ハンガリー生活体験記

ハンガリーにて試行錯誤?の日々をつづります。

Anya日記

[ リスト | 詳細 ]

ハンガリーでの日々の出来事

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

納豆。

先日、カエルさんに教えてもらった納豆を作ってみた!!

かなり大粒だけど立派にできましたよ。ヾ(*´∀`*)

最初に圧力鍋で1時間半大豆を蒸して、
量が多かったので半分を納豆に。
半分を豆腐にしました。

イメージ 1


納豆は2日たってやっと完成が分かりました。







イメージ 2


豆腐は20分ほどで失敗に気付きましたヾ(@† ▽ †@)ノ
固まらなかったよぉ〜

ガ━━(゚Д゚; )━━━ン!!!!!













しょうがないのでおからをクッキーとハンバーグにしました。

イメージ 3

シッターさんに半分あげちゃいました。
半分はほとんどゆったんが消費しましたよ。(´ι _`  )

旦那様の口には入りませんでした。
すまぬ。(*x_x)






イメージ 4

小さくて色の濃い粒が市販の普通の納豆です。
寝かしの途中で一度出来上がったかと出しちゃいました。
その時の匂いと来たら・・・ヾ(@† ▽ †@)ノ
失敗しちゃったかと勘違いするくらいでした。
でも、ちゃんとねかしの時間を過ぎたらいい感じに♪
匂いが全然違うんです!!( ゚ Д゚)本当に驚きました。





それにしてもお家で納豆を作れるなんて♪本当に嬉しい限りです♪
カエルさん!ありがとうございましたヾ(*´∀`*)

開く トラックバック(11)

先日、ウィーンに買い物へ行きました♪
ハンガリーにお住まいの奥様達に伺ったところ、
定期的にウィーンでお買い物をするらしいのです。

ウィーンには日本食材店があり、
お魚も種類が豊富でお肉も「スキヤキ肉あります」なんて書いてあったり♪
すんばらしいです!!(*`▽´*)///

「買い物の為に国境を越える!」

考えたことなかったけど、いろんな良い話を聞いて試してみることに♪
片道3時間ほどでウィーンに行けます。

・・・しかし、大渋滞!!ヾ(@† ▽ †@)ノ

イメージ 1

みんなうんざりして外に出てきます。
日本じゃ考えられません!!(゚д゚)
国境までトボトボ歩いてる人がたくさんいるんです。
歩いていっても、車が来ないと国境を
超えれない気がするんですが・・・
何故歩いてるのか聞いてみたいものでした。(´ι _`  )




イメージ 2

渋滞途中に電車も通りました。
フムフム・・・貨物列車かな?










イメージ 3
なんと!荷物が全て「トラック」(*゚Д゚)っ
ほんとにびっくりです。コンテナじゃないんですよ。
どうやって乗せるんだろう。
やっぱり一番後ろから1台ずつですかねぇ。
途中下車したい車両とかどうするんだろう・・・(´ι _`  )
前の赤い車両に運転手さんが乗ってるのかな?

これまた謎が謎を呼びますな。
あぁ気になる〜⊂(。Д。)(。Д。)⊃



とにかく、朝9時ごろに家を出たのに、
こんな渋滞に巻き込まれたのでウィーンに着いたのが夕方!!ヾ(@† ▽ †@)ノ

お昼ごはんも食べれなかったのでハラペコだわ。
日本食財店は閉まってるわ。で切ない限り。
それで晩ご飯は奮発しようと、「すき焼き」を頼んだけど、
お肉がないって言われちゃうし・・・
踏んだり蹴ったりのお買い物になりました。


イメージ 4

帰りの夕日が少し慰めてくれましたけどね。
帰宅したのは夜の10時です!!

