お庭で料理

料理初心者がアウトドア料理に目覚めていく話。最近は自転車も。妻のママッペも書きます。2016年秋より大阪単身赴任生活始まりました

全体表示

[ リスト ]

豆腐の燻製

燻製ブログ界(そんな界あるんかい←うまい!?)で有名な燻製道士さん
燻製の世界に入る前からよく拝見させていただいておりました。
 
そんな燻製道士さんがブログを基に本を出されたのが2010年6月。
もちろんすぐに購入・熟読しました。
こちらの本
イメージ 1
 
 
この本の中で心引かれて、いつかやってみようと思っていた燻製が、
『燻製豆腐』
です。
 
紹介文には
「これが豆腐!?と驚くほどなめらかな舌触りは、まるでナチュラルスモークチーズを食べているよう。」
「さながら高級和風チーズ」
とある。
 
 
これはやってみたい。
 
 
 
だけど、ひとつ大きな問題が・・・
 
 
 
それは
 
 
 
『熱燻』であるということ。
 
 
 
燻製道士さんは熱燻が得意らしく、熱燻製レシピが多いです。
私はご存知の通り熱燻製は鬼門
また燃上するに違いない..
どうしよう・・・
 
 
 
なかなか踏ん切りがつかない中、
いつものようにチーズの燻製の準備していた時(チーズはしょっちゅうやってます)に思い立ちました。
温燻製でやっちゃいけないの?
 
・・・
 
よし、やってみよう!
 
 
今回のテーマは、
温燻で、『豆腐の燻製』に挑戦です。
 
 
お待たせしました女無天さん!
(え?別に待ってないって?・・・まあそう言わずに・・・笑)
 
 
材料
豆腐(木綿)・・・1丁
塩・・・少々
ヒッコリーのウッド(2時間分ほど)
(オリジナルレシピはヒッコリーのチップ、ふた握りとなっています。)
 
水きり前の豆腐の状態がこれ
イメージ 2
(豆腐の厚さがわかりやすいように、隣に人形を置いてみました。)
 
1.水を切った豆腐に塩を振ってキッチンペーパーで包み、ざるにのせたバットの上に置く。
(塩はふると言うよりは塩を手にとって豆腐全体にすりこむ感じです。塩は結構多めでいいと思います。)
 
2.潰れないように平らなお皿かお盆をのせ、上から重しをのせて冷蔵庫で一晩おく。
  豆腐の厚みが半分ほどになるまで水分をしっかり抜く。
 
コレ
イメージ 4
 
(一晩経つと、豆腐をつつんでいたキッチンペーパーは水浸し。。
バットの底にも1センチほど水が溜まっていました。
改めて豆腐の水分の多さを実感。)
 
コレ
イメージ 5
(どう?こんなにスマートになりました♪。とっても嬉しいです♪)←誰?
 
イメージ 7
(燻製前のオールキャスト)
 
3.キッチンペーパーで豆腐の表面を拭き、2時間ほど風乾をします。
(豆腐風乾中に、チーズの燻製は燻製器の上段で先行スタート。2時間まえから燻煙をはじめます。)
 
コレ
イメージ 6
(水気・うるおいは、お肌には重要ですが、燻製には大敵です。笑)
 
 
4.燻製器の下段に豆腐をセット。ここから1.5時間〜2時間を目安に温燻。
(熱燻製でやる方は、ヒッコリーのチップをふた握りで一時間ほど熱燻製するようです。
温燻は熱燻に比べて、煙の浸透が遅いと思うので、約2倍の時間燻煙することにしました。)
 
コレ
イメージ 8
 
 
2時間後
コレ
イメージ 9
(良い色あいになってきました!!たっのしっいなー!!)
 
