全体表示

[ リスト ]

http://icaster.jp/soundplayer.swf?data=http%3A%2F%2Fcfs.cocolog-nifty.com%2Ficaster%2FTigris.mp3&link=http%3A%2F%2Ficaster.jp%2Flistener%2Findex.php%3FOP%3DWiki%26ARTIST_ID%3D360&counter=http%3A%2F%2Ficaster.jp%2Flistener%2Findex.php%3FOP%3DDownloadMusic%26MUSIC_ID%3D377
【雨と風の音】 by @me

タイの【チリインオイル】という調味料を使って、ピリ辛風に仕上げてみました。

彩りに【赤・橙のパプリカ】を一緒に炒めてみました。

辛味の中に甘みがある不思議な調味料です。

もし、GETできたときには、是非作っていただきたいタイの炒め物。

ビールはタイのシンハービールで乾杯〜♪


■海老とパプリカのチリインオイルソテー■

【材料】
海老-----------------------6尾(尻尾以外殻を剥き、ワタを取る)
パプリカ(赤・橙)---------各々1/4個(適当な大きさに切る)
サラダ油-------------------大さじ1
プリックキーヌー-----------1本(輪切り)
チリインオイル-------------大さじ1
ナムプラー-----------------大さじ1
レモン絞り汁---------------小さじ2
パクチー-------------------適量

【作り方】
フライパンに油を敷いて、プリックキーヌーで香りを出し、海老・パプリカを炒めます。
チリインオイル・ナムプラー・レモン絞り汁で味付けします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_34256629_60?1198041101


さて、昨日から『多国籍なてんこ盛りオードブル8』6品出ましたが、夜にでもそのプレートの全貌を載せます。

といってもたいしたことないんですけど・・・。あとの2品は簡単なものです。

それと、少し重要なお知らせがあります。 では後ほど!!!




追記ですが@@; 他ブログへの引越しはしません。 こちらは続けますよ ┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

ただ、まったく新しいものを形にして残したい・・・そんな感じです。

では また 後ほど!!! 



■ランキングサイト■
■にほんブログ村■  ■レシピブログ■ に登録しています。
↑の各文字をクリックして頂けると各ランキングUPにつながります。宜しくご協力お願い致します♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_34125871_3?1196563514
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_34125871_5?1196563514
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/be/yuzu802/folder/1566477/img_1566477_34125871_5?1196563514

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

^^う〜〜んどれをとっても美味しそうやわ〜〜^^色んな味が楽しめるのはゆう兄みたいかな?^^この全種類をどれだけの時間でつくったんやろう?って思うけど多分そんなにかかってへんのやろうな〜〜^^食べたい〜^^

2007/12/20(木) 午前 7:06 [ tow*noa*o ] 返信する

顔アイコン

てんこさん、おおお!シンハー!!!
さっぱりした喉越しが良いですね^^
お騒がせしました(^_-)-☆

2007/12/20(木) 午前 10:59 ゆうき 返信する

顔アイコン

きゃめままさん、かなりタイです(*^。^*)
辛さがなんともいえない美味しさ!!!
チリインオイル、色んなお料理に使えますよ〜〜〜(^_-)-☆

2007/12/20(木) 午前 11:00 ゆうき 返信する

顔アイコン

あしかなちゃん、なんとなく見た目もタイっぽい?@@;
肉を炒めても美味しく出来ると思う(*^。^*)

2007/12/20(木) 午前 11:01 ゆうき 返信する

顔アイコン

じゅなさん、地理院オイル!@@;(爆)
かなり辛いけど、ビールがとても美味しく飲めました♪
シンハー!最高〜〜〜★ぽち!ありがとです♪

2007/12/20(木) 午前 11:03 ゆうき 返信する

顔アイコン

NAOさん、あ〜本当ですな〜^^;
クリスマスパーティー、みなさんされるんですよね〜><
いいなあ、仕事です><。。。

2007/12/20(木) 午前 11:04 ゆうき 返信する

顔アイコン

くみちゃん、チリインオイル!かなり使い道アリですよ(^_-)-☆
HP化、頑張ります(*^。^*)

2007/12/20(木) 午前 11:05 ゆうき 返信する

顔アイコン

もりもんさん、チリイオンオイルはかなり味に深みが出ます(*^。^*)
とりあえず、気持ち上は、HPを第一に一生懸命にやろうと思います。
ヤフーもそのままですが^^;

2007/12/20(木) 午前 11:06 ゆうき 返信する

顔アイコン

MARUさん、ありがとです♪
HPただいま作成中〜〜〜♪
来月やね^^

2007/12/20(木) 午前 11:07 ゆうき 返信する

顔アイコン

megu−さん、パプリカ高いですよね><
安いときに買いだめして冷凍庫で凍らせてます(爆)

2007/12/20(木) 午前 11:08 ゆうき 返信する

顔アイコン

ぽてちゃん、かなり美味しい調味料!癖になるよ〜〜〜@@;
HP、頑張っていきます(^_-)-☆

2007/12/20(木) 午前 11:09 ゆうき 返信する

顔アイコン

シフォさん、そこも行きませんよ〜〜〜^^;
美味しい舞台がもうすぐ完成です(^_-)-☆

2007/12/20(木) 午前 11:10 ゆうき 返信する

顔アイコン

あおいさん、ピリ辛男?@@;電車男と見間違えた(爆)

2007/12/20(木) 午前 11:11 ゆうき 返信する

顔アイコン

とわっち、色々な色のものを入れるとカラフルで美味しさが倍増やね^^これは3時間くらいかな?冷凍してあったものもあるからね^^;

2007/12/20(木) 午前 11:13 ゆうき 返信する

まだ黒門市場には行けていませんが、トムヤムのペーストなるものを買ってみました。←影響されやすい人です^^。ロフトでは何かいいもの見つかりましたか?

2007/12/21(金) 午後 10:26 toako 返信する

顔アイコン

TOAKOさん、トムヤムペーストですか^^
美味しいですよ〜〜〜♪
ロフト?行ってませ〜ん><

2007/12/22(土) 午後 6:59 ゆうき 返信する

チリインオイル、気になります。
辛味の中に甘みがあるなんて、なんて魅力的な?調味料
なんでしょう。
昨日イエローカレー、食べたばかりなのにまたタイ料理が
食べたくなってきました。

2007/12/23(日) 午後 0:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

ままたんさん、チリインオイル、カルディに売ってますよ^^
タイ料理、またまた参上しますので、乞うご期待(^^♪
イエローカレー!良いですよね〜^^

2007/12/24(月) 午後 3:40 ゆうき 返信する

美味しそうですね〜♪
タイ料理が大好きなんです☆
今度作ってみたいですね♪

2008/12/22(月) 午前 11:12 pure 返信する

顔アイコン

ビールのおつまみにいいですね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
“φ(σ_σ*)゛ メモメモ
挑戦です 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
傑作・転載ポチ☆

2009/1/11(日) 午後 9:09 ren3cute7 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事