*Day dreaming*

佐伯ゆずるの絵ブログ、オリジナル&版権なんでもアリ♪

全体表示

[ リスト ]

sleipner つながらない

夜、いつものようにPCを立ち上げて
ショートカットアイコンのsleipnirをクリック。
これでいつもネットを開始するのですが、開いたタブが次々と

Web ページへのナビゲーションは取り消されました

…と表示。

あれ?ネットに接続出来ないぞ。
でもタブブラウザは開いているし・・・
おかしいなぁ〜〜

インターネットのプロパティから接続内容を確認してみる
先月からZAQに変わったので、念の為もう一度ログインIDとパスを打ち込んでみる。
たいてい接続関係はこれで解消されるのですが。。

しかし現象は変わらず(´・д・`)

再起動するがやっぱりダメ
モデムを抜いての再起動、これもやっぱりダメ。

ひょっとしたらカード払いのお金が落ちていないのかも?
が、銀行の引き落としチェックをしようにもネットの繋がらないのでお手上げ。
仕方が無いのでZAQのカスタマーに電話。

この時、夜の20時。
なかなかつながらない・・・
この間も何かとパソコンをいじって悪あがき、ふとスタートの中にIEがあるのを見つける。
クリックするとなんと正常に作動・・・しているではないか!?


あわてて電話を切る(爆


IEが動くのだから、これはsleipnerの異常である。
お気に入りの情報は何とか残しておきたかったのでsleipnerのサイトから
最新のバージョンをDLして上書きしてみるが・・・

なぜか解消される気配ナシ( ゚д゚)ポカーン


頑張って原因を探るが、なかなか該当記事がhitしない。
そしてyahoo知恵袋にてある記事を発見する。


Sleipnirが使えません(汗)!

******************************

Sleipnirというタグブラウザを使用していました。

先日Sleipnir上である操作していたところ、
「○○を拒絶しますか」(○○はハッキリとは覚えていません)というような
メッセージが出まして、OKをクリックしたところ
それ以後、〔サーバーが見つかりません〕というコメントが表示されるだけで
Sleipnir上からインターネットにアクセスできなくなりました。

おそらくファイヤーウォールでSleipnirが拒絶されていると思うのですが、
その解除の方法が分かりませんので教えて下さい。宜しくお願いします。


【OS】Windows XP
【ウイルスソフト】ウイルスバスター2006
【ファイヤーウォールの設定】Windows→無効 ウイルスバスター→有効

その後解決したようです

おかげさまで復旧いたしました。
皆様のアドバイス大変ありがとうございました。

具体的には「パーソナルファイアウォール」の「現在のプロファイル」を

【家庭内ネットワーク1】→【家庭内ネットワーク2】

に変更することで復旧いたしました。

ここで不安に思ったのですが、このようなプロファイルの変更は
セキュリティ上なんの問題もないのでしょうか?


セキュリティソフトが原因!?

えええ〜〜


そうなの?

試しに、「家庭内ネットワーク2」に設定変更したところアッサリ解消!

やった〜〜〜



でも待てよ?


ここで不安に思ったのですが、このようなプロファイルの変更は
セキュリティ上なんの問題もないのでしょうか?

この最後の2行が気になるなぁ・・・
また調べなきゃ(;´▽`A`

この記事に


.


みんなの更新記事