 
出来ましたぁ
 
 
コレです。
イメージ 10
(それでもまだ水が・・・豆腐ってホント水のカタマリですよ・・・)
 
 
はいはい。
よい子の皆さんはわかってますね♪
 
お約束・『お・あ・ず・けタイム』です♪
 
次の日まで、熟成させます。
この時間が煙くささを抜く重要な時間。
あわてて食べないようにしましょうね♪ 
この時間を美味しい味を想像しながら楽しんで(←ココ重要)待ちましょう♪
 
次の日
試食です
コレ
イメージ 3
 
さて、味は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う・ま・い!
これはまさに和風のナチュラルチーズやで〜
 
ちょっと薄味と感じるようであれば、塩を振ったり、胡椒を振ったりしてもいいでしょう。
海苔を巻いて食べている方もいるようです。
 
 
柚木咲とママッペは白ワインでいただきました。
その後は、ハイボールも飲みました。
日本酒を欠かしていたのが残念です。
(↑飲みすぎ・笑)
 
ビールなどの味の濃い主張の強いお酒以外には合うと思います。
ぜひお試しを〜
 
 
 
 
 
 
 
あ、あまりお酒は用意しておかない方が良いですよ!
止まらなくなります(笑)
 
 
 
 
燻製アンケートも実施中だった(笑)←忘れてたんかい!(爆)
12月31日大晦日まで!
ご投票お願いいたします!! 
 

この記事に

閉じる コメント(34)

ぐお〜〜〜〜お!
また試してみたい事が増えてしもた〜〜〜あ!!
豆腐は断面見るだけで涎ですなあ。
こりゃ飲んじゃいますわな〜あ…のぽち。

2010/12/11(土) 午後 6:07 元単(もとたん) 返信する

顔アイコン

樹里さん
味噌味もおいしいみたいですね〜。
塩はシンプルな味で美味しかったですが、味噌味はどんな風になるのか?今から楽しみです。
次は味噌味、やってみたいと思います。

キャンプレポ楽しみにしています。

2010/12/12(日) 午前 2:29 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

もじゃぷさん
美味しくできました。ありがとうございます。

どれだけ痩せるか・・多分半分ぐらいになりますよ♪
重しのかけ方が重要です。
変に重しをかけると、いびつに痩せてしまいますので注意が必要です(笑)
ウエストと二の腕に重点的に重しをかけましょう(爆)

2010/12/12(日) 午前 2:35 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

ダイスケ殿
すごーい、美味しそうですね♪>>
ありがとうございます。ハゲみになります・・・
って、ダイスケ殿に言われるとなんだか素直に受け止められない(笑


ああ、書庫『お庭』・・勢いで作ったのはいいけど、いまだ記事なし!
いつか記事にしますよ(←ホントか?)

2010/12/12(日) 午前 2:42 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

女無天さん
・・・色〜んな汁って?(爆笑)

まあ、この燻製をやっている時は色々な脳汁が出ましたよ(アドレナリン?どぱーみん?)
↑色々興奮しますた(爆)

2010/12/12(日) 午前 2:48 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

大尉殿
まるで、いつもまともにコメしている様な書き方ですね♪
大尉殿にマトモなコメされたらかえって怖いです(爆笑)

散髪いってらっしゃーい。(←まともじゃないじゃんw)

2010/12/12(日) 午前 2:51 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

mbkさん
豆腐の燻製はおもいっきりクンセイですよ(笑)
わたしはクンセイものはクンセイほど美味しいと思いますので、クンセイもの大好きです。
今度ショック療法で、にんにくを効かしたパスタにスモークチーズを散らして食べてみては如何でしょう?
クンセイもの大好きになるかも(笑)

2010/12/12(日) 午前 3:02 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

ひぐまさん
燻製のプロって・・・ありがとうございます。(←否定せんかい否定を!爆)

ポチありがとうございまーす。(喜)

2010/12/12(日) 午前 3:09 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

TAKAさん
そうなんですよね〜。
燻製道士さんのブログを見ると、燻製の世界の奥深さを感じます。

ぜひぜひ自家製スモーカーで燻製豆腐やっちゃってください。
あのスモーカーなら塩と味噌、いっぺんに出来ますね!

ポチありがとー(喜)

2010/12/12(日) 午前 3:26 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

燻製道士さん
ご来訪&コメントありがとうございます。
道士さんのブログ、いつも楽しみにしています。
『燻製記』を拝見していると、燻製したいものが沢山・・・
燻製、楽しいですね♪

これからも参考にさせていただきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします!