旦那様お疲れ様でした〜(*x_x)
でも、次回もめげずに行きましょうね♪

かぼちゃ。

8月末ごろから現れ始めたこいつ。

イメージ 1

「かぼちゃです。」










外見は日本のものとものすごい違います。
教えてもらわなかったら「かぼちゃ」に気付かなかったと思います。
「またヘンテコリンな野菜が出てきたわぁ〜」
くらいな感じでスルーするところでした。

早速買って調理開始♪
中身はぱっくり。こんな感じ↓

イメージ 2

色は少し濃いオレンジ色。綺麗です♪
上の細い部分と下のぼってり部分を切り離したんです。
上には種がありませんでした。不思議〜。
下にはちゃんと種が入ってましたよ(。・▽・。) ホッ

日本のかぼちゃに比べて皮が薄いので
切りやすいです♪上には種ないし♪
結構いいかも。ヾ(*´∀`*)





切り口だけだと、サツマイモと変わんないかも!(^▽^笑)
そんなわけないかっ!

お味は日本のものより甘味が薄いだけでしょうかね。
あんまり変わらない・・・と私は思ったのですが。
どうでしょうか?

とにかく美味しく食べましたよ♪(*`▽´*)///

鶏肉。

かなり前に「胸肉」しか買えなかった私。
最近いろんな方の情報を得て腿肉も買えるようになりましたヾ(*´∀`*)

でも、またうっかりすんごいのを購入しちゃいましたヾ(@† ▽ †@)ノ

イメージ 1


まな板からはみ出さんがばかりのお肉のかたまり。
皮に刻印されてるのが生々しいです。(^。^;;

パックにはいい感じで入ってるように見えたんですが、
なんと!!
ひっくりかえしたらこんな感じでほとんど皮と脂身でした| T_ゝT)




そして毎度の苦痛のサバキの時間。
どんなでかい鳥からこんなデカイお肉が取れるんだ???
すごい不思議だったけど。とにかく切り分けてみた。



イメージ 2

なんとか・・・出来ました。(;´Д`)-3
並べてみるとよく分かる。
3分の1が皮&脂。
ΣΣ┗(|||`□´|||;; )┛ンガーー!!!!!ー

今度はもうチョイましなお肉をGETするよう
頑張りたいと思います。




| ´_ゝ`)<先回の時に教えてもらった言葉を使って
      頑張ってお肉屋さんに行ってみようかな〜。
      

水。

毎週のお買い物で重たいのが!
「水」

イメージ 2

我が家はこの「NaturAqua」を買ってます♪
6本で500Ft(250円くらい)です。









旦那様は毎週、1.5ℓ×12本。約18kgを一生懸命3階へ運びます。
我が家はエレベーターが無いので必死です!
しかも、ガレージが地下にある為、4階分を上ることになるんです。


このお水、癖は無く、とても美味しいのですが、
コレで紅茶や麦茶、コーヒーなど一度沸かすと
何故か油のようなうすーい膜が張るんです。
コレが意外と気になってしまって、毎回キッチンペーパーでさらってました。


そんな苦労話をお友達にしたところ、
ミネラルウォーターだと膜が張るようなんです。
それで、皆さん何使ってるか聞いたところ、
↓↓↓こちらを使ってるようです。
イメージ 1

その名も!
「BRITA」
ドイツ製のようです。
旦那様も重たくなくなると聞いて、即OK!
早速、浄水フィルターを購入することにしました。




値段がうろ覚えですが、4000Ftくらい。
(カートリッジ1本付き)
意外と安い!って思いましたが。。。どうだったかな?


イメージ 3

カートリッジは4週間で交換。
3本入りで4000Ft。










買って間もないですが、コレはいいです!
なんていったって、水道水をじゃんじゃん入れれるので
使っても気にならない!!
ミネラルウォーターは週末に近づくと、あぁ後何本・・・。
なんて気にしながら使ってましたが、これはじゃんじゃん使える♪

あとは日本みたいに蛇口に簡単に取り付けれるのがあるといいのに。
まぁそんな贅沢は言ってられません!(*`▽´*)///

コストもミネラルウォーターを買うより全然安いし!
「膜をさらう」なんて一手間も減ったし!
旦那様も重たくなくなったし!
苦労してる旦那様がいたらおススメしたいものです。

教えてくださった皆様。本当に感謝!!感謝!!です。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事