ゆずぴんのサボテンガーデンへようこそ♡

マウスぶっ壊れた〜〜〜! き━━━(゚皿゚#)━━━ッッッ!!

花☆いろ色♪

[ リスト | 詳細 ]

サボテン以外の、我が家の可愛いお花たち☆
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

縁起が悪い???

イメージ 1

赤い花・・というと、こちらで今最も見頃を迎えているのが曼珠沙華(まんじゅしゃげ)こと、ヒガンバナ。

私の住む地区の近くには、巾着田(埼玉県 日高市)という場所がありまして。

この時期、曼珠沙華がそれこそ真っ赤な絨毯の如く、群生するところがあります。


イメージ 2

私が子供の頃、曼珠沙華=ヒガンバナといえば、田んぼのあぜ道や荒地の野原、はたまた墓地にと、この季節になるとポンポン咲いていまして。

子供心に綺麗、かつミステリアスな花だったので、よく摘み取ろうとしたのです・・が。

大人達からは口を揃えて「ヒガンバナは縁起の悪い花。決して取ってはならない」と言われましてね〜。

今思うと、ヒガンバナはをもつ草なので、子供が間違って口にしないよう、そういう例えで広まったのかな〜、と思うんですわ。

確かに「縁起が悪い!」と言われると、小さい子は怖くて手を出さなくなりますしね〜。

でも、墓地にポツ・・ポツ・・ポツ・・・と咲いている姿を見ると、確かに少〜し気味が悪くもありますがね(笑) 何だか恐山の「賽の河原」で回っている風車を連想させる、というか・・・(;~o~)
ヒガンバナって、葉っぱが無いし(^_^;  (いや、後から出てくるんですけどね〜)


イメージ 3

でもこれだけ群生で咲いていると、やはり見事!としか言えません。

それでは、ここで一句♪


ヒガンバナ♪まとめて咲けば 怖くない♡



・・・ぎゃ〜っ!座布団投げないで〜〜〜っっっ!

開く トラックバック(1)

こんもりと♡

イメージ 1

たまにはサボタニ以外のお花でも♪

ウチには一昨年購入し夏を越して、花を咲かせたシクラメンが何株かあります。・・・まぁ、いずれもミニシクラメン(ガーデンも含む)なのですが(^^ゞ

冬の間、いずれもコンスタントにポコッ、ポコッ・・と咲いてはいましたが、暖かくなったここ最近、俄然勢いを増して花が上がってきました。

そのウチの一つは、冬の間は全くヤル気の無かった子・・・(笑) 蕾だけはザクザク持っていたのですが、一向に咲かせる気配が無かったので、「お〜い、グレちまったのか〜?」なんて悪態を吐いていましたが(^^ゞ その言葉に「なんだとぉ〜〜っ!?」と怒り心頭になったのか、ようやくてんこ盛りのシクラメンらしき姿に(笑)

・・・ちょっと花はちっちゃくなりましたけど(^^ゞ あはは、絶対エネルギー(肥料)不足!(笑)
イメージ 2

そういえば・・シクラメンって「冬の花」って言われていますが、本来は「春の花」なんだそうですね。

暖かくなって、急に元気に咲かせ始めた彼等を見ていると、やっぱり「春」を待っていたんだなぁ〜・・と。

人間が作ったハウスの中では、季節をちょっぴり誤魔化す事が出来ても、自然環境のままでは、本来のあるべき姿を取り戻す・・・

お花ってヤツは、ほんと、正直です♡

うめぇ〜〜〜っっっ!

イメージ 1

・・・って、喰いモンじゃ無いですゾ(笑)

梅です♪毎年、早春になると、隣の庭の梅の花がとっても綺麗に咲き、楽しませてもらっています(^^♪

♪梅〜は〜咲いた〜か〜?桜〜はまだかいな♪

いや、きっと今年は桜の花の開花も早いでしょうね。この暖冬ですから・・・(^^ゞ



最近巷で警報も出ていますが、子供がインフルエンザをテイクアウトして参りやした(笑)

振り替え休日の月曜の朝、やたら子供の体温が高いわ〜・・と思ったら38.7℃!