2010/12/12(日) 午前 3:38 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

しんのすけさん
燻製もダッチも、家の中でやっている猛者もいらっしゃるようですよ♪
お酒美味しく飲む為にも・・・換気扇全開でレッツ燻製♪

2010/12/12(日) 午前 3:46 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

しまらっきょう殿
ど○としては、簡単に5分で水抜きしてしまうなんて、そんなもったいないことは出来ません。
楽しむ時間が減ってしまいますがな(爆)

道士さんのブログは写真も上手ですよね〜。
本の写真も、ほとんど自分で撮った写真が使われているようですよ。

2010/12/12(日) 午前 3:57 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

みさとさん
熱燻・今気づいたんかい(笑)
さすが豪快燻製マン(←マンじゃないだろマンじゃ・笑)

北陸の冬は確かに燻製つらいですね〜。
みさとさんの豆腐の味噌漬け、美味しいんだろうな〜。

ポチありがとーー(喜)

2010/12/12(日) 午前 4:04 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

元単さん
燻製豆腐、ホンマに美味しかったです〜。
元単さんお気に入りのお猪口で、燻製豆腐をつまみに一杯!なんて最高ですよ!!

ポチ☆ありがとうございまーす(喜)

2010/12/12(日) 午前 4:17 [ 柚木咲 ] 返信する

柚木咲さん初めまして☆

燻製やってるんですかぁ。めちゃくちゃ本格的ですごいです。むじぃなら挫折しそう(笑)
燻製は酒の肴に持ってこいですし色々と勉強させていただきます♪

2010/12/12(日) 午後 9:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

むじぃさん
はじめまして。
先ほどコメントさせていただきましたのは妻のママっぺです。
このブログでは、『ママっぺ』で登場します。
書庫ママッペもどうぞよろしゅう♪

燻製はハマリますね〜。
つまみに自家製燻製があるとお酒がすすみます。
(↑すすみ過ぎ注意報が出ています・笑)

これからも柚木咲・ママっぺ共々、よろしくお願いいたします。

2010/12/12(日) 午後 10:43 [ 柚木咲 ] 返信する

こんばんは、何時も、興味深く拝見してます〜
燻製、すんごく気になります(笑)
先日、お茶の水のエルブレスにグッズ偵察行った時、ユニフレームの燻製器具をガン見でした〜柚木咲さんのBlog拝見して燻製
チャレンジ考えてす(^^)家庭でも出来ますし、キャンプだけの料理法ではないので、
気軽にチャレンジ出来そうです(笑)
今後も拝見して参考にさせて頂きます〜

2010/12/15(水) 午後 9:30 [ okirakuface ] 返信する

顔アイコン

okirakugokurakufaceさん
ご来訪&コメントありがとうございます。
燻製楽しいです〜。
ユニフレームのインスタントスモーカー、使いやすいですね。
気に入っています。
唯一の難点が、高さが足りない事。。
もう少し背丈があれば、温度管理も楽なのですが・・・。
ユニならフォールディングスモーカーが欲すぃですね。
(↑だけど高いんですよね〜〜!手がでません・笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたしまーす♪

2010/12/15(水) 午後 9:45 [ 柚木咲 ] 返信する

顔アイコン

難しいものに、挑戦していますね。
私たちのグループは、味噌漬で作ります。
それを、6月10月に販売しています。塩のみもいいですし、
汁に付けてからでも、良いのです。

豆腐は、水抜きの工程が大変なんですよね。
来月、作る予定です。

2013/9/14(土) 午後 9:11 [ kunnsei58 ] 返信する

顔アイコン

kunnsei58さん
味噌漬けで作っても美味しいらしいですね〜
というか、味噌漬けの方が主流かもしれませんなぁ・・
でも、塩味のシンプルなヤツもイロイロあわせやすいので、結構気に入ってます♪

で、水抜きの工程はやはりレンジでチンぢゃコクが無いですよね〜
手間が掛かる方が美味しいに決まってます!(←気のせい?笑)

2013/9/18(水) 午前 0:19 [ 柚木咲 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事