ としおもち ] 返信する

顔アイコン

もりもんさん、以前にコメントいただいたのを思い出しました^^
そうですね♪一度冷ます!これがまたグッときますね(^^♪
ぽち!ありがとです♪

2007/12/19(水) 午後 1:08 ゆうき 返信する

顔アイコン

みゅさん、冷酒!良いですね〜^^
昼から飲んでみたい気分です(笑)
ありがとうございます♪

2007/12/19(水) 午後 1:09 ゆうき 返信する

顔アイコン

てんこさん、板さん!?@@;冷酒ですか?@@;はい〜><
あはは、ありがとう(^^♪

2007/12/19(水) 午後 1:10 ゆうき 返信する

顔アイコン

とわっち、煮物こそ、日本の味!って感じやね^^
丁寧に丁寧に味をじっくりつけていく・・・最高のご馳走やね(^^♪
ありがとう♪

2007/12/19(水) 午後 1:11 ゆうき 返信する

顔アイコン

ままたんさん、かなりやわらかくなりますので、一度お試しくださいね♪
とてもお上品な味になりますよ(^^♪

2007/12/19(水) 午後 1:12 ゆうき 返信する

顔アイコン

ひかりっち、すごく手間暇かかるけど、出来上がりは最高〜☆彡
そっちで作れたらいいんだけどね(^^♪

2007/12/19(水) 午後 1:13 ゆうき 返信する

顔アイコン

yumiさん、炭酸水、すごくやわらかくなるので是非^^
他の肉でも柔らかくなりますよ♪

2007/12/19(水) 午後 1:14 ゆうき 返信する

顔アイコン

シフォさん、ありがとうです^^
パーティ〜!するの?いいなあ!呼んでください(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:15 ゆうき 返信する

顔アイコン

としおもちさん、ご飯4杯!?@@;
凄いです!!!
ありがとうです♪^^

2007/12/19(水) 午後 1:16 ゆうき 返信する

こ、こんなにおいしそうなものを作って一晩待つですって〜〜〜〜〜〜!!!
ぽてには無理でし・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜

2007/12/19(水) 午後 11:37 ぽて 返信する

芋蛸南京Wぽ

2007/12/20(木) 午前 0:43 aoiwith-Selection- 返信する

顔アイコン

ぽてちゃん、あはは(^O^) 速攻食べてしまう?^^
煮物って良いよね〜(^^♪日本の心や〜〜〜〜〜!!!

2007/12/20(木) 午前 10:22 ゆうき 返信する

顔アイコン

あおいさん、蛸の柔らかさ、感動〜〜〜〜〜!!!(^^♪

2007/12/20(木) 午前 10:23 ゆうき 返信する

もうこれ、家庭料理の域を超えまくってるね!
会席料理の世界や〜〜!
盛り付けがもう職人の域に達してる!!
ほんまのまじでそう思います(*^_^*)

いもたこなんきん
NHKみたい・・・いえ、女性の好きなもの、つまり女性キラーのゆうきさんってこと??ψ( ̄Д; ̄)

2007/12/20(木) 午後 1:44 だむこ 返信する

顔アイコン

だむこさん、じっくり火を通していってますから出来上がりは非常にお上品です、作り手はお上品ではないのですが^^;
女性キラー!?@@; ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!
名誉なことです(爆)

2007/12/20(木) 午後 1:59 ゆうき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事