その日は休日だったので、地区の「夜間、休日診療所」へGo! 高熱、と言う事もありインフルエンザの検査をお願いする事に。

検査結果は陰性。ウィルスの検出無し。「風邪でしょう」って事で、風邪薬を処方されました。

ところが、夜になっても以前高熱衰える気配無し。何となく親の直感で「これはただの風邪じゃないっ!」

翌朝、かかりつけの小児科へ直行。ワケを話してもう一度検査をしてもらう事に。


・・・ビ〜ンゴ!ウィルス検出〜!


やっぱりインフルエンザじゃね〜か!こんちきしょ〜っ!(# ゚曲゚)


先生曰く、「発症してすぐの場合は、検査でウィルスが出ない事が多々あります」だそうな。すると何かい?折角初期に受診しても「ただの風邪でしょう♪」って事で、適切な処方を受けられないケースもありって事!?冗談じゃないよ〜〜〜っっっ!

(インフルエンザポスターの注意書きには「初期の受診が大切です」なんて書いてあるジャン・・・!)

幸い、処方された「小児用タミフル」が効果を発揮し、子供の熱も火曜日の夜をピークに下降を始め、今日(木曜日)は平熱に戻りました。

皆さんも、インフルエンザには充分気を付けて。高熱でインフルエンザの検査が陰性の場合は、念のためもう一度、再検査してもらう事をオススメします。ウチのようなケースもありますからね・・・(*_*)



・・・で、ここで現実問題。

感染力のと〜っても強いインフルエンザ♪ って事は・・って事は・・・!?

【インフルエンザの予防方。手洗い、うがいは勿論、 患者との接触は避けましょう】  


・・・・・もう遅い!!

第一病気の子供に接しない親がドコにいる!?


てぇ〜いっっ!こちとらぁ〜毎日一時間のウォーキングで体鍛えてんだ!


来るなら来い!インフルエンザ!

返り討ちにしてくれるわっっ!凸(`Д´,,)

・・・・あ・・でもさっきからちょっと頭痛が・・・熱は・・げ! 37.0℃!??

・・・・お医者サン、行って来ます  ....((((ヘ_ _)ヘ
イメージ 1

昨年秋に植えつけた「オキザリス」です。

春に葉っぱが全て枯れ、球根を掘り起こさずそのまま放置プレー(サボりとも言う・・)にしていたら・・

秋に芽を吹き返して、まぁスゴイこと、スゴイこと・・・(^_^;
イメージ 2

そういえば・・・オキザリスって、雑草の 「カタバミ」 の仲間なんですよね〜(笑)

カタバミって庭はおろか、サボテンの鉢にまで不法侵入して来る、困ったチャンなんですケド

進化して花と葉っぱが大きく変わっただけで、園芸店で売られたりするんですから

きっと 「世の中不公平よ〜っ!」 と叫んでいるでしょうね、カタバミちゃんは(笑)

お早い開花で・・(^^ゞ

イメージ 1

園芸店に早くもガーデンシクラメンが顔を出す季節となりましたね(^^♪

そんな中、我が家で無事に夏を越したミニシクラメンの一株が、ちょっと早めに花を付け始めました。

長らくトラウマに苦しんでいたものの、昨年から解禁したシクラメン。(過去のトラウマについてはココを読むのじゃあ〜!)ガーデンシクラメンが2人、お星様になってしまったものの、その他の子達は何とか無事に夏を越してくれました(^^ゞ

この子も真夏に一度、水切れで(ゴメン(;^人^) )瀕死になりましてね〜(;^曲^) 葉っぱ一枚の差で何とか生き長らえてくれました。その時にプッツン切れたのか、それとも「咲ける時に咲いてやる〜!」と思っているのか・・・(笑)
イメージ 2

・・・あ?鉢・・狭い?

だって植え替えよう・・と思ったら花咲かせちゃったじゃん、アンタ・・

あ〜はいはい、判ったよ〜!そんじゃ〜そのままそっくり、大きい鉢に植え替えたるわ〜

ちなみに・・・他のシクラメン達も、開花に向けて蕾を覗かせています。

・・・あ。しまった・・・この子達も植え替えしてないや(笑)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
ゆずぴん
ゆずぴん
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サボタニを愛する方々

美しい季節の花と共に・・

日々の暮らしを笑顔で!

緑、観葉の魅力が一杯!

旅!旅情・・♪

そっと癒しを・・・

楽しい画像やゲーム☆

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事